• ベストアンサー

ヨーグルトをゼラチンで固めて失敗、どうしたら?

ヨーグルトプリンを作ろうと思って、ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけて溶かした後、ヨーグルトに入れて混ぜました。 するとゼラチンの周辺だけが、もろもろとダマ状に固まってしまい、舌触りの滑らかなプリンにはなりませんでした。 ヨーグルトが冷たいので、温かいゼラチンが、急激に固まってしまったのが敗因だと思うのですが、うまく作るには、ヨーグルトを温めないとダメなのでしょうか? ヨーグルトプリンの失敗しない作り方を、どなたか、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

#2さんの通り、ヨーグルトを温める必要があります。 ただ、#1さんの通り、酸化が強い食品なので 1.粉ゼラチンを十分ふやかし、一旦固化。 2.ヨーグルトをある程度温める。 3.温まったヨーグルトにゼラチンを入れて溶かす。 4.溶かしたあと、氷水などで30℃くらいまで冷やす。 5.レモン水などを少量いれてあわせる。 6.すぐに、小分けして冷蔵庫にいれる。 環境にもよりますが、たぶん経験上、もしも...というときにやってみてください。 一応、一番よく使われているレシピを一番優先的に使ってみてください。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/oyatu8.html
SophieLai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ヨーグルトを温めたら、乳酸菌が煮えて死んでしまったり、スッパイ匂いがぷんぷんしてすごいことになるのではないかな?と思っていたのですが、ボコボコに沸騰させない程度に温めて、もう一度作ってみます。

その他の回答 (2)

noname#31024
noname#31024
回答No.2

ヨーグルトを室温にしっかり戻し、滑らかになるようにしっかり混ぜてください。 おそらく、熱いゼラチンが、冷たいヨーグルトにびっくりしてしまったのだと思います。 1番の方に申し訳ありませんが、ゼラチンでヨーグルトは固まりますよ。

SophieLai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 熱いゼラチンが、冷たいヨーグルトにびっくり・・・確かにそんな気がします。入れた瞬間、「あっ」と言うが早いか、もろもろになってしまったので・・・。 そう言えば、このときのヨーグルトは、直前まで冷蔵庫に入れたままでした。 次はしばらく室温に置いて、よ~く混ぜてから作ってみます!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ヨーグルトはゼラチンではうまくいかないと思います。 確か酸性の強い食品だとゼラチンその物がうまく固まらないと記憶します。 寒天をお使いください。 寒天を煮てとかし、冷めても固まるまでにはかなり時間がありますので、十分混ぜる余裕があります。

SophieLai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 市販のヨーグルトには、一部、ゼラチンで固めたものが売られているので、「お菓子工場にはできても、もしかしたら家庭ではむつかしいのかも」と思っていたのです。 粉寒天を買ったときについてきたリーフレットを、もう一度確認してみますね。

関連するQ&A

  • ゼラチンの上手な入れ方

    レアチーズケーキを作るのに ゼラチンがどうしてもダマのようになって 出来あがりの舌触りが良くないんです どうやったら、上手にゼラチンを 混ぜる事が出来るんでしょうか?! 皆さんが使っているやり方をどうぞ 伝授してくださーい

  • ムース作りのこつを教えてください。

    ふわふわした泡いっぱいのヨーグルトムース。 作り方は粉ゼラチンを水に振り入れて湯せんでとかしとく。 ヨーグルトに溶かしたゼラチンを入れてとろみをつける 泡立てたメレンゲと生クリームをそれに入れて混ぜる。 というのを作ったのですが(大まかに)、 粉ゼラチンが細かいだまになりました。ぷちぷちする感じで。 こういうときはヨーグルトを温めておいたら ゼラチンはだまにならないのでしょうか? なにせ、ムース作りは初めてだったもので・・・ 味はおいしかったのでどうやったらきれいに 混ざるのか、教えてください。 それとも、そういうお菓子だったのでしょうか??

  • レアチーズケーキ・ゼラチンの入れ方

    混ぜて冷やすだけ、というレシピで作ってみましたが、 上手く固まらず、レモン汁かヨーグルトの上澄みのような 黄色がかった透明な汁が一晩おいた後に流れ出てきました(泣) 敗因はゼラチンの分量と混ぜいれ方にあるんじゃないかなあ、と思えるのですが。。 -レシピは18cmホール型での分量だったのですが、作るのは23cmだったので、分量を1.5倍にし、ゼラチン7gを10gいれてみました。これでも足りなかったのでどのくらいまで足すと良いでしょうか。 -手順は以下のとおりなのですが、生クリーム、ヨーグルトを混ぜるまで泡立て器を使い、最後にゼラチンを加えた後はゴムべらを使ったのですが、これも泡立て器の方が良かったのでしょうか。 ちなみにゼラチンはところどころダマになってしまってました(泣) *クリームチーズを、ラップで包み電子レンジでやわらかくし、砂糖を加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜる。 *バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜ、生クリーム・プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜる *溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせる。 簡単そうなレシピだったのに、今ひとつ上手くできず、がっかりしています。。ご助言よろしくお願いします。

  • ヨーグルトケーキ固まらず。

     こんにちは。  ヨーグルト500ml    果物は、パックに入って切ってあるもの。    多め。パイナップル、キウイ、ネーブル?  ゼラチン20g       ふやかして、その後、湯せんで溶かしました。  で、  ヨーグルトに混ぜて丁寧にかき回して、  型にいれました。1日置き、上を手で少しさわると、 固まっていませんでした。  ゼラチンの量を増やせばいいのでしょうか?  このごろ、ゼラチンの量があわなく、分量の調整ができません。 ときには、寒天のようにもなってしまい残念です。  どのようにすればいいのでしょうか?   

  • ゼラチンの臭いの取り方について教えてください

    閲覧ありがとうございます。 ゼラチンが余っているので、以前ゼラチンでゼリーを作ったのですが、 凄くゼラチン臭くて食べれたものではありませんでした>< 今ゼラチンとココアが余っているのでチョコプリンを作りたいと考えています。 そこでゼラチンの臭いの取り方を色々調べると 酒とレモン汁が良いと知りました。 しかしゼラチンは沸騰させてはダメと聞き、酒は沸騰させないと アルコールが飛ばないというのを聞いたことがあるのですが、 これではアルコールが残ったチョコプリンになってしまうのではないかと 思ってしまいました。実際どうなのでしょうか? あとレモン汁を入れると良いという意見も聞いたのですが レモン汁を入れるとチョコプリンの味に影響が出てしまうのではないかと 不安になってしまいます。 またレモン汁を入れる場合どれ位が適量でしょうか? ※ゼラチン5g(1袋)、水大匙2杯で作るつもりです 回答よろしくお願いします

  • 失敗

    先日板ゼラチンを使って、イチゴのムースを作ったときに、ゼラチンがうまく溶けずに、ところどころに小さな塊ができてしまいました。 板ゼラチンを水でで戻してから、湯せんで溶かし、イチゴのピューレ、砂糖、レモン汁、生クリーム(5分立て)に加え、混ぜました。 特に網で、こしてはいません。 以前にも同じような失敗をしたことがあります。原因は? どなたか教えてください。

  • 粉ゼラチン

    先ほど牛乳プリンの作り方を聞いた者です。作り方のなかに「粉ゼラチン5gを水に入れてふやかします」とあったんですが、そのときの水の量は適当でいいのでしょうか?粉ゼラチン使ったこと無いので教えてください。

  • ヨーグルトプリンのレシピ

    このところプリンを作るのにハマっています。 特に焼プリンなのですが・・・ ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。 いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは あるのですが、加熱したものはありませんでした。 やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか? ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、 是非教えてください!!

  • ヨーグルトをうまく凍らせたい

    ヨーグルトをアイスクリームみたいに凍らせて食べるのが大好きなのですが、日によってうまくできません。 す。 成功だ!と思うときはフローズン状で粒子も細かく舌触りも滑らかで、おいしいのですが、失敗か~と思うのはシャリシャリの霜柱状、舌触りが余りよくないのです。 普通の家庭用冷凍庫に、一晩~から5時間ぐらい入れとくだけで、特に入れ方には気をつけてなかったのですが、凍らせ方のコツなどあるのでしょうか、例えば急激に冷やした方がいいとか、反対にゆっくり凍らせた方がいいとか。 それか温度も関係しますか?

  • ヨーグルトムースの作り方教えてください!

    ヨーグルトムースをつくってみたけど かたまらなくって大失敗。。。 ゼラチンをつかいたくないので 卵白をつかってかためたいのですが・・・・  だれかおしえてくださいーー

専門家に質問してみよう