• ベストアンサー

トラクターのロータリー

農業用トラクターの耕うん部のロータリーですが、 今までは「新品時のギヤーオイル交換」はした事が ありませんでしたが、一応説明書には必要とは 書いてありますが、皆さんは真面目に交換している ものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の50時間で交換しその後は定量が入っているか点検すれば大丈夫です。新品のうちは当たりが出るため金属粉がでることがありそのままではベアリングをいためることがあります。むしろ軸受けのオイルシールの油漏れやオーリングの欠損に注意してください。油がにじんできたら交換してください。我が家のトラクタは1200時間を越えていますが故障はありません。ただし外国製の大型トラクタにはギヤ駆動のものがあります。ギヤ駆動のロータリは100時間程度で交換したほうが長持ちします。国産のロータリはほとんどがチェーン駆動なので交換はしなくていいと思います。ドライブ軸の反対側の軸受け部にはグリスが入ったベアリングケースがありますがそこのグリスは1年に一度はグリスを補充してくださいその際パッキンかオーリングは破損があれば交換してください。特に代掻き用のドライブハローは回転が速いため破損しやすいので注意してください。

NAMENEKO91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械は大切にする分長持ちすると言うことが よくわかりました。 そのためにも、しっかりメンテナンスしようと思います。

その他の回答 (1)

• 5y3gk
回答No.1

私の場合、過去に1度だけ交換したことがあります。 ただ、オイル屋さんでギヤーオイルを購入したとき、あまり交換する必要はない・・・といわれた記憶があります。 その後は交換したことはありません。 作業後、ミッション部分・ロータリー部分に熱を持っていないかチェックはしますが・・・。 大面積の水田代掻き作業を行うなどの場合以外は、発熱のチェックで充分ではないかと思います。 エンジンオイルの交換は定期的に行います。

NAMENEKO91
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。