OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Apacheのログにエラー出力

  • 困ってます
  • 質問No.238471
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 簡単なゲートプログラムを作っています。
 IDとパスワードで認証出来たら、特定のURLに飛ばす、というだけのものです。

 もし、認証に失敗した場合には「404 NotFound」としたいと考えています。
 このエラーを Apacheレベルで発生させて、Apacheのログにも残るようにする事は可能なのでしょうか?

 因みにCGIはFreePascalで書いていますが、やり方はPerlのでもRubyのでもC/C++のでも構いません。

 宜しくお願いします(..
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (40/66)

こんにちは、 CGIから何か表示させるばあいは通常 Content-typ: text/html プラス改行二つを発行しますが、かわりに、 Location: /uso-pyon.html プラス改行二つを発行し、実在しないhtmlファイルに飛ばしてNot Foundエラーを発生させればいいと思います。 Perlだと、 print "Location: /uso-pyon. ...続きを読む
こんにちは、

CGIから何か表示させるばあいは通常
Content-typ: text/html
プラス改行二つを発行しますが、かわりに、
Location: /uso-pyon.html
プラス改行二つを発行し、実在しないhtmlファイルに飛ばしてNot Foundエラーを発生させればいいと思います。
Perlだと、

print "Location: /uso-pyon.html\n\n";

です。Content-typeのヘッダはいりません。
ログはaccess_logではなく、error_logに残るはずです。
お礼コメント
honiyon

お礼率 73% (179/243)

こんにちは、honiyonです。

 返信が遅くなり申し訳有りません(..

 ご回答ありがとうございました。
 この質問の後も色々と探していたのですが、正式なやり方を見つけました。
 以下のようにすると、システムエラーが生成出来るようです。

Status: 404 Not Found
Content-Type: text/html

~HTML~

 Status:というヘッダがミソのようでした。
 また、お教え頂いたアイディアもなかなか面白いですね(^^)
 この方法は全く気づきませんでした。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 16:49:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ