DVD ShrinkでのI/Oエラーについて

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのDVD Shrinkを使用している際に、I/Oエラーが頻繁に発生する問題について質問です。
  • PCドライブの故障が原因なのか、ピックアップレンズの汚れが原因なのか、改善策を知りたいです。
  • 外付けのドライブを購入することで問題が解消できるのか、どのメーカーがおすすめか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD Shrinkでの I/Oエラーについて

はじめまして。 PCについてあまり詳しくないので、ちゃんと伝わるか不安ですが、質問させて頂きます。 いつも、フリーソフトのDVD shrinkで読み込み、ISOイメージをDVD Decrypter で書き込みをしています。 たまにI/Oエラーに引っかかる時もありましたが… けれど、昨日からどのDVD-Rを使ってもI/Oエラーが頻繁にでてしまいます。 バッファー速度も変えてみましたが同じでした。 20枚くらいすべて全滅でした。 ちなみにディスクは、 「台湾産 DVD-R(4.7GB) 16倍速対応」 をいつも使用しています。 いつも使用しているDISCなのに、エラー続きなのはPCドライブ(内蔵タイプ)の故障が原因なのでしょうか? PCはWindows Vistaです。購入して2年くらい経ちました。 サイトなどでも調べてみて、ピックアップレンズの汚れかなとも思い、ティッシュで軽く拭いてみたら1枚書き込みに成功しました。 治った!と喜んだら再びI/Oエラー地獄が始まってしまいました…(汗) ImgBurnでも試してみましたが同じエラーで使えませんでした。 外付けのドライバを購入することで改善するのでしょうか? また、どのメーカーでも対応しているものなのでしょうか? もしオススメのメーカーがあれば教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

I/Oエラー の後に文字が続いてるとおもうけど インプット か アウトプット かのどちらかが可笑しいのでしょうから、 どの時点でエラーが出るのかわかりませんので、 取りあえずお使いのDVDドライブでDVDの再生が出来ますか? レンタルで洋画、邦画、アダルトと使われてるDVDがバラバラであろう物を借りてきて、再生してみる。一個でも再生できない物があると、レンズがヘタってきているんだと思う、残念ながらレンズには寿命がありますので、読み込み辛くなる=寿命が近い。 ディスク変えて改善する事もあるでしょうけど、今まで大丈夫だったディスクがレンズの影響で使えなくなっていれば、一時的に改善しても寿命が近い事は変わりませんので、DVDドライブの交換が無難。外付けでもWIN対応の物ならUSB接続で大丈夫。書き込みソフト類は既にインストールしてあり別途必要無い状態でしょうから、付属ソフト無しの外付けUSBドライブなら2千円位からあります。内臓型のバルク品なら500円位からあるでしょうから、お好きな物を。 DVDの再生が問題無いなら、書き込み速度を落としてみる。それで解決するなら、メモリー不足。 DVDの再生が問題無く、書き込み速度も関係ないなら、ISOイメージを保存しているHDDの不良や容量不足。 まぁ、レンズの寿命に1票。ブルーレイは高いけど、DVDドライブは2千円~だから、修理って選択肢はないでしょ、買い替えかな。

lamentcat
質問者

お礼

DVDの再生については、以前どうしてもPCで観賞すると画面がカクカクして見づらかったので、一時アンインストールしましたので、再生はできなかったような気がします。 HDDのメモリは、1GB以上ありますので恐らく大丈夫と思います。 やはり外付けドライブを買い換えてみたいと思います。 詳しく説明して頂きありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#240229
noname#240229
回答No.5

使用してる機器の情報がないし、ソフトだけ。 それも古い。また、リッピングしてるだろうDVD等の情報もありません。 回答は削除されるだろうから、できることを考えます。 DVDfabや他のリッピングソフトでイメージファイルを作成。 このイメージファイルをImgBurnで焼いてみます。 DVD shrinkでリッピングなんてしたことないので、何とも言えませんが。 また、お勧めのドライブといっても、デスクトップで内蔵タイプならばDVDでLGか東芝Samsun。 BDならば、パイオニアかLGぐらいしかないですよ。 また、ノートの内蔵ドライブで2年前にVistaといったら中古だろうから、ドライブの寿命でしょうね。 ノートのドライブは耐久性がないので。 自分でバルクの松下、パイオニア等のスリムドライブを換装するか、外付けドライブを買って試してみるしかないです。

lamentcat
質問者

お礼

PCについての詳しい情報を載せられず申し訳ありませんでした。 機会苦手なのて何のことやらさっぱりでしたので…(汗) やはり何度しても改善しませんでしたので、新しく外付けドライブを買い換えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

ディスクの問題もあると思いますが、もしかするとHDDの空き容量を増やしてみると改善するかもしれません。 最低1GB以上は空きが欲しいです。 あとは仮想メモリを増やしてみるとか。

lamentcat
質問者

お礼

HDDの空き容量は1GB以上ありますので、恐らく大丈夫だと思います。 やはり外付けドライブを買い換えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

まずPCが古い、ソフトも古いかなり古いバージョンのままアップされていない、終わったソフト。 でCD/DVDドライブには寿命があります、次にDVDのピックアップは手で触ると壊れる可能性がある繊細な部品です、そしてそのレンズはプラスチックで紙でこすっただけでも傷が付きます。 >サイトなどでも調べてみて、ピックアップレンズの汚れかなとも思い、ティッシュで軽く拭いてみたら 手で触っちゃってるし、レンズを傷つけてるし、古いし、終わりでしょう、 普通はDVD用の湿式レンズクリーナーで専用の洗浄液で掃除します、それ自体レンズをいためるので、通常は乾式の方が良いと言われるくらいです。 どのメーカーと言われても、元のPCが判らないのにどうやって調べるのでしょう?。 ディスクトップPCならバルクで売られている内臓用ならどれでも、ノートならUSBタイプの物をばらして取り出して交換するのが手っ取り早いですが、邪魔でなければ、外付けのままの方が安全です。 何をコピーしてるかは聞かない事にしておきます、自分が撮影したDVD以外(リッピングが必要な物は、ロックを解除したことになるのでその時点で違法です)。

lamentcat
質問者

お礼

ピックアップレンズには触れてはいけないのですね?知りませんでした。 PCを購入して2年くらい経ちますが、ドライブのクリーニングは一度もしまことがありませんでしたので、クリーニングをして様子をみてから外付けドライブを買い換えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

というか、 まず「何をコピーしているんだ?」と言う確認が先。 レンタルDVDとかのコピーは違法行為です。 合法的な目的で使用していることが確認できないと犯罪幇助なんで教える事は出来ません。

lamentcat
質問者

お礼

そうなのですか… フリーソフトなどが普通に書店で出ているくらいなので、自宅で楽しむ観賞用としてならいいかなと思っていたのですが… 違法だったのですね。 知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dvd shrinkで書き込みエラー

    質問お願いします DVDをdvd shrinkで書き込もうとするとエラーが出ます dvddecrypterでリッピングするのはできたのですが そのあとdvd shrinkで書き込みが途中で止まってしまいできません dvd fab decrypterで試すと最初からエラーが出ます imgburnやdvdsmith movie backupでも取り込みができなかったり 書き込み途中でエラーが出ます 試しに違うDVDでやってみたのですがそちらはdvddecrypterでの リッピングも途中で止まり、できません このDVDではdvd fab decrypterでディスクの認識もしませんでした 何かソフト側ではなく、PC側の設定等で問題があるのでしょうか? 行き詰ってしまい困っています お忙しい中お手数をおかけ致しますがお分かりになる方、 ご指導のほどお願いいたします PCのosはWinXPです PC本体はアプライドのオリジナルパソコンです よろしくお願いいたします

  • I/O Error!

    DVD Shrink3.2で読み込みを行った後、DVD Decrypter3.5.4.0で書き込もうとすると3回に2回の割合でI/O Error!が出てしまいます。解決方法はありますか?

  • ImgBurnとdvd decrypterの使い方

    映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。 このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。 ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか? 例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか? dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか? よくわからないので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • DVD書き込み時のI/Oエラー

    DVD DecrypterでISOモードのリッピングはうまく行くのですが,ライティングの際にI/Oエラーが出ます。 速度を落としてみたのですが同じエラーが出ます。ディスクも変えてみましたがダメでした。 ImgBurnでもやってみたのですがうまく行きませんでした。 添付の画像はImgBurnでのエラーメッセージです。 DVDの再生はうまく行きますし,数週間前まではDVDへの焼付けもうまく行っていました。 単なるドライブの故障でしょうか?それとも何かソフトの不具合でしょうか? ちなみにSonicのUFDReaderも導入しています。

  • いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

    いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

  • 「DVD Decrypter」と「DVD Shrink」について。

    お世話になっております。 「DVD Decrypter」というのと、「DVD Shrink」ってのをインストールしてこの2つを使いDVDをDVD-Rにライティングしたいと思っているんですが、最後の最後の「メディアに書き込み」で正常に作動してくれません!!!! DVD-Rのメーカーによって書き込みが出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか? 教えて下さい!!!!!!

  • i/oデバイスエラー

    メーカーはvaio,osはwindousxpで市販のdvdをdvd shrink3,2で焼いているとエラーにより実行することができません。ディスクが入ってるのにドライブにディスクが見当たりません。i/oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。と表示されます。今までできていたのになぜでしょうか・・・どうしたら直りますか。分かる方教えてください。

  • I/O Error

    I/O Error Logical Unit is in process of becoming ready DVD 書き込みのエラーです。(ディクリプター) アドバイスお願いいたします。

  • DVD DecrypterでDVD-R書き込み時にエラーになる。

    DVD DecrypterでDVD-R書き込み時にエラーになる。 DVD DecrypterでISOファイル→DVD-R書き込み時にエラーに なるようになりました。 操作時に画面に出るエラー I/OError ~中略~ Interpretation Power Calibration Area Error 書き込み速度を×1にすると何とか動きます。 動作中にきになる点は、バッファ=100%になりますが、 デバイスバッファのほうは=0%のままです DVD装置のバッファ認識ができていないのでは??? 同様の経験おもちの方アドバイスして頂けますか?

  • DVD コピーができなくなりました

    DVD ShrinkとDVD Decrypterを使ってDVDのコピーっをしていたのですが、いつものやり方でやってもできなっくなりました。 まずDVD ShrinkでDVDを読み込み、終わってから「DVD DecrypterでDVDの書き込みをする」みたいのを選んでバックアップを取り、バックアップが取れたら自動的にDVD Decrypterが起動し、空のDVD-Rを入れ、矢印が緑になって書き込み可能を確認し、書き込みました。 そして終わったら、「Operation Successfully Completed!」と出るのですが、DVDに書き込みがされていません。 その後のDVD Decrypterの画面のDVD-RのstatusのとこもEmptyのままです。 そして書き込む前のDVD-Rをマイコンピュータから起動させたらメディアプレーヤーで開くのですが、その書き込み終わったはずの書き込めてないDVD-Rをマイコンピュータから開いてみると「フォーマットさえれてないのでフォーマットしてください」みたいなことが出てきます。 そこでフォーマットを先にしてからDVD Decrypterで書き込みをしようと思い、何も書き込まれていないDVD-Rをマイコンピュータから右クリックでフォーマットを行ってからDVD Decrypterを開いてやってみるのですが、I/O Error!と出たり矢印が緑にならなかったりします。 何が原因かわかりません。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう