• ベストアンサー

賃貸契約書の(正しい?)書き方について

2階建ての建物の1階部分のそのまた約三分の二程のスペースを親類に貸す事になりました。(約三分の一は現在他の事に使用していて、境を簡単なパーテションで区切って使用する予定です)その親類は新しい事業を起こすので事務所として使用します。近い親類ですが一応、形式的に賃貸契約書を自分で作って契約を交わそうと思います。 このような場合、どのような契約事項とどのような文言が必要ですか? 特に使用するスペースが1階だけとかだったら、「1階部分」と表現できますが、このようなアバウトなケースだとどう表現したらわかりません。例えば「1階南側、約三分の二の部分」ではダメですよね。具体的な広さが分かればいいのですが、測量などしてられませんし。このような契約書の場合「約」とか「おおよそ」などの文言はNGですよね? 良きアドバイスを頂きたくお願いいたします。

• nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22812
noname#22812
回答No.1

建物賃貸借契約と言っても条件等が様々かとは思いますが雛形を見てどの様な取り決めをしておくべきなのかの参考にしてみてください。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html 一番下の契約条文、契約書(モデル)というところです。 >契約書の場合「約」とか「おおよそ」などの文言はNGですよね? 厳密さを求めだせばそうですが約○坪などの記載も見掛けますしそもそも坪表記などは1坪が3.30578・・m2となりぴったりと何m2と置き換えられるものでも有りません。 ご質問のケースでは「○階の一部、約○m2」という記載でも特に問題は無いと思います。決められた枠を越境拡大して使用しかねないような相手であれば床に印でも付けておくしか無いでしょう。○m2かは図面に定規を当てる若しくは実際にメジャーでも当てれば算出出来ると思います。 きちんと賃料も支払われ通常に使用している段階は特に問題無いのですが一般的に揉める事が多いのが、質問者側(貸主)から契約の解除をしたい場合だったり、又契約を解除して退去する際の原状回復負担割合だったりします。造作の範囲や撤去の責任範囲などは明確に定めておく方が好ましいと思います。

nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひな形を色々と見て、必要事項だけ(大事な部分を明記するように)を抽出して自分で作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

民間人同士の契約ですから、表現方法は自由です。約2/3でも構いません。 ただ、後々揉めるのがいやであれば、簡単な間取り図を書いて、そのパーティションで区切る場所を柱から○mとか、壁から○mなどと書けばいいと思います。 そのような内容よりも、共用部分の取り扱いや光熱費、消耗品の費用分担、賃貸終了後の現状復帰に要する費用などを細かく決めておいたほうが重要と思います。

nest-a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後でもめそうな事を想定してその部分を明確にしておけば良さそうですね。参考になりました。