• 締切済み

特別調停について

特定調停申立が完了して、債権業者(5社)に連絡したところ、1社が15万くらいの額でテーブルには付くつもりがないとのことでした。もし債権者がテーブルに付かなかった場合ですか (1)相手がテーブルに付かない場合はいつ特定調停不成立となるのでしょうか? (2)それ以後の利息は増えていくのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

• anix
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#7358
noname#7358
回答No.2

こんにちは anixさん、補足回答です ^_^ > 調停が不成立となるのは誰がどの時点で判断した場合? 調停委員の先生が「この業者は無理だねぇ」と言ったときかなぁ・・? > もし不成立となった場合、調停期間の利息は支払はなくてはならない? はい、現実的にそうなります。 調停を開始したからといって、調停期間中の金利が免除されたりはしません。 調停期間中の金利を心配するぐらいなら、どんどん手続きを進めてください。 --- しかし、アドバイスとしては、 調停というものは、申し立てた5社を全部まとめて調停してこそ意味があることですから、調停委員の先生も、一生懸命交渉してくれます。希望を捨てないでください。 もし、それでも"残る一社が応じない"場合も、その一社を相手に、次は裁判に持ち込むこともできます。 「裁判」と書くとコワーいカンジがしますけど、実際はそんなことありません。 ---- こういうご時世ですから、anixさんのようなケースはゴマンとあります。 裁判所のほうも債権者のほうも、慣れたもんですから、サクサクと手続きを進めてくれます。 裁判所の指示どおりに書類を用意すれば、どんどん進めてくれます。もたもたする自分が、一番よくないですヨ^_^ 僕は 5社相手に130万の債務を、調停で一気に13万に圧縮てきました。半日でカタがつきました。 ---- anixさんが今どの段階まで進めているのか分かりませんが、”案ずるより産むが易し”、どーんとぶつかっていってください。 きっと解決できます。あと一歩です。 がんばってください!p(^o^)q

anix
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます、これで調停を進める決心ができました。がんばります

noname#7358
noname#7358
回答No.1

こんにちは! 特定調停経験者です^^;; 「テーブルに付くつもりがない」の意味ですが、それは“裁判所に出頭しない”という意味ですか?それとも“そもそも調停に応じるつもりがない”という意味ですか? 単に前者なら、調停委員の人が電話でハナシをつけることになります。詳しくは調停委員の方と相談してください。(金融業者はそもそも忙しいので、いちいち裁判所にはやってこないものです。ほとんどが電話上での調停で決着しちゃいますよ) 後者の“そもそも調停に応じるつもりがない”となると、調停不成立になってしまうでしょうね。しかしそれではわざわざ申し立てた意味がなくなっちゃうので、調停委員の方にがんばっていただくしかないかも。 調停が成立しないとなれば、申し立てのアクションがそもそもなかった時点に戻りますから、利息の問題を含め、返済義務は消えずに継続することになります。 ---- 悪質な業者の場合、裁判所の調停委員の指示にも応じないこともあるかもしれません。 しかし あきらめずに、調停委員さんと何回もじっくり相談して、問題を解決するように・・・がんばってください!心から応援しています!

anix
質問者

補足

ご回答ありがとうございました、債務者と調停員が電話で話し合うと言う事実がはじめてわかりました。回答についての補足質問ですが調停が不成立となるのは誰がどの時点で判断した場合になるのでしょうか?もし不成立となった場合、調停期間の利息は支払はなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。