• 締切済み

正体不明のミミズのような黒い生物

かなり前に見かけた変な生物のことで質問します。それはミミズのようですが、色は真っ黒で太さが普通のミミズより太く1cmくらいで、長さが15cmくらいあり、棒でさわってもほとんど動かず、柔らかい感じでした。見かけた場所は兵庫県南東部の住宅の庭です。この生物は何なのでしょうか。

みんなの回答

• onara931
回答No.2

#1の方へ 情報、大変参考になりました。コウガイビル=ナメクジを食べる、という認識でいたものですから。勉強になりました。 で、オイラとしはミミズ食性ということでクガビルをあげてみます。 参考URLはクガビルだけでなく、ミミズに似た生き物がリストアップされてます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/gtr.htm
回答No.1

頭が三角っぽくありませんでしたか? それは、ミミズを捕食する「コウガイビル」と言う生き物です。 住宅の庭に見られたとのことでしたので、大きな板などをひっくり返すと、生きたコウガイビルが見つかると思います。

参考URL:
http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm