SONARでプラグインシンセの音色が反映されない問題について

このQ&Aのポイント
  • SONAR Home7を使用している際に、プラグインシンセの音色が反映されない問題に遭遇しました。MIDIのファイルを再生する際に、音を割り当てても反映されず、元のファイルの音が鳴ってしまいます。
  • プラグインシンセのツマミをいじると一時的に音色が変わるものの、しばらくすると元のファイルの音源に戻ってしまいます。
  • この問題について調べるにも、どのようなキーワードで検索すれば良いのか分からず、解決策を見つけることができませんでした。音のトラブルに関しての情報も限られており、困っています。どなたかご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONARでプラグインシンセの音色が反映されません

SONAR Home7を使用しています。 MIDIのファイルをプラグインシンセで鳴らしたいのですが、音を割り当てても反映されず、元のファイルの音なのかが鳴ってしまい、帰ることが出来ません。 プラグインシンセのツマミとかが出るあれ(なんて名前なのか分からない) の音色をいじったら一応音は変わりますが暫くしないうちにまた元のファイルの音源に戻ります。 一体どのようにしたら曲の最初から最後まで音色を変えた状態で聞けるのでしょうか? そもそも音色が元に戻る原因も、音色を割り当てても変わらない原因も分からない・・・ 調べようにも、こういった状況の場合、どのように検索すればいいのかも分からないので質問させてもらいました。 大概、こういった音のトラブルは調べても、音が鳴らない=デバイスの設定、みたいな同じ結果しか出ません。知りたいことが調べられず悔しい思いをしています・・・ どなたかご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

なかなか手こずってますね。 ところで、「元のファイルの音」って具体的にどういうことですか?標準MIDIファイル(拡張子.midのファイル)の場合は使っている音源が保存されないため、.midで保存すると次に開いた時は、SONARでMIDI OUTに設定してある音源から音が出るので正常ですが、きっとそう言う問題じゃないですよね。まさか、データ中にプログラムチェンジ(SONARではパッチチェンジ)がところどころに入っていて、そのせいで音色が元に戻ってるだけとか? ともあれ何が起きているのか、異常なのか正常なのかも含めてはっきり見えないので、補足できませんか? ちなみに、一つのトラックに複数の音源を割り当てることはできないので、トラック1をTTS-1に割り当てていたはずが、演奏中にMicrosoft GSに変わってしまうとかだったら、それは何かがおかしいです…と言うか、そんなことはありえないはず。さすがにそんな現象は見たことないです。バージョンアップ後に鳴らなくなって困ったことは何度もあったけど。

-kinkotuman-
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます! 元々の音ってのは、MIDIファイルに入ってる音色の信号のことっていったらいいのかな・・? プラグインシンセで音色を割り当てても、1小節鳴らしたら元のファイルの音に戻ってしまいます。 ネットで拾ったファイルなのですが、コントロールチェンジで音色を変えてもSONARではプラグインシンセで鳴らしても上記のように1小節でシンセの音からMIDIファイルの音に戻ってしまうのです。 出力に関しては、異常はないはずです・・・ TTS-1からMicrosoft GSになるって事はさすがにないですね 試したけど、TTS-1では普通に再生できました その後、プラグインシンセで鳴らしたら1小節で戻らず、全部再生できました・・・ また例によって、色々いじってるうちになんとかなったという現象になってしまいました。 今回の回答がきっかけで、また解決させてもらいました! ありがとうございます! そして、毎度回答してもらってすみません・・・ それにしても、SONARって不思議ですよね・・・? まあただ、自分が全く使いこなせてないだけなんですけどw