解決
済み

I/O ERRORって何?OSのセットアップもわからん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23856
  • 閲覧数486
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

中古でPC-9821Xa20を買ったんですが、電源を入れるとI/O ERRORとなって先に進めませんどうすればいいのでしょうか。ちなみにこのPCにはOSはついてなくこれから入れようと思っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>確かNEC 98シリーズって、OSが何も入っていないと
ROM BASICが起動するはずなのですが・・・
PC9800シリーズはFXの頃からROMBASICが無くなりました。
それより古いのを使用しているので、自信はありませんが、
とりあえず、「HELP」キーを押しながらリセットボタンを押してみてください。

メニュー画面が出ますので、「HOME CLR」を押して
初期状態に戻してから、終了します
(これをしないと、FDが入っていてもHDDから起動しようとする場合があります。)

あと、リセットボタンを押したときに「ピポ」と音が出ますか?
出ない場合は、本体の自己診断の故障です。修理するしかありません。

それと、メモリーはどの位入っていますか?
起動時に表示されるはずです。(表示されなければ抜かれています。)
試してみて、補足してください。
補足コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。ためしてみましたがだめでした。また、リセットボタンを押したときに「ピポ」という音はでます。メモリーは640+30720です。あとFDのほうは、中古で買ったPCなのでついてませんでした(取扱説明書も)。メモリーの増設もしてません。やっぱりハードがおかしいのでしょうか;;
投稿日時 - 2001-01-03 11:27:38
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:52:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

asumaさん、こんばんは!
OSも入ってないPCに電源を入れたらI/Oエラーになるかどうか、経験がありませんので何ともお答えできませんのと、PC-9821Xa20がどんな機種か調べずに答えるのも失礼かと思いますが、とりあえず、フロッピーが4~5枚くらい付いていませんでしたか?その内の#1のフロッピーをフロッピー装置に突っ込んで、電源を入れて下さい。後は画面の指示に従えば基本OSのインストールが出来ます。的外れな答えだったらごめんなさい。
補足コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。中古PCなのでフロッピーついてなかったんです;;
投稿日時 - 2001-01-03 11:39:16
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:54:16


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

PC-9821Xa20については何も知識がないのですが、参考までに。

メモリやハードディスクなどが正常に接続されていないと I/O Error の原因となることがあります。フロッピードライブ、IDEデバイス、SCSI機器などの各種ケーブルがちゃんと接続されているか、また、SCSI機器のIDが重複していないか等、確認してみてください。
補足コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。説明書等ついてなかったのでよくわかりませんが、ケーブル等はもんだいないとおもいます。
投稿日時 - 2001-01-03 11:43:27
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:53:50
  • 回答No.3

I/O Errorって、もしかしてHDDも何も付いていない
のではないでしょうか。

確かNEC 98シリーズって、OSが何も入っていないと
ROM BASICが起動するはずなのですが・・・

まぁ、試しにtinu2000様の書かれているとおり、
DISKが付いてきているはずなので、それを試して
みるといいかと思います。

それでもダメなときは、参考URLで相談してみると
いいかもしれませんね。
ではでは☆
補足コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。中古PCなのでフロッピーついてなかったんです;;
投稿日時 - 2001-01-03 11:42:33
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:53:18
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

たぶんFDが付いてないからエラーになってるんだと
思いますけど・・・
まずFDを増設しないとOS入れられないんじゃないですか?
98ってCD-ROMからBOOTできましたっけ?
で、FDもNEC98用でないと付かないはずです。
その辺でAT互換機用のFD買ってきても駄目です。
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:52:15
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

中古で買う前に動作確認はしなかったのですか?
PC9800シリーズ用の起動ディスクが無いと何も出来ないと思います。
購入先に、起動ディスクを要求できませんか?
HDは付いていますか?(はずされているかも)


起動前のチェックでは32MB認識していますので、
本体だけは正常です。

lucilisさん,PC-9821Xa20はデスクトップモデルなので、FDDは一台だけ付いていますよ。
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。とりあえず店の方で無償修理してもらうはこびになりました。
投稿日時 - 2001-01-04 19:51:48