• ベストアンサー

彼女や周りの人をいたわったり、親切にしてあげたい気持ちでいっぱいです。

彼女や周りの人をいたわったり、親切にしてあげたい気持ちでいっぱいです。 同時に見返りも期待しています。見返りは金品ではなく、ありがとうという気持ち。社交辞令的な言葉ではなく心から感じてもらうことです。具体的にどういうことをすればわかりません。そういうことが記述されたWEBページ、本、回答者様のコメントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方はとてもお優しい方なのだと思いますが、見返り(たとえ、それが言葉でも)を求めるのは間違っているのではないでしょうか?表現が悪いかもしれませんが、それは偽善者と言われても仕方のない様に思います。 愛や親切、尊敬、そういったものは自身の心の中で想うもの。それを相手に伝えるかどうかはその人次第です。言える人もいれば、素直に言えないひともいるでしょう。社交辞令か否か貴方はどうやって判断しますか? その答えは本人にしかわからないことでしょう? 貴方が見返りを求める限り、相手は御着せがましく思えるのではないでしょうか?本当の愛や親切は自分が”してあげる”ではなく、”したいからする”ではないでしょうか?貴方がそうなった時、相手から心からの気持ちをもらえるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tebecha
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

ご自分のご両親の姿、行動が無償の愛、親切の手本です。 見返りを期待したり、さらには、何で喜ばないの、感謝しないの? なんて逆に不満を持ってしまったとしたら、その時点で自分のした行為は自分の欲求の為だった事を、立証してしまっている事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

感謝してもらえるほどの嬉しいことを彼女にしてあげたいのでしょうか? それともただ単にお礼の言葉が欲しいだけなのでしょうか? 後者ならそれを親切とよぶのは少し違う気がしますが・・・ つらいときに支えてくれること。 周りが自分を否定しても一人でも味方になってくれた時。 甘やかすだけでなく時には厳しく接してくれること。 いつも一緒にいてくれること。 自分のことより私を優先してくれること。 感謝したい気持ちでいっぱいになります。

mukoubuti1
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の親切が期待外れだと、不満で一杯です。

    人の親切が期待外れだと、不満で一杯です。 私は自覚がある程、究極のB型性質で自己中心的だし傲慢だしワガママです。 そんなこんなで周囲を振り回してる意識が多少ありつつもワガママ娘を貫いて21年間生きてきました。 学生や未成年の内は、ワガママ娘がキャラ化していて周囲も「あんただから許せる(笑)」といった調子でした。 21歳にもなると自分は大学生といえども中には社会に出て自立した立派な大人もいる訳ですから、こんなワガママ娘でいるのも痛々しい致命傷であるとひしひしと感じています。特に、社会に出て上下関係が激しくなると、ワガママ娘では友人や彼氏もできなければ、先輩にも嫌われるでしょう。 思い返せば、私の自己中っぷりはワガママ娘といった可愛いものではなく明らかに周囲の親切心を打ち壊すような行動もしばしばあります。 例えば、彼氏と過ごした20歳の誕生日には、予め何が欲しくて、どんな食事・誕生日を過ごしたいかを伝えていたのですが、実際彼の用意したプランはプレゼントや食事の全てが私のプラン外のものでした。 彼の言い分は、全く私の想像するプランを実行してはつまらないのでということでしたが、週末も忙しいと想定できる時間にレストランの予約もしていなく、不運にもコンパ中のうるさい客の隣席になり私は機嫌を損ねて「20歳という特別な誕生日を返して!!」と口論になりました。 今年の誕生日はシングルなので家族と普通に外食して過ごしたのですが、両親が仕事で遅れてケーキを買いに行くことができなかったのでケーキも無く、外食も寿司をリクエストした私に父が気分じゃないと言い出し、私の誕生日であるのに結局家族が父のリクエストを優先し、居酒屋になりました。 考えてみると、20歳の誕生日も洒落た外食に慣れない彼には、週末は混んでるから予約すべきとは想定でなかっただけで一所懸命私の為に人気のレストランを探してくれて凄く親切なのです。 今年の誕生日も、ケーキを予約していてくれたのに仕事で取りにいけなかっただけで感謝すべきなのです。 また、誕生日プレゼントをあげた友人から何の音沙汰も無いと凄く不満に思います。 たとえ友人とは社交辞令で喜ばしい反応ができるのですが、恋人や家族など遠慮が少ない関係の人には誕生日だけでなく理想を押し付けて、反動がなければ不満な気持ちで一杯です。 たとえ予想外だったり期待外れでも、純粋に相手の親切を喜べるようになるにはどうすればいいのでしょうか…

  • 好きな人の気持ち

    閲覧ありがとうございます 好きな人に会いたくてLINEで軽く、 「○○のイベントがあるのですがこれませんか?久しぶりに会いたいです!」と送りました 相手から「俺も会いに行きたいけど仕事が入りそうなんだ」ときました 結局相手は仕事で来れず、謝罪のLINEがきたのですが 私だけが好きで、相手はなんとも思っていないことは事実です でも俺も会いに行きたい、といわれれば期待を持ってしまう自分もいます ただの社交辞令なだけでしょうか、好きな気持ちに気づいて楽しんでいるのでしょうか、ちなみに3ヶ月ぶりくらいにLINEしました 相手は無意識に送っているだけなのでしょうか 解答よろしくお願いします

  • 親切の裏の期待

    それほど親しくない仕事上のお客様で、 頻繁に何か物を贈って下さったり、電話下さる方がいるのですが、 その都度お返しもしなければいけないし、何だか逆に色々面倒です。 お年寄りで旦那さんを亡くされているので寂しいのだと思いますが、 「贈り物の見返りを貰いたい」というのをすごくアピールされます。 お返しに加え、いらしたときに色々持って帰ってもらったりしするのですが・・・ こういった、親切にしているようで実は「自分が○○してほしい」という期待で 行動する人が苦手です。 お年寄りだからアレですが、若い人でもいますよね。付き合い方に困ります。 特に会社内で同僚や先輩後輩で友達みたいに思ってる奴。 さほど親しくない人に高価なプレゼントを貰ったりするのが苦手です。 誕生日アピールしてくる人も。 逆にこちらが誰かに出産祝いなどを贈っても、お返しなどは期待していません。 そういうものって気持ちですよね。 私は貰ったら返しますが、そうでない人もいますし、 相手との関係とか付き合い方にもよりますよね。 マナーもありますが、やる前から何か期待があって行動する人って 本当に苦手。「自分のための親切」「見返りの為の行動」という自覚はないのでしょうか。 はっきりとは主張しないけれど空気で期待を伝えてきて、それを当然と思い、 叶えられないとむくれる。 こういう人間はみんな寂しい人なんでしょうか。

  • 社交辞令として通じますか?

    親切心を込めるために、「何かあれば連絡ください」じゃなくて、「何もなくても連絡ください」と言うのはアリだと思いますか? もちろん、社交辞令です。

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 彼への気持を昇華させたい

    私は独身のアラフォー女です。 20も年下のアルバイト生を好きになってしまい、 何とかその想いを昇華させようともがいているトコロです。 すごく優しい子で、私が落ち込んでいる時などは さりげなく励ましてくれたり、ただ黙って頭を撫でてくれたり (私のほうが子供みたいですけど^^:) 何度も精神的に助けられました。 だから、私の想いなんて叶わなくてもいいから 彼には本当に幸せになって欲しいと心から願える女性になりたいと思ってます。 でも、デートに誘われて何気なくはぐらかしたりしても 内心はちょっと期待してしまったり、 バレンタイン前後にしつこくチョコを催促されて「ん?」と思ってしまったり、 そんな自分が嫌になります。 「そんなの職場での会話を盛り上げるためのネタか、社交辞令じゃん」 ・・・と思って済ませたいのに、まだ少し、期待してしまうんです。 「もしかしたら」って。 こんなのって、自分でも重いなっていうか・・・。 彼に、私とは関係ない所でもいいから幸せになって欲しい気持ちは本当なんですけど 心のどこかで、私のことをずっと忘れないで欲しいという気持もあります。 (ものすごく贅沢な望みなのかも知れませんが) 年下の男性に恋してる方、それ以外の方でも、何でも良いので アドバイスをお願いします。厳しい言葉でも構いません。

  • 倒れた自転車を直す親切に対するもやもや

    例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で 将棋倒しになったとします。 そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を 元にもどしてあげました。 その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を 見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。 まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや したものが残ります。 というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより 道がふさがれたわけでもない、全くの無関係であるということが一つ。 そしてそんな無関係な人が持ち主の了承もなく、勝手に人の物に触れ、動かすのは いいのかというのがあります。 そのため親切であることには間違いないのですが、同時に厚かましさも感じるのです。 もしもこれが、持ち主が自転車をおこそうとしてる所に「手伝いましょうか?」と声をかけ 「お願いします」というやり取りがあったならばこんなもやもやは抱かないと思います。 僕のこのような感覚はおかしいでしょうか?皆さんは親切を見て、このような気持ちを抱いたりしませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • こうゆう場合、一般的な女性の気持ち?

    僕は東京在住ですが大阪のラウンジに行った時(まあまあ行きつけ)二十歳のホステス(バイトの普通な女の子)が今度東京行くんで(具体的な日にちも示して)遊んで下さいと言われました。社交辞令はわかってたのでおじさんと遊ぶ時間があったら友達と遊んどきと言いました。女の子からは社交辞令じゃないのにーて言われたけどタイプじゃないから(一般的には可愛いが)断りました。女の子の気持ちは実際どうなんでしょう?

  • 人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる。

    お世話になります。 俺は多分性格悪いです。 よく、友達からも彼女からも「お前、アスペじゃねーの?」と言われますが… ただ、自己分析してみると、どうもアスペではないように思います。 他人から来る「解って欲しい!共感して欲しい!」という気持ちのプレッシャーを、 なぜかすっごく不快に感じて、 鈍感なフリをしたかったり、 理屈で思いっきり否定したかったり、 その気持ちに意地悪な答えを返してやりたくなったり、 甘ったれんなバカタレ!と言いたくなったりしてしまいます。 (実際には思うだけで、しません。) だから、慰めや共感は、俺の口から出る言葉はすべて社交辞令的なものばかりです。 まぁその弊害として、「全然感情こもってないよね」って言われるんですが(笑) 当たり前ですよね。心と正反対の言葉を出してるんですから。 俺の性格がクズなのは解っていますが、 これはアスペではないですよね?