• ベストアンサー

トラクターの整備について

父にトラクターのロータリーのギヤオイルが減っているので、補充しておけと言われましたが、PTOのギヤオイルというのは、減っていくものなのでしょうか。ある一定の時間で交換するものではないのでしょうか。取り扱い説明書がないのと、初めて聞いたもので、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

エンジンオイルと違って、1,2年で減るようなことはありません。減っているとしたら漏れているということですね。 本当に漏れているとすれば、オイルがにじみ出た部分が見つかるはずです。 参考までに、うちのトラクターの場合、エンジンオイルは100時間ごとまたは1年ごとの早いほう、 ロータリーのチェーンケースギヤケースは150時間ごとに交換となっています。

19731206
質問者

お礼

お早いお返事有難うございました。下回りをよく見たのですが、どこからも漏れ、滲みはなく、おかしいなあと頭をかかえ一晩なやみました。今朝点検窓に泥の塊があり、取り除いてみたところ、ちゃんとレベルまではいっていました。父は注入口からのぞいて、オイルが見えないから減っていると思い込んだみたいです。なにごとなく無事に事なきにすみました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

何処かに漏れが有るからだな。 普通は汚れで交換だけど。 PTOのギヤオイル トラクターのロータリーのギヤオイル ミッションオイルなのか 作動油なのか ミッションオイル使用なら交換も有るが作動油使用なら補充は有るけど滅多に交換はしない。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

減ることは無いですね。 うちのはクボタ製ですが。 シールから漏れていませんか? うちのは30年ほど何にもしていませんが問題なしです。