• ベストアンサー

父はアル中、弟はひきこもりで・・・

三十台既婚女性・子持ちです。 父は何度も警察の厄介になっていますが禁酒する気はまったくないようです。 幻聴や幻覚もあるようで、あらゆる女性が自分をくどいてくる、とか本気で言ってます。(そんな事実はありません) 弟は中学から不登校の末、なんとか入った高校も結局中退、大検を受けて受検するも失敗、予備校にもいかずバイトもせず、酒ばかり飲んでいるらしいです。 私は父や弟から性的いやがらせや財布から現金をぬかれたりしたため家をでて自立し、結婚して今に至ります。子供はこの二人にはほとんどあわせていません。 現在二歳の娘ですが、このような祖父やおじがいることを娘に申し訳なく思います。 このままあわせない方向でもいいでしょうか。いつか娘にこの事実を話すべきでしょうか。(夫はすべて知った上で結婚してくれました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20510
noname#20510
回答No.6

大変な家庭で育ってこられたんですね。  現在のご主人との家庭を大切に、第一に考えて生きていく事が、一番です。娘さんに会わせる必要は全くありませんね。ウチも実家の事情は子供達に言っていません。子供たちを混乱させて苦しめるだけですから・・ただ、娘さんが大きくなれば必ずと言っていいかもしれませんが「私のおじいちゃんは?お母さんの兄弟は?」という事を聞いてきます。そういう場合も「具合が悪いから会うことが出来ないんだよ。」などと言いました。  子供が、さらに大きく成長して、しっかりと説明を聞いてくれるようになったら、話すつもりで居ます。  

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方なんですね・・・。そうですね、いたずらに子供を混乱させたくないです。 子育てがんばります!!

その他の回答 (5)

回答No.5

性的虐待の恐れがあるならなおさら近づけちゃいけませんよ。 言うまでも無いことと思いますが、お子さんの安全と幸せを第一に。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。娘の幸せを一番に考えます。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

会わせる必要はないと思います。 話すかどうかについては、娘さんが事情を理解できる年齢になった時に話せば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん同じ意見ですね。自信がもてました。 質問してよかったです。

• Lacsklein
回答No.3

あわせたくなければあわせない 話したくなければ話さない でいいと思います。大きくなるにつれて興味を持つかもしれませんからそのときに判断すればよいと思います。その時点でも嫌なら遠くにいるからあえないとか言っておけばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後もあわせないようにしたいです。 親ばかですがたいへんかわいらしい娘なので、もし自分がされたような性的虐待があったらと思うと・・・。そんなことがあればぶち殺してやりますが。

回答No.2

会わせたくないのなら、会わせる必要はないと思います。 「話す」「話さない」どちらかに決めなくても、自然にしていればいいのではないでしょうか。 ただ、お父様や弟さんの件が、質問者さんと娘さんの「タブー」にならないように気をつけた方がいいと思います。 「タブー」というのは、娘さんは他から聞いて大体のことは知っているけど、お母さんの前ではその話はしない…といった状態です。 触れてはいけない話題がある家は、暗くなります。 もし娘さんが何か知りたがったら、隠し立てせずに話してあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「タブー」の話、すごく納得しました。 タブーの多い家でした・・・。

noname#20531
noname#20531
回答No.1

話す必要はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。