• ベストアンサー

ハードディスク増設、フォーマットの方法

スレーブに内臓HDを入れたのですが、フォーマットができません。(biosでは認識してるみたいです) マスターのHDに物理的な傷がついているのか??管理ツールのフォルダを開けようとしても変な音がして開かないので、この方法以外でスレーブのHDをフォーマットしたいのですがどうすればよいでしょうか? FDISKとか、なんかそういうのがあったと思うのですが 昔ちらっと試しただけだったので完璧に忘れてしまいました。 マスターに使っているHDがこんな状態なので今スレーブにのせたのはいずれマスターにするつもりで作業しようとしていました。 マスターとしてつなぎなおして一からOSをインストールした方が早いのでしょうか・・・ (パソコンはあまり詳しくなくて、バックアップの取り方さえろくに分っていません。) どうぞよろしくお願いします。。。

• bryun
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

こんな方法はどうでしょう。 1.現在のマスターHDD(1)をスレーブHDD(2)を入れ替える。 2.マスターになったHDD(2)にOSをセットアップ(メーカー製ならリカバリ)する。 3.Windows(たぶんXPか2000)を起動して、スレーブになったHDD(1)よりマスターになったHDD(2)にデータを移動する(または安全をみてコピーする) 4.管理ツールよりスレーブになったHDD(1)をフォーマットする。 5.スレーブになったHDD(1)をサブとして使用する。 ただし、不安定なHDD(1)には、重要なデータはいれられませんが取敢えずは使えると思います。

bryun
質問者

お礼

コメントありがとうございます マスターとスレーブを入れ替えてあらたに OSをインストールしてなんとかなりました。 そしてまた新しく少し困ったことがありまして 新しく質問を設けようと思います またお気づきの点などコメントなどいただけると うれしく思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

フロッピーディスクで起動して、領域確保、フォーマットをすれば簡単です。  BIOSが認識しているドライブであれば、マスター、スレーブを問わず、すべてこの方法でフォーマットできます。

bryun
質問者

お礼

コメントをありがとうとざいます 私のパソコンの知識はなんと言うか、 デフラグで例えると(?)断片化したディスクのようで、 とんでもなく難しいことを知っているかと思えば 基本の基本を知らなかったりします。 領域確保、というのがパーティションを作ること?なのでしょうか?具体的にわからず、、、、すみません。 でもこういう方法があるということを覚えて またの機会に役立てようと思います。