SONARでDTMをするためのMIDIデバイスの選び方と鳴らせない問題

このQ&Aのポイント
  • SONARでDTMをするためにはMIDIデバイスの設定が必要ですが、最初はパソコンにインストールされているMicrosoft MG Softsynthesizerを選択しました。しかし、このデバイスではピコピコしたショボイ音しかでません。次にYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしましたが、結果は同じでした。さらに、SONARには最初からソフトシンセがいくつか入っていますが、これらを挿入しても音がでません。説明書は英語版なのでわかりにくいです。鍵盤を押してもっと生に近い良い音を出す方法を教えてください。
  • SONARを使ってDTMをするためには、適切なMIDIデバイスの選択と設定が必要です。最初はMicrosoft MG Softsynthesizerを選択しましたが、ピコピコした音しか出ませんでした。次にYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしましたが、結果は同じでした。また、SONARに最初から入っているソフトシンセも音が出ません。英語版の説明書もわかりにくいため、生の良い音を出す方法を教えてください。
  • SONARでバンドサウンドの曲を作るためにMIDIデバイスの設定に苦労しています。最初はMicrosoft MG Softsynthesizerを選択しましたが、鳴るのはファミコンのようなピコピコした音ばかりでした。次にYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしてみましたが、結果は同じでした。さらに、SONARに最初から入っているソフトシンセも音が出ないのです。英語版の説明書を読んでみてもわかりにくいです。どのようにすれば生の良い音を出すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR において

DTMで打ち込みでバンドサウンドの曲を作りたいと思ってます。 いろいろ検索してMIDIは楽譜、音源がよければ音が変わるということはわかりました。 とりあえずSONAR 7をインストールしました。 ここでわからないのが、MIDIデバイスについてです。デバイスの設定で最初からパソコンにインストールされているもの(たしかMicrosoft MG Softsynthesizer)しか選択できなかったので、選択しました。 これは大したものではないとのことですが、これがソフトシンセで音源なのでしょうか?? ファミコンのようなピコピコしたショボイ音がでてるのは、これを使って鳴らしているのでしょうか? 次にMGよりXGがいいとのことなのでYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしてみました。MIDIデバイスの設定画面に項目が増えたので設定をこっちにしました。 でも、やはりピコピコした電子音しか鳴りませんでした。このMGとXGの違いがよくわかりません・・・ 最後にSONARには最初からソフトシンセがいくつか入ってますよね? Cakewalk TTS-1 や Session Drummerなどはソフトシンセだと思ってるのですが、これらを挿入してデスクトップ上で鍵盤を押しても音がでません。ピコピコ電子音じゃなくてもっと生に近い良い音がでると期待してるのですが、なぜ音がでないのでしょうか? 説明書を読めと思うかもしれませんが、英語版のために読むのに限界があります。辞書を片手に少しずつ読んではいますが、やはり完全にはわかりません。是非回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.4

お使いのSONARはSONAR7英語版ですね。 先ずはMIDIでなくて先の回答で書いたTTS-1画面で♪ボタン(音色確認デモ演奏ボタン)を押して音は鳴るのでしょうか? これが鳴らない場合は、何をやってもソフト音源の音は鳴らないと思います。 ドラムマップで音が鳴ったのはおそらく外部のソフトMIDI音源(Microsoft MG Softsynthesizer)が鳴っただけだろうと思います。 オプション→MIDIデバイスで選択しているMIDI機器はハードであれソフトであれ外部音源になります。チェックするとMIDI OUTのデフォルトになるので使用しない場合はチェックは外したほうが良いです。 自分もSONAR7を使用していますが、ALLタブを選択すればCH、バンクなどの項目は表示されます。コーラスやリバーブ欄はありません。 SONAR6,7はデフォルトだと新規プロジェクトではCustomタブが開いている状態です。 そこではこれらの項目は初期状態では存在しません。 いずれにしてもASIOデバイスをお持ちでないようなので、ASIO対応のオーディオインタフェースを購入することをお勧めします。 WDMデバイスでは音飛びや音切れが発生するので、まともに楽曲制作はできないと思います。 オーディオインターフェース http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=30 英語版で音が出ないというレポは割と英語版を使っている方の多い2chのSONARスレでも見たことがないので、英語版だからということはないと思います。 とりあえず、TTS-1画面で♪ボタンを押して音が鳴らなければ、はなからサウンドエンジンが動いていない可能性が大なのでお試しください。

abominable
質問者

お礼

♪ボタンを押したら音がでました! 打ち込みでも音がでるようになりました。ご丁寧に解説して下さってありがとうございました。 打ち込みした後再生ボタンも機能しました。ただ、音が遅れて聞こえました。 これは、ASIO対応オーディオインターフェイスを接続してドライバモードをASIOに設定してレイテンシーを下げれば解決するってことですよね。 オーディオインターフェイスを購入してみます。 長くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94364
noname#94364
回答No.3

オプション→MIDIデバイスは外部MIDI機器選択なので、そこをチェックすると外部MIDI機器がアウトプットやインプットに選択できるようになります。 なので、ここはチェックを外してしまっても問題ありません。 問題はオーディオ・アウトのように思います。 オプション→オーディオを選択してオーディオで何が選択されているかを調べたほうが良いです。 普通はPCに繋げているオーディオ・インタフェースの機器のアウトを再生タイミングマスタに選択し、詳細設定のドライバモードはASIOにしているはずです。 オーディオの出力デバイスも一つはチェックされていないといけません。 それを確認してからTTS-1を挿入し、TTS-1の画面を見て、下にある緑の♪ボタンを押してみてください。 すると選択した楽器の音色が鳴るはずです。 もし、鳴らない場合はオーディオのアウト設定に問題があります。 デフォルトはトラックのアウトはMasterになっているはずです。 アウト欄は選択リストになっているはずですので、そこをオーディオ・オプションのオーディオ・デバイスで割り振ったオーディオ・インタフェースのアウトに直接指定すればOKです。 ※デフォルトだとMasterのアウトがそれになっているので同じことなのですが。 ★ 先の回答でMIDIトラックのアウトにTTS-1を指定しても無音とのことでしたので、MIDIトラックとTTS-1のオーディオトラックのアウトを再確認ください。 MIDIトラックのアウト→Cakewalk TTS-1 TTS-1オーディオトラックのアウト→Masterもしくは所有するオーディオインタフェースの1/2チャンネルのアウト

abominable
質問者

お礼

更なる詳しい解説をどうもありがとうございます。 日本語版でイメージをつかみたかったので体験版もインストールして試したところ音がでました! ドライバモードはASIOにすると再生タイミングマスタの欄がNoneになってしまったのでWDM/KSにしました。 しかし、SONAR 7でまったく同じ設定をしたところ音がなぜかでませんでした。ただ、MIDIトラックで新規ドラムマップではドラムの音はでました。 それと、体験版ではMIDIトラックのタブをALLにするとCh、バンク、パッチ、コーラスやリバーブの欄があるのですが、SONAR 7の方では表示されていません。なぜでしょうか? あと、ドラムパートを打ち込んだ後も再生ボタンが機能しませんでした。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

英語版をお使いということは、海外在住の方でしょうか? 音源の使い方は、No.1の方が簡潔丁寧にご説明下さっているところですが、説明書全般の見通しを得るという点では、ROLANDの次の商品説明ムービーなどご覧になってはいかがか思います。 http://www.roland.co.jp/mov/page/SONAR7/index.html めちゃくちゃ簡単なことしか説明していませんが、イメージは掴めるかと思いますので…

abominable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商品説明動画をすべてチェックしてみます。 自分は日本在住なのですが、ソフトは譲り受けたもので、日本語版ではありませんでした。

noname#94364
noname#94364
回答No.1

MIDIデバイス指定のものは外部音源ですね。 TTS-1などプラグイン・ソフト音源は内部音源になります。 挿入→プラグインシンセにてTTS-1を選ぶとオーディオトラックができます。 これが実際に音が鳴るトラックです。 SONARの場合にはそれに対応するMIDIトラックを別に作ります。 そして、そのMIDIトラックのアウトをTTS-1と選択します。 すると、そのMIDIトラックのピアノロール鍵盤にて音が鳴るはずです。 MIDIチャンネルもTTS-1の設定も何もしなければデフォルトのピアノの音が鳴ります。

abominable
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 外部ってことはMIDIデバイスは関係ないということでしょうか? 教えてくださったやり方で試してみたのですが、無音でした。 鍵盤をクリックすると音を示すバーは動いているのですが無音です。

関連するQ&A

  • SONAR 7 音が出ません;;

    SONAR7のproducerを知人に頂いたので これを機にDTMを始めようと思い使ってみたのですが ピアノの音は出ているのですがシンセの音が出ません;; ピアノもシンセを開くと出なくなります ちなみにシンセはcakewalk TTS-1です 色々調べてみたのですがよくわからない状態です デバイスの設定やMIDIの設定もしてみました 今FMVのvistaのノートPCでSONARを使っているのですが このPCの中に入っているサウンドカードでは音が出ないのでしょうか また、別途サウンドカードがいるのでしょうか 文章能力がないものでいいたいことが伝わらないかもしれませんが よろしくお願いします

  • sonar4でのシンバルのチョーキング (DTM

    DTM初心者です。 使っているソフトはSONAR4 producer editionで、ソフト音源のYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを音源として使っています。 ドラムの編集で、クラッシュのチョーキングをしたいのですが、うまくいきません。 ネットで調べたところ、クラッシュを止めたいところでベロシティを0にしたクラッシュを入れてやればそこで音が止まる、とあったので、やってみましたがうまくいきませんでした。 何か特殊なことをやらなければならないのか、ソフトシンセが対応していないのか、自分が何か変なことをやらかしているのか、何がなんだかさっぱり分からないまま行き詰ってしまいました。 どなたか方法が分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • SONAR 6 LE のことで・・・

    先日ローランド社の「EDIROL UA-25」を購入しました。MIDI&オーディオインターフェース付でしかも値段も安かったのでとても満足していましたが、付属の「Cakewalk Production Plus Pack」の「SONAR 6 LE」の使い方に悪戦苦闘しています。 もともとMIDIや作曲の知識まったくなしでの挑戦でしたので暗闇での手探り状態です。 さて、とりあえず付属のCDはすべてインストールしインターフェースにもキーボードを接続し、MIDI出力先も設定はしたもののDEMOの音源などひとつも再生できなく困っています。 ツールバーのMIDI信号も確実に点滅はしているのですが、まったく音はスピーカーから流れてくれません。 その上チュートリアルを見てやろうとおもったのですが、最初の 1.挿入|プラグインシンセコマンドを実行して、表示されたメニューからCakewalk TTS-1を選びます。 ↑のCakewalk TTS-1がどこにも見当たらず。そして音は流れず・・・。 もう一度すべてインストールしなおしたほうがいいのでしょうか、少々知識をおかしください!

  • dell inspiron 580でsonar7を使いたい

    inspironにはMIDIデバイスが入ってないのか、音がまったく出ません。 cakewalk sonar 7 professional editionをinspiron 580で使う方法を教えてください!

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • Windows Vista で XG音源が使えません

    自分は Windows Vista の Panasonic CF-W8 を使っているのですが、 XG音源でMIDIを聞きたいと思い YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer を インストールしたは良いが、MIDI音源の設定する場所がわかりません。 どうすればXG音源でMIDIを聞けますか?

  • レコーディングが近づいており、急いでおります。

    レコーディングが近づいており、急いでおります。 現在、SONAR8 PRODUCE EDITIONを使用しております。 シンセの音を取り込みたいと思い,KORG M-50-88と、73を購入致しました。 オーディオインターフェイスは、CAKEWALKのUA25-EXです。 SONARを起動させ、MIDI音源を作ったのち、KORG M-50内のシンセの音をMIDIに当てることは 可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どのように取り込んだらいいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • SONAR7でMIDIデータを編集したい

    パソコンの買い替えと同時にSONAR7とFA-66のセットを購入しました。 と言うのも、以前使用していたStudio ftn Score Editorと言うフリーソフトの音源だけでは物足らないと感じ、 これを機に本格的にDTMを始めてみようと思ったからです。 そしてStudio ftn Score Editorで作成したMIDIデータをSONAR7に読み込ませた所 『Sysx自動送出』というダイアログが出てきて、『はい』でも『キャンセル』でも音が出ません。 トラックビューを見る限り、MIDIデータ自体は読み込んでくれていますし再生もされています。 プラグイン(Session Drummer 2)で作成した音は出ます。 MIDIデバイス、オーディオデバイスの入出力共にFA-66です。 これは設定や接続に不備があるのでしょうか? それともSONAR7とStudio ftn Score Editorの互換性がないのでしょうか? 言葉足らず、説明不足が多々あると思いますが質問して下されば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • SONAR6、Vista環境でMIDI出力に「Microsoft MIDI Mapper」しか現れない

    SONAR 6 PRODUCER EDITION を Vista Bussiness にインストールしました。 私は、SONARにはMIDI音源ソフトが付属していて、 SONARと同時にインストールされると思っていました。 しかし、SONAR画面の「オプション」→「MIDIデバイス」でMIDI出力を指定しようにも、 「Microsoft MIDI Mapper」しか現れません。 外部音源を持たない環境のため、いまだにSONARでMIDIを演奏させることができないでいます。 SONAR6の説明書はなく、「MASTER OF SONAR7」という書籍を参考にしていますが、 該当する症状の記述はなく困っております。 そこで、有識の方に以下の疑問に答えて頂きたいのです。 1.SONAR 6 PRODUCER EDITION にはMIDI音源ソフトは付属しているのでしょうか? 2.付属しているMIDI音源ソフトをインストール・利用するにはどうすればいいのでしょうか? 3.付属していないのであれば、別に音源を入手する必要があるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう