興信所からの電話について

このQ&Aのポイント
  • 職場に興信所から電話があり、自分の個人情報を尋ねられました。
  • 興信所のものが自分のことを調査していると言われ、不安になりました。
  • 興信所からの電話の対応について、どうすべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

興信所!?

初めて質問いたします。 職場に興信所から電話がきました。 私がたまたま電話をとり、会社名だけを名乗ると、 相手が私の名前を尋ねるので名字を名乗りました。 すると下の名前も聞いてきました。クレームかもしれないと思ったので 下の名前も名乗りました。そして「責任者はいますか?」と聞かれたので 「おります」と答えました。 次に「歳は?」と聞かれたのでおかしいと思い 「どちらさまですか?」と尋ねたら「興信所のものです。歳は?」 私が「個人情報はお答えできません」と告げると「あなたのことを 調べているんだよ。」「切っていいんだね」と言われ「はい」と答えると 電話が切れました。 本当に興信所からの電話なのでしょうか?怖くて震えました。 興信所は身分を証すこともあるらしいのですが、私の名前もわからずに 電話してきたのならおかしいと思うのですが。 興信所だったとしてもこういう電話は脅しみたいにも思えます。 私は今度どうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#182648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.1

ふーむ、怖いですね。 しかしまともな興信所だったら、当然依頼者がいて、住所、名前、指名、年齢ぐらいの個人情報レベルなら本人にそんなこと聞かずとも調べられるし、そもそも本人に「あなたのことを調べているんだよ。」なんていうでしょうか? 心理的に不安にさせようとしてますし、実際脅しですよね。 今後また同様の電話とか心理的ストレスになるようなことがあれば、法テラスなどに相談した方がいいでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。法テラスというのがあるのですね。 初めて知りました。 実際に私を調べていたとしてもこんな脅迫的なやり方は普通ではないと思うのです。 それに私のことを調べていたとして責任者って関係あるんでしょうか? しかも、いると答えているのにかわってと言わないのはなぜでしょう? 少し楽になりました。本当にありがとうございました。