• ベストアンサー

プラグインシンセについての初歩的な質問です

EDIROL Hypercanvas DXiというプラグインシンセをcakewalk home studio 2002で使おうとしているのですが、Hypercanvasをインストールしたにもかかわらず、HypercanvasのCD-ROMを入れないとHypercanvasが動いてくれないのです。 プラグインシンセとはそういうものなのですか? それともパソコンにインストールし切れていないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、すいません。 ちょっとわかりません。 一応、メーカーサイトのQ&Aを見ると(↓のURL)『インストール後、最初の起動時など「CD-ROMを入れてください」と要求されたときには、付属のCD-ROMを挿入してください。』とありますね。最初は認証みたいなモノが必要なんでしょうか・・・ ただ、毎回CD-ROMが必要だとすると、何かしらのソフト上の不具合も考えられます。 再インストールしてもダメなようならメーカーに直接問い合わせることをオススメします。 お役にたてずに申し訳ないです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm
plexus
質問者

お礼

まさにそれでした!ありがとうございます! 実はパソコンを買い換えて、昔の作品を編集しようとしたときに、 Hypercanvasを入れなくてはならないのを不思議に思ったのでした。。 2回目にやった時は、できました! なんとも喜ばしい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分はCakeWalk Music Creatorを使っていて、Virtule Sound Canvas DXiをプラグインで使っていたのでちょっと違うかもしれませんが・・・ 基本的なことで申し訳ないですが、プラグインを使うときのソフトの立ち上げ方は大丈夫でしょうか?オーディオトラックのFxを右クリックして立ち上げることで、プラグインソフトとして動作します。(Music Creatorの場合ですが) それでもダメだとなると、ちょっとわからないっす・・・ メーカーに聞いた方がいいのかも。 知っていたということなら失礼しました。

plexus
質問者

お礼

CDRを入れているときは、Fxを右クリックして、 DXiからHyper Canvasを選び、しかも使用することもできるのです。 どうして入れなくてはならないんでしょう?? しっかりインストールされていないんでしょうか?