• 締切済み

特定調停に失敗しました

2ヶ月前に4社に対して特定調停をしたのですが そのうちの1社だけ話がまとまらず異議申し立てを してきました。 裁判の判決が無効になったため個人的に連絡しました。 すると18%の利息を含めて1年以内に完済してくださいとのことで 月々の返済計画としてはかなり苦しい内容をつきつけられました。 それは厳しいので、(1)利息をつけない(2)期間を延ばし月々の返済額を減らして欲しい とお願いしても聞く耳をもってくれませんでした。 この条件が飲めないのなら和解は不成立です。といわれました。 額も35万なので弁護士を頼むのもどうなのか? と自分でもどうしていいのか分からない状況です。 詳しい方、どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

• takeup
回答No.1

特定調停をして異議申立ということは、調停に代わる決定があったということですね。 異議申立があると調停が無かったことになり、業者は今後の支払方法を取り決めるために示談を持ちかけてきます。あなたの場合の18%の将来利息を付けて1年以内という内容がそれですね。 あなたの方で示談内容が飲めないということになると、業者として取りうる手段は裁判所を通じての請求ということになり、通常、業者は裁判所に「支払督促」を申し立てます。 支払督促が送られてくれば2週間以内にあなたの方から異議を申立ててください。 その方法は裁判所から同時に送られてくる「答弁書」を見れば判ります。 その際、分割払い希望の欄にチェックし、月額支払可能額を書いておいてください。 そうすれば、裁判所は裁判期日に和解に回してくれます。 和解成立には当事者双方の合意が必要となりますが、将来利息は認められず、通常は3年以内の分割弁済で成立のケースが多いようです。 和解が成立しない場合、裁判所は判決を下すことになります。