OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

I/Oエラーが出て起動しません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148719
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (12/86)

 古いパソコンを起動しようとすると、I/Oエラーという表示が出て、OSの起動画面が出ません。どのような対処法があるか、教えていただければ助かります。機種はNECのPC-9821V13で、OSはwindows95です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび・・・

>4.
そうですか。

とりあえず、接続ケーブル系の差しなおしを行ってみてください。ケーブル自身の重みで確かに抜けかけてしまったりするんです。

ホコリ等も、大敵です。結構溜まってたりするんですよね。


長い間放っておくと、HDDの軸のグリスが乾いて、回転がうまく行かなくなるみたいなんですよね。おかしな音がしないようなら、少しの間慣らし運転(電源入れて放置)してみてはいかがですか?


その時点で、I/O-ERRORなので、FDから起動しても多分無理だと思います。
お礼コメント
frank-ken

お礼率 13% (12/86)

 ありがとうございました。原因はハードディスクにありました。ハードディスクを交換してみます。
今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-18 09:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

起動ディスクを作成して有るのでしょうか?(製品添付ではない)
 ある場合はFDで立ち上げしてスキャンディスク

 無い場合は回りのパソコンで似たような物を探して
 起動ディスクを作成しそれで実行
 
以上で出来なければ

下記窓口で相談されたほうが良いかと思います。
レスキュー→全般で問合せ窓口があります
お礼コメント
frank-ken

お礼率 13% (12/86)

 ありがとうございました。原因はハードディスクにありました。ハードディスクを交換してみます。
今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-18 09:01:47


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

frank-kenさん。こんにちは。

どの時点で出ますか?

1.640KB 以前
2.640KB + ******* の時
(ここで、起動ドライブ選択画面が出る場合もある)
3.その後のFDアクセス時
4.その後のHDDアクセス時

ちなみに、#1でおっしゃる、起動ディスクは、PC9821系で作成しないと、起動できないです。(似たようなものを~というのは、この事ですね。)

でわ
補足コメント
frank-ken

お礼率 13% (12/86)

 どうも、お世話になります。メッセージが出るのは「4」、つまりHDDにアクセスしはじめた時です。何年もほって置かれたマシンのようで、あちこちガタがきていて、アクセスランプの接点が緩んでいたりしました。HDDの接続もおかしいのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-11 13:27:06