• ベストアンサー

彼女や周りの人をいたわったり、親切にしてあげたい気持ちでいっぱいです。

彼女や周りの人をいたわったり、親切にしてあげたい気持ちでいっぱいです。 同時に見返りも期待しています。見返りは金品ではなく、ありがとうという気持ち。社交辞令的な言葉ではなく心から感じてもらうことです。具体的にどういうことをすればわかりません。そういうことが記述されたWEBページ、本、回答者様のコメントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方はとてもお優しい方なのだと思いますが、見返り(たとえ、それが言葉でも)を求めるのは間違っているのではないでしょうか?表現が悪いかもしれませんが、それは偽善者と言われても仕方のない様に思います。 愛や親切、尊敬、そういったものは自身の心の中で想うもの。それを相手に伝えるかどうかはその人次第です。言える人もいれば、素直に言えないひともいるでしょう。社交辞令か否か貴方はどうやって判断しますか? その答えは本人にしかわからないことでしょう? 貴方が見返りを求める限り、相手は御着せがましく思えるのではないでしょうか?本当の愛や親切は自分が”してあげる”ではなく、”したいからする”ではないでしょうか?貴方がそうなった時、相手から心からの気持ちをもらえるはずです。

その他の回答 (2)

• tebecha
回答No.2

ご自分のご両親の姿、行動が無償の愛、親切の手本です。 見返りを期待したり、さらには、何で喜ばないの、感謝しないの? なんて逆に不満を持ってしまったとしたら、その時点で自分のした行為は自分の欲求の為だった事を、立証してしまっている事になります。

回答No.1

感謝してもらえるほどの嬉しいことを彼女にしてあげたいのでしょうか? それともただ単にお礼の言葉が欲しいだけなのでしょうか? 後者ならそれを親切とよぶのは少し違う気がしますが・・・ つらいときに支えてくれること。 周りが自分を否定しても一人でも味方になってくれた時。 甘やかすだけでなく時には厳しく接してくれること。 いつも一緒にいてくれること。 自分のことより私を優先してくれること。 感謝したい気持ちでいっぱいになります。

mukoubuti1
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。