• ベストアンサー

外部、床のタイルの貼り方について

こんにちは。 玄関ポーチにタイルを貼ろうと考えています。 下地(現状)はコンクリートです。 広さは3m2程度です。 タイルは、300*300のタイルとモザイクタイルを組み合わせて貼りたいです。 外部、床のため、耐久性も必要になりますが、 素人でも簡単に、綺麗に貼れる方法、又は材料はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.2

糸を使ってタイルを貼るラインを出します。 糸に沿って貼れば、真直ぐ且つ平に仕上げることができます。 その際、糸が建物に直角になるよう気を付けてください。 勾配は、ほんの少し外側に付けた方が良いでしょう。 下地は通常モルタルを使います。 目地は「タイロン」という資材が使いやすいです。 ホームセンターで下地と目地を兼用できるものも売ってます (使ったことがないので、強く勧められません)。 タイルは外部床用で、凍害に遭わないものを選んでください。

nazenazenaaze
質問者

お礼

具体的なアドバイスと商品名を教えていただきありがとうございました。早速検索してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考です。 検索でも「タイルの貼り方」そのままで結構出てました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797161 http://www.joyfulhonda.com/homecenter/k-shizai/howto_tile.htm 材料、工具を揃えてがんばってください。タイルをカットするのは自分はベビーサンダーにタイルカット用の刃を付け替えてカットする方がしやすいのですが、その辺は準備できる道具や慣れなので、あしからず。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797161
nazenazenaaze
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先に初心者用にタイル施工キットもでていましたね。これを買ってやってみようと思います。ありがとうございました。