OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDの増設で・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238750
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 16% (10/59)

HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

パーティション作成してもフォーマットしてなければscandiskはできませんが・・・。
ついでに、基本領域は必要なかったはず。
基本パーティション作ったら、かってにDドライブになってしまうので考え物です。

ペン4さん時代でHDDを8GBまでしか認識しないのも妙ですね。
WIN 9x系で40GBのパーティションを作ったことはないのですが、10GBはできてたぞ・・・。
最大容量を設定する前に、そのHDDは何GBあると報告されましたか?

なんにせよ、ペン4さんでMEを使ってるのは、花粉症で鼻が詰まって息ができなくなってる人のようなもんです。
ペン4の発熱量の30%位を無駄にしてます(SSE2が無効なため)。

WIN9x系はCPUもメモリもHDDも大きなモノを扱うように設計されていないので、無駄だらけです。

WIN98が出てから5年くらいになるかな。
WIN95が出てから5年頃には、サポートのかけらもなくなってたし、そろそろWIN98も絶ち消えてほしいものです。
Windows 98 Third Editionの異名を持つWin MEと共に。

あと、パーティションマジックとか導入してみるのも手だよねぇ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

今まで使われていたHDの容量はいかほどだったでしょうか?
BIOSではどのようにそのHDは認識されていたでしょうか?クラスタ数など
お使いのパソコンはいつ購入されたものでしょうか?
BIOSのアップデートはメーカーのホームページになかったですか?
FDISKでは最大サイズ容量を確保し再起動の後フォーマットしさらに再起動したのでしょうか?
補足コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

パソコン自体は自作なんですが、HDの認識は通常に動いているのと変わりません。BISOのアップデートの方法がよく分からないのでアップデートはしていません。FDISKでの作業はかかれた行動は一応やりました。
投稿日時 - 2002-03-21 08:29:24
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。

BIOSの名称、バージョンと、お使いのOSの名称・バージョンは何ですか?

もし、これらが8GB以上のHDDに対応していない場合、HDDメーカーのディスクフォーマットツールを使ってフォーマットしないと、認識しませんよ。
補足コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

BIOS名は分からないんですがギガバイトさんPen4、478ピンでチップセットがインテル845、ランポートオンボードのモデルです。バージョンは発売当時なので初期型ではないでしょうか。OSはMEで、アップデートしていません。
投稿日時 - 2002-03-21 08:25:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

FDISKにてpartitionを作成しscandisc→formatで接続すれば 認識するはずですが ちょっと前のPCならBIOSをUPしなければだめかも または、ATAのカードを増設すれば大丈夫でしょう
FDISKにてpartitionを作成しscandisc→formatで接続すれば
認識するはずですが
ちょっと前のPCならBIOSをUPしなければだめかも
または、ATAのカードを増設すれば大丈夫でしょう
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

漏れ・・ 増設HDDはデータディスク等にご使用と思いますので BOOT領域は必要ないので FDISKにてすべてを論理パーティションにしたいのですが 作成の際に基本がないと先に進みませんので 基本領域は最小にして残りを論理ドライブに作成します OSがW2KやXPならディスクの管理でパーティションの作成が可能です
漏れ・・

増設HDDはデータディスク等にご使用と思いますので
BOOT領域は必要ないので
FDISKにてすべてを論理パーティションにしたいのですが
作成の際に基本がないと先に進みませんので
基本領域は最小にして残りを論理ドライブに作成します

OSがW2KやXPならディスクの管理でパーティションの作成が可能です
  • 回答No.6

「補足要求」

以前、プライマリ スレーブにIBM製 40GBのHDD以外 HDDをつなげましたか?
補足コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

つなげていません。なんだかOSもエラーが多くて不安定です。
投稿日時 - 2002-03-21 23:36:29
  • 回答No.7

 BIOSの設定はされましたか? まだされていなければ、「Standard CMOS Features」の中の「IDE Primary Slave」の「Press Enter」を一度押して、HDDの[ detection ]をしてみては如何でしょうか。  どうもHDD(パラメータ)が認識不良している可能性があるようです。 最悪、BIOSの更新をされてみては如何でしょうか。
 BIOSの設定はされましたか? まだされていなければ、「Standard CMOS Features」の中の「IDE Primary Slave」の「Press Enter」を一度押して、HDDの[ detection ]をしてみては如何でしょうか。

 どうもHDD(パラメータ)が認識不良している可能性があるようです。

最悪、BIOSの更新をされてみては如何でしょうか。