OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竹の子の煮かた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238566
  • 閲覧数246
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (34/53)

たけのこを買ってきて、調理しようと思ったのですが、
料理の本を見ると「水煮のもの」となっていました。
煮た状態にするには、やはりお米のとぎ汁で
箸が通るくらいに煮れば大丈夫ですか。
それとも一晩つけておいたりするんですか。初心者ですので、
所要時間や注意点など、教えてください。困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

米のとぎ汁でも良いですが、米ぬかを使うことも有ります。

普通は柔らかくなるまで(30分くらい)ゆでた上で、一晩水につけておきます。
竹の子は根の部分が非常に固いので元の部分1/3ほどを切り取って別にゆでると良いと思います。
お礼コメント
lamop

お礼率 64% (34/53)

ありがとうございました。
今日はもうおなかがすいたので、今から帰って
明日作りたいと思います。
とおっても小さな竹の子1本なので、
茹でるのもそんなに時間はかからないと思います。
気楽にやってみます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

たけのこは根元の堅い部分を削ぎ取り、先端の皮の部分を斜めに切り、縦に切り目を入れます。(皮の部分だけ切ります)

大き目の鍋に米のとぎ汁(もしくは水10:ぬか1の割合)、赤唐辛子2~3本、たけのこを入れて、約1kgのもので1時間ほど茹でます。

茹で上がったたけのこは、そのまま茹で汁につけたまま冷まし、水洗いして皮の切れ目に親指を入れてねじると簡単にむけます。

皮をむいたたけのこは、料理に使うまで水につけておきます。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/asaduke/sansai/takenoko.html
お礼コメント
lamop

お礼率 64% (34/53)

ありがとうございました。
今日はもうおなかがすいたので、今から帰って
明日作りたいと思います。
とおっても小さな竹の子1本なので、
茹でるのもそんなに時間はかからないと思います。
気楽にやってみます。
投稿日時 - 2002-03-20 20:44:01