倒れた自転車を直す親切に対するもやもや

このQ&Aのポイント
  • 自転車が倒れる場面での親切な行為には、感謝と同時にもやもやした気持ちも残る
  • 自転車の持ち主でない人が無断で自転車を元に戻す行為は、厚かましさを感じることもある
  • もし声をかけてからの手伝いなら、もやもやしない場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

倒れた自転車を直す親切に対するもやもや

例えば自転車置き場で、何台も横に並んでる自転車が風で 将棋倒しになったとします。 そこをたまたま通りがかった人がそれを見て親切にも自転車を 元にもどしてあげました。 その人の行為は完全に善意に基づいているだろうし、持ち主もこの状況を 見たら間違いなく同じことをするでしょうから、その手間を省いてあげたといえます。 まさしく親切なのですが、それを遠巻きに見ていた僕にはどうも心にもやもや したものが残ります。 というのも、まずその人は自転車の持ち主でもなければ、倒れたことにより 道がふさがれたわけでもない、全くの無関係であるということが一つ。 そしてそんな無関係な人が持ち主の了承もなく、勝手に人の物に触れ、動かすのは いいのかというのがあります。 そのため親切であることには間違いないのですが、同時に厚かましさも感じるのです。 もしもこれが、持ち主が自転車をおこそうとしてる所に「手伝いましょうか?」と声をかけ 「お願いします」というやり取りがあったならばこんなもやもやは抱かないと思います。 僕のこのような感覚はおかしいでしょうか?皆さんは親切を見て、このような気持ちを抱いたりしませんか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 まず倒れている状況が異常だと思うのです。倒れてる事が自然な状況(例 えばスタンドが壊れてる子供の自転車とか)なら放置するのも変じゃ ないでしょうが、倒れている事が異常な状態において、触っても怒 られないなら、元通りに戻した方がいい(気になる)と普通は考え ると思います(その後実際に直すかは別のお話。台数などを考えて 放置することも普通の事でしょう) 例えば本屋さんや図書館で、綺麗に並んでいる本の中、数冊だけ倒 れてたら、直す事はないかもしれませんが、気になりませんか? 自然に倒れた自転車や本の触る権利を要求する人はほとんどいない と思うのです。勿論、要求してくる人がゼロではないでしょうが、 そこでいざこざする可能性と、異常状態を解決したい欲求を天秤に かけていると思います(親切、またはもう少し踏み込んで、おせっ かいな人は天秤の結果が直すという方向に早く出ると思います)。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.6

「厚かましい」ではなく「おせっかいな事をする人がいるな」と感じる時はあります。 この場合、親切で元に戻したとしても、戻している最中に自転車の持ち主が来たら 「お前が倒したせいで傷がついた/壊れた」と言われるのが怖いです。 多少冷たいと思われても、誤解されて損な役回りにならないように 自分を守った方が良いと考えてしまいます。 個人の感覚は千差万別ですから、親切な事も見る人/受ける人によっては マイナスにしかならない場合も。 質問者さんの感覚については「あぁそういう感覚もあるんだろうな」という印象です。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

このような親切をみてモヤモヤ? しないなぁ~。 あなたはこう言っちゃうとなんだが、少々潔癖なんじゃない? 自分のものを極力触られたくないのもわからないでもないけど、程度ものだよ。 まぁ、感受性の問題だから、直しなさいとは言えないけとね。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.4

僕は逆に、自転車をわざと手で倒す瞬間を車から見ました。 信号待ちでしたが、歩道に停まってある自転車をツンと通りすがりに倒して、倒れていく様を笑っている2人。 寒気がしました。 風ではなく、わざとイタズラする人がいるんだと知った瞬間でしたよ。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.3

手伝う気があれば行動にでればいいし、無ければ傍観してればいい。 いずれにせよ行動を移すには勇気が必要 また損得勘定で行動する人には真似出来ない。 心の善悪によるものでいいことしたらいつか自分に返ってくる ただ状況判断も大事 

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

世の中の人は、十人十色・百人百様・千差万別です。その光景を貴方の様に ある意味悲観的に捉える者も居れば、その逆も、又無関心な者も居ます。ただ単に、その方の好意・善意で、やってる事です。…又、起こしてる最中に所有者が現れ、礼等を強要したり…では有りませんから厚かましいとは思いません。貴方が、お幾つかは存じませんが(若いと想う)、私の息子達が それを見たら その方に声を掛け手伝っていたでしょうね。優しさや奉仕の精神 大切ですよ。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 止めておいた自転車が倒れて車に傷

    友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れており、将棋倒しになって一番端の彼の自転車も倒され、隣に駐車していた車のドアーにぶつかり、ひっかき傷をつけてしまいました。車の持ち主にすごい勢いで買ったばかりの車をどうしてくれんだ、と怒鳴りつけられ、住所と名前、電話番号を強引に書かされてしまったそうです、今日彼のところに、電話があってドアーを一枚変えたのと、査定が下がった分として合計50万円を要求されました。ここで彼が主張したのは、 1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に  したコンビニにも責任がある。 2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって倒  されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。(今と  なっては見つけることは不可能ですが) 3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が100%悪いのだから、保険は使うつもりはない、もし使えば来年か  らの保険料があがる、この分もお前がしはらうのか、これが高級  外車だったらいくらかかるか分からないぞ、50万円で済むのだか  ら有り難く思え。 となかば脅迫に近いことまで言われたそうです。 彼はどうすればいいのでしょうか、お知恵を拝借いたしたくお願いいたします。なお車の持ち主は、ヤクザではないようなのですが、会社を経営しているといっているそうで、一見こわもての感じの人だそうです。

  • 親切・善意・優しさばかりが良いとは限らない?

    私は幼児期~青年期にかけて苛められたり、力ずくで言うことをきかされたりしました。子供にも大人にも。 幼稚園や学校の先生も、罰を与えて言うこときかすパターンや、いいからやりなさい的な指導が多かったです。 そういった経験により、「怒る」ことが極端に嫌いになりました。自分が怒るのも、他人が怒るのも。 「情けは人の為ならず」ということわざがあるように、自分のためにもなるから、親切・善意・優しさを常々心がけています。 近年感じていることですが、それはかなり無駄ではないかと。 表題の気持ちで仕事・家庭・友人関係においてがんばってきました。見返りを求めてはいけないと思うのですが、見返りはありません。 私が善人であるということではないです。たまには悪いこともしてしまいますが、直接人に怒ったりはしないようにしています。 会社の社長からも善意で仕事をしていたら、「いいように利用されて、君は損するばかりだ。」といわれます。 親切にして見返りをもらわないというのは結構疲れます。それでも回りまわってくると思い親切にするように心がけていました。 相手もプラスに、自分もプラスになることが一番理想的ではありますが、私の人徳が足りないためか、色々な場面でそういう方法が思いつかず、自分が苦労しても相手が得することを選んだりしてしまいます。 これだけが原因ではありませんが、先月から抗うつ薬の服用を再開してしまいました。 (6~7年前くらいに抗うつ薬を卒業したのですが) 幼少期からの経験は考え直すべきでしょうか? 考え直すとしたら、どう考えるべきでしょうか? まとまりのない質問ですみません。

  • 停車時片足立ち止まり自転車って、マナー違反だよね?

    よくスーパーマーケットやファミレスの自転車置き場とかであったり するのですが、片足立ち止まり自転車が倒れて、将棋倒しに他の 自転車も風とその自転車の力によって倒れて、倒れて、将棋倒し。 特にその将棋倒しの一番最後の自転車が自分の自転車だと 最悪ですよね?将棋倒しの元となった自転車から一台一台もとに 戻して、やっと最後に自分の自転車をなおして鍵をはずして、 そして目的地へと向かうことができる。で、そう言う将棋倒しの もととなるのが、基本的に片足立ち止まり自転車で、両サイド ついている自転車は早々簡単に倒れるものでは無いのに、片足立ち 止まり自転車だと本当、いとも簡単に風も吹いていなくても 倒れる事ありますよね?何と言えば良いのだろう? 一応片足立ち止まり自転車も、合法だからそれを利用する事ができる のでしょうが、合法で一応立ったまま放置できるとは言え、 その様ないとも簡単に倒れてしまう、他の自転車も巻き込んでしまう 自転車が駐輪場に止まっているととても迷惑ですよね? 合法だけど、何かマナー違反的なところ感じませんか? 特に、片足立ち止まり自転車でロックもかけず一応立っただけで その場を去ってしまう人とか、本当に他の利用者の事を何だと 思っているのだろうと感じたり。幼い子供がその倒れた自転車の 被害にあった場合、大人は良いとして、やはりその様な子供に 被害が出ると、周りからは、やっぱりああ言う自転車を使っている 人がいるとね・・・と言う目で見られると思うのですが。 もちろん合法ですよ、合法だから現状が成り立っているのだと 思います。かたい事言い出したらキリが無いのもわかります、 両サイドついて立ち止まる事の出来る自転車だって、倒れない事が 無いわけでは無い、風が強い日とか、そう言うの無関係だろ? とか、言われたりします。それにたまたま片足立ち止まり自転車が 他の自転車と比べて倒れやすいから、それが目立って、あの自転車が ああ言う構造になっているから、と言うのも差別的ともとれるとも 思いますが、でも、普通の自転車の利用者からしたら、 片足立ち止まり自転車って、放置されると困るのでは?と、 思うのは私だけでしょうか?思うところお教えください。 自転車停車時片足立ちの自転車はマナー違反だと思いますか? ご回答お願いします。 もっともこの質疑で行政が動くとは思えませんが。

  • 路上駐車の自転車、バイク

    最近引越しをして、ちかくに駐車場を借りたのですが、駐車場の前の道(狭いが公道)に、いつも自転車(原付バイクを含む)が10台以上止まっています。どうやら、道路沿いのアパートの住人が道路を自転車置き場がわりに使ってるようです。 きちんと道路わきに斜めに並べられてはいるのですが、私の車が大きいため道路の通行が非常に困難です。(2回に1回は、降りて自転車を動かします。) 住人たちは駐車場ができる前から、その道を自転車置き場に使ってたらしくあまり悪びれていません。また、道は行き止まりなため、私が止めている駐車場を利用する車以外が通行することは、まずありません。 私は大変迷惑しており、なんとかしてほしいのですが、この場合、苦情をいう先は警察でしょうか?市役所でしょうか?アパートの管理人でしょうか?車へのイタヅラなどが怖いので、できれば公的な立場の人から指導してもらいたいと思ってますが、警察or市役所は動いてくれるでしょうか?

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • マンション内における自転車置き場の決まりについて

    自分のマンション内の事ですが、管理人(管理している会社の人)から指摘を受けましたが、釈然としないので相談させて頂きます。先日、自転車を購入し、自転車置き場に入れた所、(その時はたまたま隣の自転車がありませんでした。)その後、夜になって、管理センターから連絡があり、隣の自転車の持ち主が置けないと困っている。暫定的に違う場所に移動しました。との一方的な連絡を受けました。当方の自転車は特別大きい自転車ではなく、普通のママチャリです。 問題の隣の自転車は子供を前に乗せる事が出来る自転車です。 根本的な問題としてスペースが狭いと言う問題はありますが、このようなケースの場合はやはり当方が引くべき問題なのでしょうか。

  • 折り畳み自転車を普通に使うか、普通の自転車を買うか

    10月から、駅から大学まで、自転車で行こうと思っています(自転車で10分ちょっとくらいです) それで、家に折り畳み自転車が余っています(新品です) そんな良いものではないので、相当重いのですが、"折り畳み"として使うつもりはないので、別にいいかな、とは思っています。 ただ、折り畳みの良さを封じ込めての使用ですし(笑)、鍵もチェーン?をつけるだけになるので、盗難にあいやすいかな、とも思います。 時間割の関係で、土日は大学に置いておくことになってしまいます(私の利用するつもりの自転車置き場だと、結構普通に一般の人でも入れます) だから余計に盗難が心配です。 なので、普通の新しい自転車を買ってもいいかな、と考えています。 あと3年半は使いますし、大学院に進学するつもりなので5年半くらい使うことになると思います。 買うなら、できるだけ安い自転車を買いたいのですが、いくらぐらいのなら良いと思いますか?中古自転車は少し抵抗があります。 もしよろしければ、何かアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車での追い越し方

    35歳の冴えない中年男性です。 この間こんなことがありました。 ちょっと幅の狭い坂道の上りを一生懸命自転車で上っていくと 女子高生2人が並んで歩いていました。女子高生の近くまで来た時に ベルを鳴らすと道をあけてくれたのですが、女子高生を追い越した時に 女子高生が「めっちゃ必死やし。キモッ」と言いました。 間違いなく私のことです。 女子高生を自転車で追い抜く時、必死に漕いでいると思われず それでいてキモイとも思われず、出来たらカッコイイとまで思わせる 方法は何かないでしょうか? それと、よくあるのですが、歩道を自転車で走ってると前方に自分より遅い 自転車に乗った方がいて、追い越そうと思いベルを鳴らすのですが 全く気付かない様子。よく見るとウォークマンをしているのです。 で、そういう人に限ってちょっと蛇行気味で抜くに抜けない。 車道と歩道の間にはガードレールがあり、車道に出てパスすることも出来ない。 そういう場合、どうやって追い越したらいいでしょうか?

  • 親切?おせっかい?

    2児の母です。 私の実家は近く、主人の実家は少し離れています。 私の実家は近いため、娘たちの誕生日や雛祭りなどは両親も一緒にお祝いします。 義父母はお祝のたびに来るのは難しいため、お金やプレゼントなどを送って来てくれます。 先日も娘の誕生日会をして、義父母からはプレゼントが届きました。 後日、私の母は義母に電話をして『プレゼントありがとうございました』とお礼を言ったそうです。 お礼を言うことは決して悪いことではありませんが、それって『うちの孫にわざわざありがとう』と言ってる感じはしませんか? 母にそれを伝えると、そんなつもりはない、お礼を言わないよりはいい、と言います。 また、たまに会ったり、電話したりすると、『あのときの○○は可愛かったわ』とか、義母がいなかった時の孫の話をよくしますが、それを実際に見れなかった義母にとってはその話を聞いて嬉しい?気分が悪い? 母は、義母は見れなかったからその時のことを親切心で話してあげているといった感じで悪気は全くないようですが・・・ 義母も孫を可愛がってくれているので本当は近くで見たいと思っていると思います。 上記の話もそうですが、母は私に言わずに勝手にやることが多いです。 先日も、私が居ない時に、近所の人に道を聞いたそうです。後日、道を教えてもらったお礼にとわざわざお菓子を買ってきて渡しに行っていました。 近所の人はただ道を教えただけなのにと戸惑っていたようです。 これに関しても、お礼をして何が悪いと言いますが、相手に逆に気を使わせてしまっているし、次に会った時にお礼を言うとか、私がお礼を言えば良い程度じゃないのかなと思ってしまいます。 母は事あるごとに、あなたのためにやっていると言いますが、私もちゃんとお礼を言ったりお菓子やお土産をあげるなどして、感謝の気持ちは十分伝えているつもりです。 母がやっていることは間違っているとはいいませんし、お礼をすることは大切なことだとは分かっています。 でも母は私に断りもなく勝手にやることが多いし、時には余計な一言を言うことも多々あります。 正直、私の人間関係に深く入って来てほしくありません。 こういった母の言動をおせっかいと思ってしまう私はやっぱり間違っているんでしょうか? 親切と受け入れるべきなんでしょうか? まず私に一言いってくれればまだ許せるのですが、私の周りの人間を自分のお友達感覚で、私をおいて接しようとするところがどうしても受け入れられません。 母はどちらかと言えば、心配性、過保護な所があったので未だに何かと私の事を知っておきたいという感じがあって、私の周りの人間のことも知っておきたい、自分も仲良くしたいという気持ちがあるような気がします。

  • 自動車を運転中に自転車が風で倒れてきました。

    状況は、幅3メートルの道を低速で走行中車両左側に異音を聞きサイドミラーで確認したところ、風で駐輪中の自転車が倒れ私の車の左リアドアにぶつかり板金が必要なほど傷が付きました。 そのとき私は急いでいたこともあり自転車を元に戻し車の損傷も確認せずにその場を去りました。 駐車場について傷を確認したところ、へこみがあり自転車の持ち主もわからなかったため保険会社に連絡を入れました。 ところが、その自転車置き場は大手自動車ディーラーの敷地で、そのディーラー所有の自転車と、(近所の人が勝手に自転車を停めてしまう為)他人の自転車が置いてある状況で、どの自転車がぶつかってきたか分かりませんし、現在はきれいに自転車を片付けてしまってその自転車を見つけられません。 4日後近くを通ったのでディーラーに自転車がぶつかってきた旨を伝えましたが、その場ですぐに申告もないし修理は出来ませんと言われましたが、私は納得できないと伝え話が平行線のままです。 私は、ディーラーは敷地に他人の自転車が放置してある状況を黙認し、ディーラーの敷地から倒れてきた自転車で被害を受け、ディーラーに管理責任があると思うのですが、ディーラーは法律的に賠償責任を負うのでしょうか? これが人身事故であれば車にも責任があるのはわかっています。 保険を使えば済むことですが、今回の件はなんだか釈然としません。 今後どのように交渉すればよいか教えてください。

専門家に質問してみよう