• ベストアンサー

退職金の支払いが遅い。

私の友人の父親が退職しました。 しかし、退職金の入金が遅く、まわりの同僚も6ヶ月経った今現在ももらっていないそうです。通常退職金の支払いと言うものは、会社退職後何ヶ月でもらえるのでしょうか?また、6ヶ月待ってももらえない場合、法的に対処する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的には退職金は労働基準法の賃金ですので労働条件において定め、その規定にしたがって、支払い期日に払われるものです。 「○ヶ月後に支払う」という規定も労働基準法上は有効で、例えば3ヶ月後とかでも法違反にはなりません。 問題はあまりに長期間だった場合どうか、ということなんですが、これは状況次第ということになります。半年くらいなら大丈夫かもしれませんが、1年とか2年になれば労働基準法上は違法とは言えなくても民法の公序良俗則に従って無効と言えるかもしれません。 いずれにしてもやるべきことは、まず、会社の労働条件がどうだったか、ということです。支払い期日が過ぎているのであれば、法違反になりますので、労働基準監督署で処理することも可能ですし、民事で請求することも可能です。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

退職後1ヶ月以内に支払いされると思います。 その方は、退職金の支給対象であることは間違いないのでしょうか、 退職金はすべての人が支給されるものではありません、会社の規定を見ないとなんともいえません、勤続年数、退職の事由など質問者さんはわかっていらっしゃいますか、その辺のことはお友達のお父さんのことでわかっていないのではないですか。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

支払時期は退職金支給規定などに書かれているはずです 当社では 年金・一時金の内、一時金は支給事由発生後遅滞なく支給する。 となっています 遅滞なくは通常1ヶ月以内でしょう 退職金支給規定が無ければ最悪支払われません 規定が無くても従来から慣例で支払われていれば権利は有ります

• SUPER-NEO
回答No.1

私は、若くして一度退職金を受け取りました。 私の場合、会社が退職金共済に加入していたので、 退職時に退職金を請求する用紙を頂き、必要事項と金融機関の押印を いただきまして、郵送で申請しました。 約1ヶ月程度で口座に振り込まれましたよ。 質問者さんの友人のお父様の会社が、 どのような退職金のシステムであるのかが非常に気になるところであります。 でも6ヶ月は長いと思いますから、一度、会社に対して問い合わせてみると 良いでしょうね。そして、それでも無視されるようならば、書面で意思を 確認するのが良いでしょう。