• ベストアンサー

「開き直る」の別の良い言い方

これは単純な国語の質問ではありませんがよろしくお願いします。 例えば 自己中の人に自己中だと開き直るよりは「  」するほうが大切と言いたい時に「  」に何を入れたらよいでしょう。 言葉って使い方によってかなり印象が良くなると思います。 変人よりも変わってる、変わってるよりも個性的。 自己中よりも自分大好き等々。 開き直りを堂々とする人に対して、こっちの言葉使ったほうが好印象だとアドバイスをする場合の言葉が見つかりません。その言葉を教えることによって開き直りが恥ずかしいと示唆する内容の言葉が理想です。 複雑で難しいかもしれませんが、だれか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「開き直る」を言い換える、ということでしたら 「自己主張する」 「持論を展開する」 「固い信念を持つ」 「力説する」 あたりは?

777machan777
質問者

お礼

お~!早い上に沢山あげていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます☆

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

達観する 諦観 このふたつの言葉には、現状を受け入れ、前向きにいきようとする姿勢が見受けられます。

777machan777
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

・視点を転換 ・自己再検証 ・(自分を)客観視 など。

777machan777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

単純ですが、「現実を受け入れる」「自分に正直になる」といった感じでしょうか。 どちらもやはり使い方を間違えればあまりよろしくない感じになってしまいますので、TPOによって使い分ける同義語って大事ですよね。

777machan777
質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かりました☆

関連するQ&A

  • 中国のことわざ

    国語の教科書に載っていたと思うのですが「変人の振りをして大通りを歩けば、普通の人も周りからは変人に見えるよ」って言う内容の言葉だったと思うのですが、原文を知りたいです。 詳しい方教えていただきたいです。

  • 嫌なら別の人を探せばいい

    過去に付き合っていた人ですが、不満などを話すと 「嫌なら他の人とつきあえば?」や「これが自分だから直すつもりはない」 などの発言がありました。 理想を持ちすぎですか? 相手の個性を全て受け入れて 従順に振る舞わなければ上手くいかないのでしょうか… 男女や友達の付き合いで許せない事で よく上がるような行為をされた場合の不満を言って 上記のような答えが返ってきました。 結婚は我慢や忍耐が必要等の言葉を聞く事がありますが やはり恋愛や結婚で上手くいっている方は、 不満などは話されませんか? 相手に魅力がなかったらそのような言動行動もしょうがないと いうものですか? 次の恋愛に生かす為…というより 自分には恋愛すら無理かもなんて思うようになってしまいました。 皆さまの恋愛がどのようなものなのか気になってしまい 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 面白い(個性的な)人に会うためには

    私の周りでは最近、よく「面白いことないかな~」という言葉を聞きます。 私は面白いことはともかく、たくさんの「面白い人(笑いのセンスがあるということではなく、良い意味で個性的な人)」に会いたいと常々思っていました。 そんなとき高野秀行さんのワセダ三畳青春記を読み、「変人の周りには変人が集まる。つまり凡人の私は自ら行動しなければそういった人には会えないのでは!?」ということに思い当たりました。 そこで非常に抽象的で申し訳ないのですが、どうしたら「面白い人」に会えるのか、自論でも経験でも心構えでも聞かせて頂けるとありがたいです。 ・・・こんなことを考えている時点で道のりは遠いのですが・・・! お時間があれば、よろしくお願いします。

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • 個性が強い人について

    個性が強い人ってたまにいますね、 たとえば芸術家肌の人とかユニークなキャラの人とか。 その人が周囲に別に問題行動をおこしているわけではないのに そういう人のことを「変わり者」とか「変人」する人もたまにいるのですが そういう人のことをどう思いますか。 私は他人を勝手に変人よばわりする人のほうが「変わり者」というか 問題だと思いますが どう感じますか。

  • 私って変な人間ですかね?

    いや、元から人間自体が変ですよ。一人ひとり個性がありますし。 だけど私の場合は友達に、 『鈍感にも気づかないなんて、まさに鈍感だなぁ。』とか、サラッといわれるんですね。 こちらとしてはあまり傷つかない言葉なので大丈夫なんですけど。 でもって被害妄想が激しいし、極度の恥ずかしがり屋・一目を重視する・自分が嫌い・心が暗い・読み取る感度がずれてる・変にグロいのが大好き・いきなり笑いが止まるんですよ。 どうみたって特にの変人タイプなんですよ。 前に、部活の時間にある友達Cちゃんの絵をAちゃんが見せてきたんですね。 そのCちゃんのイラストが何ともかわいらしいんですよ。 私は本心で『凄いかわいい。』とぽつりと言ったんですよ。 そしたら、Aちゃんが「自分のほうが?」と少し笑いながら言ったんですよ。 今思えばジョークだったと思います。 意味は「Cちゃんのイラストよりも、自分のイラストの方がかわいいww」ていう意味だと思います。 ええ、もう凄い変人?なんですよ。 変人である事を嬉しく思っちゃうし。 私ってどんな変人ですか?

  • 彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

    付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。 彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。 比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。 時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。 彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。 彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。 何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 他の人と違う・・・?

    よく、友達から「何か違うよね」や、「(うけを狙っているのではなくて)素でボケ」と笑われます。自分でボケているつもりがないのに、変な事を言っていたり、自分の考えを言っても、「それは違うと思う」といわれます。それに、人と話してても、自分がずれている感じがわかります。 友達が言うには、どうやら考え方や言動が人と違ってズレてるらしいんです。女子に変人と言われたことも・・・。 そして、僕と仲がいい人も、同じように自分から見ても変わった奴が多い気がします。それに、僕もその友達も一部のクラスメイトから意味もなく虐められたりします。 こればっかりは個々人の個性なのでしょうが、女子に変人とまで言われると、結構ショックです。 というのも、自分としてはもっと冷静で大人っぽい人になりたいからです。 自分の持つ気質っていうのは、やはり変えるべきではないのですか?無理に変えようとせず、個性として大事にしたほうがいいのでしょうか。 それと、変わっているというのは、恋愛対象にはならないということですか?

  • 個性的な人のことを何と言うんでしたっけ…

    個性的な人、目立つ人、独創的な印象の強い人のことを「~な人」という言い方がありますが…。 「アグレッシブ」だとか、そういう感じで普通に横文字で浸透してる言葉ですが、ど忘れしてしまったんです…。 すごくみんな普通に使ってる英語です。 どうしても思い出せないので、心当たりがある方、教えてください(汗)

  • 『認知症』という言い方はおかしくないですか?

    こんにちは 敬老の日ということで、この『認知症』という言葉が沢山登場した気がします。 しかし、○○症という場合、○○はどこが悪いかという内容を表しているという印象があります。 『認知』ということでは、何の問題もないわけで、 たとえば『統合失調症』(旧精神分裂病)などは『失調』や『分裂』という 言葉があり、これと比較すると変だなと思います。 国語的には、こういう病名のつけ方はOKなんでしょうか?