• ベストアンサー

青田買いした建売の契約解除

建売の契約解除について質問です。 9月上旬、基礎までできていた建売物件の契約をしました。 南側に3mほど庭をとり、その南側は1mほど盛り上がって公園になっている北傾斜の土地です。 9月時点で公園の木が庭部分に濃い影を落としており、冬の日照が心配だったのですが、不動産業者の「2階部分は大丈夫でしょう」という言葉を鵜呑みにしてしまいました。 昨日物件が完成したので内覧したところ、1階にも2階にもほとんど日差しはありませんでした。(わずかな木漏れ日のみ)2階のベランダに布団や洗濯物を出しても、とうてい日光に当てることは望めなさそうです。 こういった場合、契約解除をすることは可能でしょうか? 契約は9月中に終わり、手付けも払い済、あとは決済を待つのみの状態です。契約では手付け解除の期間はとうに過ぎ、自己都合による解約は売買代金の10%を払うという取り決めになっています。 なお契約の際、日照に関する説明は一切ありませんでした。自分自身の不勉強さを後悔しています。アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

自己都合による契約解除は可能でしょう。10%違約金を支払ってください。  他の件は所詮言った言わないの話しに過ぎません。  冬至の日射しなど単に角度の問題ですから、簡単に分かったことでしょう。まあ、落葉樹であればもう少し立てば葉が落ち日当たりが改善されるかもしれません。

nayami0987
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日差しの角度計算を怠った、自分自身の詰めが甘かったです。後悔しています。 残念ながら、公園の際に生えているのは常緑樹で、冬の間は葉が落ちません…

その他の回答 (1)

回答No.2

契約云々はわかりませんが、物件が気に入らないのではなく、日照の問題だけなんですよね? でしたら自己都合による解約を申し出るよりも前に、その問題の木をどうにかできないかを確認するほうが先ではないですか? 公園でしたら役所などに話せば対応してくれるはずです。

nayami0987
質問者

お礼

ありがとうございます。物件自体は問題ないです。 ただ、もともと木が立っているのを分かっていて、後から家を建てているため、木をどうにかするのは難しいのでは…と思っています。放置されてるのではなく、割と管理者の方が丹精している木々のようなので、切ってもらうのも申し訳なく。 夫とも話し合いました。夫はさほど気にならないようで、代金の10%を払ってまでも解約することには反対しています。 とりあえず住んでみて、どうしても我慢できなければ、ダメもとで役所に相談してみようかと思います。ありがとうございます。