• ベストアンサー

トラクターのユニバーサルジョイントが外れません(インナーとアウター)。

トラクターと作業機をつなぐPTOのユニバーサルジョイントですが、 そのインナーとアウターが外れず、一体化したままです。 十分に油分はしみていて、サビなどではないようです。 万力で固定して叩いてみてもビクともしません。 (1)傘のように縮じめた時に分離しないようにロックするのでしょうか? (2)何らかの固着なので、トラックなどで引っ張って見る方が良いでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

90cmか120cmノバールを買ってきて、 ジョイントの左右に動く部分に押しこんで、よこに、グイと押すと簡単に外れます。 泥がたまって固まっているはずナノ手゛、どろおとしを十分してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めて使うのですか? スプライン軸のインナーとアウターの部分でしたらアウターの端面から3~4cmのところに軸に直交する形でロック用のボタンが付いていますからそれを手で押しながらインナーとアウター双方を引き離すように引っ張れば抜けると思います。

回答No.1

身も蓋も無い言い方で、okwave的にはNGかもしれませんが トラクターの製造メーカーに電話して聞くのがいいと思います