• ベストアンサー

夢であいましょう!夢語り♪

こんばんは、またまた質問させて下さいな。  私は子供の頃『将来何になりたいか?』と聞かれて『パイロット』などと無邪気に答えておりました。しか~し大人になるにつれて『むむむっ叶わぬ夢であったわい!』とすんなり諦めました。他に『船乗り』だとか色々ありましたが!  そこで皆様の『成りたかった夢』をお聞きしたいのですが?夢破れた中年組みの方は過ぎし日の夢を語り合い。 これから夢一杯の若い方は堂々と自分の夢を語ってください。             Jack

noname#1691
noname#1691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.5

幼稚園~小学校低学年は、幼稚園の先生になりたかったですね。  小学校高学年~中学生は、小説家!!(^_^;)今考えるとちょっと恥ずかしい。  高校生は、小説家に憧れつつ「図書館司書の方が現実的かなぁ・・」と思うようになりました(だんだん現実を悟ってしまったんですねぇ)。  ところが図書館司書の資格を取れる大学に入ることができず、入学したのは教育学部の幼稚園教育学科・・・なぜか、1番初めに夢見た職業に近い位置にいました。  大学入ってもしばらくは、子供のころの夢を忘れてて、2年生ころだったかな?急に思い出しました。「あれ、そういえば、幼稚園の先生になりたかったんっだったっけ?」って。  結局、幼稚園の先生にはならなかったのですが、臨時の学校教諭は単発でやってます。次は小学1年生の先生をやる予定です。これは、子供のころの夢が半分くらいかなったことになるのでしょうかね?  あ、高校のころに夢見た「図書館司書」は大学時代、アルバイトとして2年くらい経験しました。(これも一応夢がかなったことになる?)  後は。小説家になれば私が子供のころに見た夢は、とりあえず全てかなうことになるのだけど・・・こればっかりは難しいよな~(-_-メ)

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、sanbiさん回答ありがとうございます。  いやーっ驚きました。今は小学校の先生で『幼稚園の先生』とはちょっと違いますけど、私には驚きです。(・・;) 夢を反対方向から実現させているわけでしょう!  こうなったら『小説家』も是非実現させましょう! 題して『sanbiさん小説家実現計画』  先ずはこのサイトで『短編小説を書いたので読んだ感想をお願いします』と質問しましょう! 本好きの人なら回答してくれるでしょう!(辛口の感想も大事)  そこで書き溜めた短編は後で短編集として出版できる! さて充分腕を磨いたらいよいよ、直木賞、芥川賞を狙いましょう!そして見事射止めたら、Jackさんのおかげで『小説家』になれました!っと言って貰えたら最高! どうでしょう?(^^)

その他の回答 (9)

• MAFUYU
回答No.10

おはようございます♪ 小学生の頃は、本気で『超能力者』になりたかったですね~。毎晩、秘密特訓してました(*^_^*) 中学の頃は、裁判官ですね。 悪いやつらをばっさばっさと斬るような、正義の裁きがしたかった! 高校になると…女刑事…ですかね。 刑事と書いて、デカと読む。 理由は…響きがいい。それだけです。 現在、ひとつだけ、叶っております。 何かはヒミツ(*^^*)

noname#1691
質問者

お礼

こんばんはMAFUYUさん回答ありがとうございます。 この間はとっても楽しくなるお礼をありがとうございました。おかげさまでこのように元気になりました(まるで生き帰ったようです)♪ >小学生の頃は、本気で『超能力者』になりたかったです>ね~。毎晩、秘密特訓してました(*^_^*) フフフ...エスパーに憧れるのはMAFUYUさんだけではありません。何を隠そうこの私もエスパーになろうと決めた一人です。先ずどんな能力があるのか調べなければならないと思い、超能力に関する文献(マンガ)を読み漁り、そんな事をしてる内にマンガに夢中になりマンガ家に憧れが変わってしまいました。がちょーん♪ あらゆる者になりたくなっては諦めたの繰り返しでした。 MAFUYUさんの特訓とは、なんなのでしょう? ちなみにMrマリックを初めて見たとき超能力者だと思ったのは私だけ? >中学の頃は、裁判官ですね。 >悪いやつらをばっさばっさと斬るような、正義の裁きが>したかった! 裁判官!しかしばっさばっさと切り捨てる裁判官も恐いものがありますね。 「判決を下す!被告真っ向殻竹割の刑に処する覚悟せい」などと言ってその場でばっさり~! MAFUYUさんが裁判官にならなくて良かった~ふう(^^ゞ >高校になると…女刑事…ですかね。 >刑事と書いて、デカと読む。 >理由は…響きがいい。それだけです。 女刑事(デカ)MAFUYU...確かに響きは良いですね! 他に響きの良いやつはと...女医(ドクター)MAFUYU♪ なんてどうでしょう♪響きは良いですよ~!! >現在、ひとつだけ、叶っております。 >何かはヒミツ(*^^*) これだあ~またミステリアスな人が増えちゃった! もしかして超能力者さんですか? キーボードを指を使わず打ってるとか、このサイトに繋げるのにADSLを使わず脳波を使ってるとか、検索しなくても誰がどんな質問や回答してるか判るなんて! いやー便利な事で結構結構☆     なんちって ではまた、気が向いたらよろしく(^^)

• kyonn
回答No.9

巡り巡ってここにたどり着きましたあ~、よろしくお願いします♪ 子供の頃の夢は、もちろん『スチュワーデス』♪ 今なら『フライト・アテンダント』ですね。 紀比呂子主演の『アテンション・プリーズ』というドラマを見て以来、私の憧れの職業となりました。 まだ子供でしたけど、どうもスッチーは背が高くて容姿端麗でなくてはならないらしい。 容姿端麗はオッケーだろうと。(^_^;)ま、子供の戯言ですから。 身長は、当時前から3番目くらいのチビでしたので、ネックは身長だなと思っていました。 その後、身長もそこそこ伸び、スッチーへの淡い憧れを持ちつつ成長していきましたが、華やかに見える裏側は、実は相当肉体労働らしい、腰痛に悩まされるらしい、イジワルな先輩から陰険なイジメに合うらしい、セクハラも日常茶飯事らしい...等々、過酷な労働とわかり、こちらから辞退申し上げました。 余談:ちなみに私の経験から、スッチー美人度No.1の航空会社はシンガポール航空で~す♪ 化粧濃いせいもあるかもしれませんが上物です。民族衣装の制服がエロいです♪ 欧米系では時にオババも出現するので油断ならないです。(^_^;) では。

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、ようこそkyonnさん遠いところいらっしゃいませ♪歓迎いたします~(^_-) >子供の頃の夢は、もちろん『スチュワーデス』♪ 今なら『フライト・アテンダント』ですね。 紀比呂子主演の『アテンション・プリーズ』というドラマを見て以来、私の憧れの職業となりました。< 憧れの『スッチー』さんのご登場です! 『フライト.アテンダント』とか『キャビン.アテンダント』って言いますよね!女の子は一度は憧れる職業ですよね♪ 『アテンション.プリーズ』の他にタイトルは、忘れましたけど、堀ちえみ主演のTVシリーズもありました。 あれ、なんて題名でしたっけ? >容姿端麗はオッケーだろうと。(^_^;)ま、子供の戯言ですから。< おおっ自身満々でございますね。容姿端麗、質実剛健、筋肉隆々、頭脳明晰、さぞやすんごい『スッチー』さんになっていたでしょうね(^^ゞ >その後、身長もそこそこ伸び、スッチーへの淡い憧れを持ちつつ成長していきましたが、華やかに見える裏側は、実は相当肉体労働らしい、腰痛に悩まされるらしい、イジワルな先輩から陰険なイジメに合うらしい、セクハラも日常茶飯事らしい...等々、過酷な労働とわかり、こちらから辞退申し上げました。< 見るのと聞くのでは、大違いって事ですねえ~(@_@) >実は相当肉体労働らしい< 勤務が不規則な上、飛んでる時は殆ど立ちっぱなしらしいですから!腰にも相当負担がかかるでしょう! >イジワルな先輩から陰険なイジメに合うらしい< 『お局さま』と言われる偉い人もいるらしいですね! シンガポール航空はよくCMなどで魅惑的な女性が出てきたのを覚えてます。そんなに美人なんですか? く~っお友達になりたいで~す♪エロいって言うのも魅力100倍♪ 今日の夢はシンガポール航空の『スッチー』さんの夢を見ようっと♪ 欧米系のオババも怖いもの見たさで一度はお目にかかってみたいですね(^^ゞ どうもありがとうございました。また遊んで下さいね♪

• cocomichi
回答No.8

別に中年組でもないのですが、私が幼稚園の頃の夢は「ケーキ屋さん」でした☆理由は「ケーキが毎日た~くさん食べられるから♪」 幼稚園の頃から食べることには人一倍色々と考えていたんです・・・ (後悔してます --;) でも、食べる前に作らなければならないことを知ってさっさと諦めました ^^ 小学校の時は「木村拓哉のお嫁さん」で、中学校のときは黒柳徹子さんに憧れて「ユニセフ親善大使」とダイアナ妃に憧れて「イギリスのウィリアム王子のお嫁さん」を掛け持ち。 で、今は「世界を股に掛けた美人外資系キャリアウーマン♪」 今はその為に知性と美人を創造中でございます!!

noname#1691
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 わたくしは、このサイトに参加している女性だけは中年などとは露程も思っておりません♪ みなさんお若く美しい方達ばかりであると(錯覚だと言う声もチラホラ)信じて疑いませんよ~(^^ゞ >私が幼稚園の頃の夢は「ケーキ屋さん」でした☆理由は「ケーキが毎日た~くさん食べられるから♪」< 私は、オモチャ屋さんに憧れてました。理由は至って単純明快、オモチャ大好きでしたので、今でもオモチャは好きデス!子供のオモチャから大人のまで... あっ勘違いしちゃイヤですよ~! 大人も遊べるオモチャって意味ですからね(ーー;) >小学校の時は「木村拓哉のお嫁さん」 およよっあの『キムタク』のお嫁さんが小学生の時ですか? はれ~~~~っ年の差を実感しました~!寂しいなあ(グスン) >中学校のときは黒柳徹子さんに憧れて「ユニセフ親善大使」とダイアナ妃に憧れて「イギリスのウィリアム王子のお嫁さん」を掛け持ち。< ウィリアム王子荒れてるようですね....やんごとなき方達も苦労が多いのでしょうね(・・;) >で、今は「世界を股に掛けた美人外資系キャリアウーマン♪」 今はその為に知性と美人を創造中でございます!!< 良いですね世界を股に掛ける女の人は、生き生きとして輝いて、並の男では今の女性達には太刀打ちできませんねェ! ひとつこれからもお手柔らかに、お願いします。(^^)

noname#2021
noname#2021
回答No.7

このサイトに参加するのを控えていたのに、う~ん、Jack ダーリンが復帰したのなら私も戻るしかないかしら? お互いに短いお休みで、元気100倍!になったかな? ヤッホー♪ なになに、今回のテーマは「夢」ですか~☆ ちょっと現実に戻ります。私は現在子育て中の主婦ですが、子供も保育園に行くようになったので、仕事復帰を考えています。2~3年働いたら会社のお金で大学院に行き、自分の好きな事を勉強したいです。 大学では、親の気まぐれで自分の適性を全く無視した科目を専攻しました。仕事を通して、「やっぱ、この業界、向いてないよ~~!」と実感しました。だから、もう一度学校に戻って、自分の好きな事を好きなように思いっきり学びたい!とず~~~っと考えていました。だから、先ずは仕事を探さなくてはね♪ (夢というか、これは将来の設計ですね!) そして、子供の頃の私の夢。母や親戚に「東大に行ったら、女の子は少ないから きっとモテルよ~!」というとても無責任なアドバイスを信じていました。そんな私の夢は「東大に行ってもてる」イコール電車に乗ってキャンパスを単に訪れる、つまり入学ではありましぇ~ん♪  機会が無くてまだ行った事がないので、今度日本に帰ったら行ってみようかな? まあ 「もてる?」は無理としても、きっと可愛い子供を連れた「おねえさま」に「敬老精神」は発揮してくれるよね? くらいの期待はあります☆ でも やっぱり一言:東大行ったら、だれかナンパしてくれないかな~~? 子供付きですが...。 宇宙の質問の方を先に答えたので、そっちも見てね☆ 女神よりも"Jack and Jill went up the hill♪”という歌があるから、HNを"JILL"に変えようかな? ☆ (只今、白星キャンペーン中です! お友達の試験合格(勝ち星)を祈っているので)

noname#1691
質問者

お礼

おはようございます。Runeeさん♪  Jackでございます。短い休養でしたが、元々ノウテンキに生まれついた私ですから、悩みのタネなど『ジャックと豆の木』のように地中に埋めて大きな木にしてやります。 元気100倍エンジンフル回転で爆走しますよ~ん(^_^) ヤッホホー♪ >ちょっと現実に戻ります。私は現在子育て中の主婦ですが、子供も保育園に行くようになったので、仕事復帰を考えています。2~3年働いたら会社のお金で大学院に行き、自分の好きな事を勉強したいです。<  今お子様は三歳半ですよね、そうしたらキンダーガーデンですか?! そして合衆国のような多民族国家で育った子供さんはどんな夢を持つのでしょうね? >大学では、親の気まぐれで自分の適性を全く無視した科目を専攻しました。仕事を通して、「やっぱ、この業界、向いてないよ~~!」と実感しました。<  ムムっRuneeさんの最初の仕事ってなんなのでしょう? ミステリアスでいつも気になってしょうがないです! ちなみに私の最初の就職先は、あの『リカちゃん』や『チョロQ』のタ○ラでした。ご存知の方もいると思いますが、リカちゃんはちゃんと専属のヘアーデザイナーがいて 髪の毛は『植毛ミシン』なるもので、ズダダダッと縫っていくんですよ~!アデ○ンスも真っ青、金髪、茶髪、黒髪もお好み次第です。 >もう一度学校に戻って、自分の好きな事を好きなように思いっきり学びたい!とず~~~っと考えていました。だから、先ずは仕事を探さなくてはね♪ (夢というか、これは将来の設計ですね!)< このサイトに参加している女性の方達はみなさん勉強家というか、勉強が好きな方達ばかりで、勉強嫌いだったわたくしなどはため息がでちゃうばかりです。 でも私も将来は自分の興味のある事を学び直したいなあっと密かに思ってるんで、今はまだナイショですけど(^^ゞ >そして、子供の頃の私の夢。母や親戚に「東大に行ったら、女の子は少ないから きっとモテルよ~!」というとても無責任なアドバイスを信じていました。< くく~っそうきますか、私などは東大=頭の良い人+お医者さん志望って人しか行かない大学だと思ってました、モテる人はノックアウト大学(慶応)だ~!なんて単純に!! そういえばあの『菊川 怜』さんも東大でしたね! モテるわけだ!! >そんな私の夢は「東大に行ってもてる」イコール電車に乗ってキャンパスを単に訪れる、つまり入学ではありましぇ~ん♪< >機会が無くてまだ行った事がないので、今度日本に帰ったら行ってみようかな? まあ 「もてる?」は無理としても、きっと可愛い子供を連れた「おねえさま」に「敬老精神」は発揮してくれるよね? くらいの期待はあります☆< ふふふ♪お子さん連れでナンパされようと思ってるとは驚きでございます。東大を目指す学生諸君、君達は運が良いのか悪いのか、取り合えずは、子供連れの美しい人を見かけたら『お嬢さん』♪とかってご機嫌を取るように忠告しておきます。 でないとこのサイトでどんな事を言われるか分りませんよ~(笑) >"Jack and Jill went up the hill♪”という歌があるから、HNを"JILL"に変えようかな? ☆< の件ですが、嬉しいかぎりで恐縮です。Runeeさんにおまかせいたします!Runeeさんのファンの人たちに恨まれるかもしれませんが、こうなりゃ『OKウェブ』『教えてgoo』公認カップルになりましょう♪☆ (白星キャンペーン参加させてもらいますね!☆)

• nyanda55
回答No.6

「スパイ」になりたかったです(爆笑)。 それも、昼は普通の職業とか、違う顔を持つ・・・。 そのためには、英語を勉強しなくては(なにゆえ?!)、と、真剣に考えた小学生時代でした。 影響されやすい性格なので、平凡なものから突飛なものまで、ここに書ききれないほど山ほどあります。 全て叶っていたら、今ごろすでに過労死してたかもしれません(笑)。

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、ジェームズ.ボンドです。あなたは、ナポレオン.ソロ?それともイーサン.ハント? いっやー楽しいですね!『スパイ』は、現実の非合法工作員は決して楽しくはないでしょうけど! 憧れの中の『スパイ』さんは、女性にもてて、強くてなんでもできる、スーパーヒーロー! でも本当はnyanda55さん本物のCIAのエージェントだったりして!  コードネーム Jackでした。

• s393r
回答No.4

こんばんわ。 私も幼い頃「○○になりたい!」という夢が色々ありました。 バレエまんがを読んでバレリーナに憧れ、兄の鉄道好きの影響で鉄道カメラマンになりたかったり、かと思えばまんがの原作者もいいよな~と思ってみたり。 高校時代は作家か舞台役者(演劇部所属だったので)志望。小さい頃から絵を描くのが好きだったので、結局はデザイン関係を志して専門学校に入りました。その後念願のデザイン会社勤めもやりましたが営業しかやらせてもらえず沈没・・・今はデザインに近いようで遠い業界(印刷関係)で働いています。 一番叶えたかった夢(好きな人と結婚)が既に達成されてしまったので、気持ち的には「もういいや」って気がしないでもないのですが・・(苦笑) もし自分の子供ができて色々な夢を持ち出す年齢になったら、頭ごなしに否定するんじゃなく努力の過程を見守って行きたいな~と思います。

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、s393rさん回答ありがとうございます。 そうでしょうそうでしょう、子供の頃の夢って一杯あって当たり前なんですよね、バレリーナも鉄道カメラマン、まんがの原作者も子供の心には凄くカッコイイ職業に見えるんですよね(^_^)  わたしも小さい頃から絵を描くのは好きでイラストレーターになれないかな?なんて淡い夢も見ました。漫画家も志望した事もあったし、自分の才能なんて無限にあると思ってましたから、今考えると身の程知らずで、空恐ろしい事ですがエヘへ!  でも歳を重ねて時間が出来たら又絵は描きたいと思ってますけど! >もし自分の子供ができて色々な夢を持ち出す年齢になったら、頭ごなしに否定するんじゃなく努力の過程を見守って行きたいな~と思います。  そうですね、自分の子供にも色々な夢の中から是非実現できるものならさせてあげたくなりますね! それが親心かな、また実現できるような世の中にもしてあげないと、政治家の先生と呼ばれるおバカさん達には期待は出来ないので、先ずは本当の政治家を育てましょう! どうもありがとうございました。

回答No.3

保育園児の頃、保母さんになりたかったです。(ありきたり) でも年齢を重ねるにつれ、その夢は薄れていきました。 自分が『子供』じゃなくなったあたりから、私は『子供』が嫌いなんだという自覚が出てきまして(子供もなかなか懐いてくれない)、こんな私に保母さんなんて無理ね、と悟りました。 その後は何かの職業に就きたい、とも思わずに日々を流れ行くまま過ごしています。なんか寂しい…

noname#1691
質問者

お礼

tusimahinataさんこんばんは、早速の回答ありがとうございます。 ははは、私は幼稚園の頃、なんて言う先生だったか忘れましたが、先生の『お婿さん』になりたかったのを思い出しました。(^^ゞ  年齢を重ねる内に年増の先生より、近所の奈津子ちゃんのほうが好きになってしまい。あっさりと別れましたが! (これ読んでウソだァっと思ってるでしょうね!)  今は何になりたいって思えなくても、それが寂しいって分るなら何がしたいか探しましょう。どんな事でも良いじゃないですか、少しずつでも夢を持って、ちょっとずつでも実現出来れば!  どうもありがとうございました。 

noname#77701
noname#77701
回答No.2

こんばんは♪ ちっちゃい頃、私がなりたかったのは「薬屋さん」です。 お薬っぽいニオイとケロちゃんが大好きだったからです。 (お医者様って言わないところが、子供ながら自分の限界を心得ていたとも言える…) 小学校では「ハイハイハーイ!」と元気に立候補して、保健係になり、 嬉々としてクラスメイトの擦り傷に、オキシフルをシュワシュワさせておりました。 そうこうするうち、算数および理科系のオツムがからっきし無いことに気づき 夢をあきらめた次第です。 今でも薬屋さん、大好きなんだな~。

noname#1691
質問者

お礼

こんばんは、tartempionさん早々の回答ありがとうございます。  く、薬屋さんですか?むむっ珍しい、今では『マ○○トキ○シ』などのドラッグストアがメジャーですが、ちっちゃい頃からお医者様とは又違ったメジャー志向ですね。  保健係には皆なりたがるんですよね、健康診断の時に先生の手伝いが出来るのと、具合の悪くなった人を保健室に連れて行く度に授業がさぼれるのが人気でした。  不人気は図書係、放課後の図書室でカウンターに座り本の借り出しに判子を押すだけ!  あっもう一つ人気の係りが放送係でした。まるでディスクジョッキーになった気分で放送しているクラスメイトを羨ましく思ったものでした。 あれっいつの間に横道へそれましたね。(^^ゞ   >そうこうするうち、算数および理科系のオツムがからっきし無いことに気づき 夢をあきらめた次第です。  う~ん薬学も難しいですからね!私なんか薬の成分なんかチンプンカンプンで、効きゃ良いのよクスリなんての口ですから!  どうもありがとうございました。

• hana-furu
回答No.1

こんばんは。 小学校の頃、パイロットになりたかったです。 中学校の頃、社会科の先生になりたかったです。憧れの先生がいたもので(#^.^#) 高校 の頃、研究者になりたいと思っていました。バブルがはじけていたので、就職は難しいだろうと、考えていた。        (進学のことばかりで、具体的な夢がない時期でした。) 大学 の頃、アーティストになりたいな・・・・。 大学院の頃、教員になろうかな・公務員になろうかな・・・。就職活動しようかな・・。   時が経ち・・・ 今現在・・・・ヒ・ミ・ツ!!! ウッフ。( ̄ー ̄) っということで、今、夢をかなえるべく、邁進中でございます。 でも、近い将来、宝クジが当たる予定なので、それで夢をかなえる予定・・。 立ち直り早いですね♪っていうか・・。 それでは。

noname#1691
質問者

お礼

こんばんはhana-furuさん即回答ありがとうございます。しかし驚く早さですね!  そうそう『桜』咲きましたね、あと1週間くらいであなたのHNの様に『花、降る』風景が見れますね(ウキウキワクワク)今年も鏡に映った己が鼻を見て『今年のはな見は終了!』って事の無いようにしたいのですがそれは無理かなあ(ぐすん)! >小学校の頃、パイロットになりたかったです。 おやっ同じですね。女性パイロットですか!どんな飛行機を飛ばしたかったんでしょう?私は男のコでしたから、もちろん戦闘機のパイロットです。でも『ジェットコースター』でお尻がふわッと浮く度に背筋がゾゾゾゾ~~となるのやチョロとちびるのがイヤでもうすんなり諦めた次第で...今ではゲームで天才パイロットの名を欲しいままにして鼻高々です。 >中学校の頃、社会科の先生になりたかったです。憧れの先生がいたもので(#^.^#) 憧れの先生と同じ職業ですか!私は勉強が嫌いだったのと憧れるような美人の先生が居ませんでした。(お年を召された昔の美人先生は居たような記憶がありますが?) >高校 の頃、研究者になりたいと思っていました。バブルがはじけていたので、就職は難しいだろうと、考えていた。 あれま、バブルの頃、高校生だったんですか。うわーっと、歳の差を感じますねえ。 もうその頃はひいこらひいこら言いながら仕事してました。  研究者は私も一時期恐竜の発掘などができる古生物学者さんに憧れましたね!わたしのPCにはその方面のサイトがぎっしりお気に入りになってますよ(^O^)  それより今の夢は何なんでしょうか? ヒ.ミ.ツ!!!なんて言われると尚更気になります。 是非夢が叶うように宝くじ当るといいですね! >立ち直り早いですね♪っていうか・・。 はは、立ち直りが早いと言うか、悩む姿が似合わないだけで能天気なんですよ(^^ゞ それにもう質問やら回答したくてウズウズしてきて我慢できなくなって!こう言うの『OKウェブ症候群』とか言うのじゃ無いでしょうか?治療の必要は無い病気かな! では、また ありがとうございました。