• ベストアンサー

父はアル中、弟はひきこもりで・・・

三十台既婚女性・子持ちです。 父は何度も警察の厄介になっていますが禁酒する気はまったくないようです。 幻聴や幻覚もあるようで、あらゆる女性が自分をくどいてくる、とか本気で言ってます。(そんな事実はありません) 弟は中学から不登校の末、なんとか入った高校も結局中退、大検を受けて受検するも失敗、予備校にもいかずバイトもせず、酒ばかり飲んでいるらしいです。 私は父や弟から性的いやがらせや財布から現金をぬかれたりしたため家をでて自立し、結婚して今に至ります。子供はこの二人にはほとんどあわせていません。 現在二歳の娘ですが、このような祖父やおじがいることを娘に申し訳なく思います。 このままあわせない方向でもいいでしょうか。いつか娘にこの事実を話すべきでしょうか。(夫はすべて知った上で結婚してくれました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20510
noname#20510
回答No.6

 大変な家庭で育ってこられたんですね。  現在のご主人との家庭を大切に、第一に考えて生きていく事が、一番です。娘さんに会わせる必要は全くありませんね。ウチも実家の事情は子供達に言っていません。子供たちを混乱させて苦しめるだけですから・・ただ、娘さんが大きくなれば必ずと言っていいかもしれませんが「私のおじいちゃんは?お母さんの兄弟は?」という事を聞いてきます。そういう場合も「具合が悪いから会うことが出来ないんだよ。」などと言いました。  子供が、さらに大きく成長して、しっかりと説明を聞いてくれるようになったら、話すつもりで居ます。  

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方なんですね・・・。そうですね、いたずらに子供を混乱させたくないです。 子育てがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

性的虐待の恐れがあるならなおさら近づけちゃいけませんよ。 言うまでも無いことと思いますが、お子さんの安全と幸せを第一に。 

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。娘の幸せを一番に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.4

会わせる必要はないと思います。 話すかどうかについては、娘さんが事情を理解できる年齢になった時に話せば良いと思います。

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん同じ意見ですね。自信がもてました。 質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

あわせたくなければあわせない 話したくなければ話さない でいいと思います。大きくなるにつれて興味を持つかもしれませんからそのときに判断すればよいと思います。その時点でも嫌なら遠くにいるからあえないとか言っておけばいいのではないでしょうか?

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後もあわせないようにしたいです。 親ばかですがたいへんかわいらしい娘なので、もし自分がされたような性的虐待があったらと思うと・・・。そんなことがあればぶち殺してやりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会わせたくないのなら、会わせる必要はないと思います。 「話す」「話さない」どちらかに決めなくても、自然にしていればいいのではないでしょうか。 ただ、お父様や弟さんの件が、質問者さんと娘さんの「タブー」にならないように気をつけた方がいいと思います。 「タブー」というのは、娘さんは他から聞いて大体のことは知っているけど、お母さんの前ではその話はしない…といった状態です。 触れてはいけない話題がある家は、暗くなります。 もし娘さんが何か知りたがったら、隠し立てせずに話してあげてくださいね。

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タブー」の話、すごく納得しました。 タブーの多い家でした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20531
noname#20531
回答No.1

話す必要はないでしょう。

noname#25781
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代引きこもりの弟について

     30代前半ひきこもりの弟がいます。今まであまり関わらないでいましたが、1年半前の父の死をきっかけに弟に変化が見られることもあり、私としても弟のことを本気で考えようと思うようになりました。その件でアドバイスをお願いします。  現状。  弟は高校卒業後進学も就職もせず、当初はアルバイトを少しはやっていましたが、今ではまったくやっていません。PCとネット環境だけはあるので、日々ネットをして過ごしています。  現在は60代の母と同居しており、母のパートと父の遺産で生活している状態です。生活が困窮しているわけではありませんが、将来にわたって安泰というわけでもありません。私は実家から1時間程の距離で一人暮らしをしています。  母は今現在は元気でパートにも行っています。父は1年半前に他界しており、死因と直接関係はありませんが、長年躁うつで入退院を繰り返していました。兄弟は私と弟の2人のみで、祖父母は全員鬼籍です。  父の死以前の弟は、私が帰っても部屋からほとんど出てこず、親戚の集まりも欠席でした。父との関係もあまりよくなかったようですが、母とだけはそれなりにうまくやっていたようです。  現在は外にも出るようになり、私とも会えば話しますし、親戚の集まりにも顔を出すようになりました。父の死をきっかけに、何かが変わったのではないかと考えています。  あと私は、30代後半会社員です。独身ですが恋人はいます。  目的  最終的に私が面倒を見ることになることは覚悟しているが、私にも恋人がいるため、限界もある。せめて自分の小遣いくらいは自分で稼いでほしいし、できることなら自立してほしい。  もう何年もアルバイトすらしていない以上、なんでもいいから仕事しろ、といきなり言ってうまくいくはずがないことはわかっているつもりです。  心療内科等を受診させてみてはと言われたこともあるのですが、そうするのがいいのかどうか判断がつきません。いきなり弟にそう言っていいのかどうかもわかりません。  今まであまり関わらないできていたという負い目はあります。自立してほしいというのも、そうなってくれないと私の結婚の障害になりかねないという意味があることも自覚しています。恋人がいることは母も弟も知りません。  一応、まず母に全部話して相談し、意見を聞いてから弟とよく話し合い、その後診療内科を受診してもらう、という感じの流れを考えています。  質問  私がすべきこと、すべきではないこと、言うべきこと、言うべきではないこと、等々、幅広くアドバイス頂けると助かります。  追加質問があれば、できる限りお答えします。どうぞよろしくお願いします。

  • 弟を引きこもりから脱出させたい。

    私は32歳です。大学から実家を出て1人暮らしをして、現在は結婚して家庭を持っています。 弟が2人います。1歳下の弟は、私が高校生のときに、家出をして現在もどこにいるかわかりません。戸籍や年金などが動いていないので、健康保険もない、結婚していない生活をしているのだと思います。 もう1人の弟は、9歳下で、23歳です。実家で引きこもり生活を3年続けています。高校卒業後に、電気配線の仕事につきましたが、20歳ごろ仕事に行かなくなってしまい、一度は戻りましたが、また1ヶ月程度で行かなくなり、ずっと引きこもりです。今回は、この引きこもり弟について相談させてください。 弟は、同居している父と父の母のことが嫌いで、口をきこうともしません。リビングにおりてくることもありません。今別居している母がつくりにくる食事だけ、たまに食べているようです。 父は嘘つきで酒飲みで女性関係もよくない人で私にはよい印象がありません。母は家計を助けるべく、働き詰めでした。私と弟は、父の母に育てられました。現在62歳ですが、母はまだ働いています。前職の退職金で家をたて、別居をはじめました。そこに弟の部屋もつくったようですが、弟は、実家をでる気がないようです。 母もどうすればよいかわからなくなっているようです。母は弟にはもう人生を全うしてアルバイトでもしながら、一緒に住んでくれればよいと思っているみたいです。 私が怖いのは警察沙汰です。弟は、両親や、母のかわりに自分を育て、このような性格を形成した祖母を憎んでいます。私もそうでしたが、子どもが出来て心が変わりました。なぜ憎んでいたかというと、必要以上のマイナス思考と、甘やかしによる何も出来ない大人に育てたことです。人に言葉で自分の気持ちを伝えることが、一番苦手でした。私の場合は大学という助走期間があったことで、まだそのショックが少なくて済んだと思います。 弟について、どうすればよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教え

    過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教えてください。 32歳の弟についてです。 大学の単位を取るのにつまずき、休学ののちに中退。 一時は派遣をしましたが、父の過干渉から無気力型ニートになりました。 ニートの相談窓口では本人は(精神的に)自立している、父親が問題と言われています。 (父は聞きませんが…) 高校の時もバイトの経験はあり、仕事や人と接するのに問題はありません(本人談)。 父は今で言うモラハラで、子供が小さい頃はしょっちゅう母を怒鳴っており、 弟が高校生になった頃から矛先が弟に向くようになりました。 単にニートだから厳しい、というものではないと思います。 父爆発→弟それにより精神悪化を繰り返し 母から「このままでは状況は悪くなる一方、最後は息子の精神が壊れるのではないか、 第三者を入れないと解決できないと思う」 「相談したいがどこにすればいいかわからない」と聞かれましたので質問しました次第です。 母の希望によりますと ・家族カウンセリングができる ・単なるニート相談でなく家族の問題を取り扱ってもらえる ・都内か東京近郊でなるべく安価な相談機関 このようなところがありましたら教えてください。 話を聞いてもらえるだけでなく問題解決も期待できるところだと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 弟の再婚について、発覚した事実

     皆さんに相談があります。長文です。    最近、弟が再婚していることが分かりました。相手は外国人です。  すでに入籍しています。日本の永住許可もとっています。  さらに、現在、幼稚園の年少に通う娘がいることが分かりました。  この外国人との間に出来た娘です。  弟は、5年ほど前に、父が他界してから法事などの時には一人で参加しています。  相手の女性は、父が生前、つきあうことを反対していた相手だったようです。  継母を含め、親戚の誰一人、この事実を知りません。  皆、弟は離婚したあと一人で生活していると思っています。  先日、弟に会った際に、子どもと奥さんを紹介されました。  私、私の妻は、唖然としていました。小学校に通う子ども二人は、はじめて会う従兄弟と  無邪気に遊んでいました。  帰り道、子どもが発した一言。「おじちゃんって、あの女の人と結婚しているの。あの娘って  私のいとこなの?」  妻と私は顔を見合わせて返事に困りました。その場は何とかしましたが、子どもたちは疑問  に思ったはずです。      子どもには嘘を言うわけにもいかないので、弟に真実を公表すると告げました。  弟曰く、「子どもたちは仲良くしてもらいたい。出来れば従兄弟として今後も会う機会を  つくってほしい。今までは死ぬまで再婚した事実は隠し通そうと思っていた。今日子どもの  顔を見ていて、気が変わった。別に悪いことしている訳ではないので、公表して  構わないから・・・。」  勝手な弟だと思います。ただし、こどもたちには罪はありません。    私、弟、双方とも実家からは独立して生計をたてています。  実家には継母と、末弟が二人で暮らしています。  ここからが、質問です。  私は、私の家族にも子どもたちにも影響がかなり及んでいるので、公表しようと思っています。  ただし、古風な考えをもった親戚の叔父、伯母、叔母の顔を考えると、外国人との結婚、  子どもまでいる事実を公表するとなると、躊躇してしまいます。  公表する方法とタイミングについて、アドバイス願えればと思います。   

  • 引きこもり弟と両親が亡くなった時の手続きについて

    40代前半、女性、既婚で子供が二人おります。 父は70代前半で同年代の女性と15年前に再婚していますが、会った事はありません。 母は60代後半でひきこもりの30代後半の弟と同居しています。 経済的な事、介護の事などいろいろ心配事があり以前相談させて頂きましたが 結局何も解決しないままとりあえず疎遠という形で私自身は今は落ち着いています。 弟はひきこもりでやりたくない事は何もしないし、一人で手続きなども出来ません。 私の結婚式も母から自分は欠席、弟は出席と返事があったのですが、結局弟は 当日連絡無しに来ませんでした。20代半ばでしたが、欠席の連絡も出来ないのです。そして今も変わっていません。 両親の介護などが必要になった場合は弟抜きで手続きを進められるかもしれませんが、もし両親が亡くなった場合に相続の手続きなどで苦労しないか心配になってきました。 父→自宅マンションなど多少の財産あり。 母→生活苦などからの積もった借金がおそらく100万くらいあり。 父の場合は再婚相手と父のどちらが先に亡くなるかで、私がやらなくてはいけない手続きが変わってくると思うのですが、父の場合は相続の手続き、母の場合は放棄の手続きをしなければなりませんよね? そんな時に頼んでも弟が何もしてくれない場合はどうなってしまうのでしょうか? 自分だけが書類にはんこを押して手続きしておけば大丈夫なのでしょうか? 借金の放棄の場合は3ヶ月などと聞いて不安になってきました。独身の頃200万円くらい私が借金を肩代わりしていますが、家庭があるのでもう無理なのです。 相続放棄の書類を持って家まで押し掛けて書いてもらわなくては駄目ですか? 手続きを放っておいて弟が借金を相続しても払えるとは思えないのでそれも心配です。 まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 弟を離婚させるにはどうすればよいですか

    子持の未婚の女性とできちゃった結婚した弟がいます。 結婚して一年半くらいになるのですが、 弟の給料は、家族が5人居ても生活できるだけの給料を貰っていますが、 その女性が子供のご飯等を外食ですませてしまう等金銭感覚がないために 未だに、生活が安定せず金銭的援助を私の両親が行っています。 日常生活においてもその女性は、自分の体調が悪いということを理由に自分の子供の面倒をみず、 弟が仕事から帰ってきたら、自分で晩御飯を作って子供たちに食べさせています。 先日、弟もその生活に限界を感じたようで、離婚すると訴えてきました。 しかし、女性側の両親より子供のために離婚を思いとどまれと訴えられ、 離婚する事をやめてしまいました。 今は、前向きに生活をやり直すように気持ちが向いているのですが、 疲れ果てた弟の顔と両親の悲しそうな顔をみて、 私は、弟は離婚して自分の子供を引き取って生活するという形をとった方が、 血のつながっていない子供にはかわいそうですが、 子供と弟のためになると思っています。 今子供達の為にと、前向きに結婚生活を送ることを考えている弟を 離婚するように説得するにはどうすればよいでしょうか?

  • 弟のことについて

    弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

  • 経済的管理能力の足りない弟の資産を管理するには・・

    私の弟(50歳・独身)は精神疾患というレベルではありませんが、人が良く、他人に対する警戒感が全くありません。 短期間のアルバイトはできますが、就職して継続的に仕事をすることは難しい現状です。 父からの遺産としてアパートを相続していますが、その管理能力はないので、 私と妻が代わりに管理をし、その収益の中から毎月定額の生活費を弟に渡しています。 その弟が結婚したいと言いだしました。年上の子持ち女性です。 良い相手であれば結婚させてやりたい気持は十分にあるのですが、 財産目当てだと私は思っていますので、入籍してはいけないと伝えています。 相手の女性がどのような手を打ってくるか、気が気ではありません。 どのような対策を打てば安心できるようになるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚してから、弟が変わってしまった(長文)

    実の弟の事で悩んでいます。 私は今22歳で、1歳になる女の子のママです。 できちゃった結婚ですが、可愛い娘と優しい旦那様のおかげで、とても幸せな毎日を送っています。 弟は年子で現在21歳なのですが、結婚が決まってから私の事を完全に無視する様になりました。 無視だけではなく、私が実家に行くとあからさまに嫌な顔をしたり、ドアの開け閉めを乱暴にしたり、わざと自分が孤立するような態度をとります。 娘を見て小声で「うるせー」と言ったり、煙草を吸ったり、床に置いてあるおもちゃを蹴ってどかしたりします。 1歳の娘は人見知りもなく、誰にでもニコニコするのですが、弟には近づこうともしません。 小さいなりに、色々分かっているようです。 また、娘だけにでなく、旦那にも一言もしゃべろうともせず、たまに顔を見せにきても挨拶さえもしません。 結婚する時の両家の挨拶の時にも顔を出さなかったのです。 産後すぐに、私の父が「お姉ちゃんの事を無視するのはやめなさい」といった感じで説得してくれた様なのですが、まるで聞く耳持たず、といった感じです。 弟いわく、 「姉は勝手な行動ばかりして家族を困らせている」とのこと。 勝手な行動とは、できちゃった結婚のことだと思っているのですが……。 弟は昔からお金にうるさく、私が親に出してもらった色々なお金を事細かに覚えていて、私が結婚する時の様々な費用を親に頼ったことをどうやら根に持っているようなのです。 確かに親には迷惑をかけたと思っています。 (親は「一人娘が結婚する時に家財道具を揃えてやるのは当然だ。弟がおかしい」と言ってくれています) でも、そのことで私の娘や旦那まで嫌うようなことはやめてほしいのです。 もう、昔のように仲のいい兄弟に戻れないのでしょうか?

  • 弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

    弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが… 弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、 私の母親から連絡がありました。 初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。 本心は、大丈夫かな、と思っています。 私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、 まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない 弟に、いきなり7歳の子供の親になる覚悟があるのか、また、 相手の女性は弟の嫁である前に、子供の母親であるため、結婚生活に温度差が生じないだろうか と、心配しています。 しかし、色々私が口を挟むことでうまくいく話がこじれるのではないか、とも思います。 弟本人から、結婚の報告を受けていないので、余計に悶々と考えてしまう日々を送っています。 私はどのような態度を取ればよいでしょうか? もし、弟に助言やアドバイスをしてあげるならば、どのように声をかけてあげれば よいでしょうか? また、私や弟に、どのような覚悟を決めておかねばならないでしょうか? 内心、びくびくしております。 どうぞよろしくお願いいたします。