• ベストアンサー

さるでも勝てる相場ってどんな相場?

株式をはじめて はや 1年 かなり 勉強しました。 ライブドアshock前のさるでも勝てる相場ってどんな相場だったのでしょうか? また、「ねこ」と「さる」は どれぐらいのレベルをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.3

>さるでも勝てる相場。 少し本腰を入れて勉強すると、楽に儲けられたんです。 ですから、 1個の指標で楽勝ですから、実際はかなり危ない道を進んでいた事になります。 (ここの方々はプロ並の技術力を持っていますが。) >さるでも勝てる相場ってどんな相場? むしろ、こちらが聞きたいです。 私がサイバーエージェントの株価が1/3まで落ち込んだ掲示をした時、 サイバーエージェントに対しての 数度の質問がありました。 この質問をなされた方は間違いなく現在、 たった1ヶ月で+180%しています。 もちろん、日本の指折りの トップトレーダー並の収益率です。 >「ねこ」と「さる」は どれぐらいのレベルをいうのでしょうか? 普通のレベルだと思います。 目先の情報をどう判断するのか? どう対処所すべきか? また、実行力。 リスクを冒して実行せねば大きく勝てないのも事実です。

maigoneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.4

「ねこ」と「さる」どころか、去年は馬鹿でもじゃなく馬鹿ほど勝てたと言われてますね、奇跡の相場だったんですね。

maigoneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。 参考になりました。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

日経平均を見ていただけば分かりますが、 2005年の5月頃から2006年の4月頃までの間で 11,000円が17,000円にまで上がっています。 つまり、ほとんどの株が上がっていたので、 何も考えなくても買えば勝てると言う状態です。 とは言うものの、そんな上昇相場でも下落する株も ありますので、当然負けることだってあります。 ということで、「ねこ」とか「さる」のレベルと言うのは、 なにも考えずに勢いや気分で株を買う人の事を言うんだと思います。

maigoneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。 参考になりました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

自分のことを振り返ってみると、 1.損切りしたことがなかった。 2.通勤電車で席に座っていて、前に立った人が「スターバックスコーヒー」の手提げ袋を持っていたので、その日に成行買い、1週間後に3日連続ストップ高なんてことも。 さるもねこも動物なりに考えて行動しているでしょうが、株式投資の細かいことを考えなくても利益が手に出来る相場を言っているのでしょう。

maigoneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 相場の名人を教えて下さい!

    相場の勉強をして金儲けをしたいと思っております。 (1)日本の相場師あるいは相場の名人と言われた人、数人の名前とお薦めの著書を教えて下さい。 (2)外国の相場師についてもお願いします。 株式相場に限りません。その他の金融商品や商品相場の勉強もしたいです。およそ「相場」の名のつくもの、全てOKです。

  • 「猿の惑星」の猿は日本人がモチーフ?

    昔、学校の先生から聞いた話です。 有名な猿が支配する星の話「猿の惑星」の猿は、日本人をモチーフとして作られた、と聞きました。 1960年代当時、日本が高度経済成長の真っ只中で、アメリカが日本人に対し「技術的に追い越されるかもしれない」と思い始めた時期だったそうですね。 自分たちが一番、と思っていた強い国・アメリカがもし、猿のような黄色人種の日本人に追い越されたら‥‥というところからこの話は始まっているのだ、と話でした。 小説についてなのか映画についてなのかはよく分かりません。40年も前の話です。 突然思い出したので、真相を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えくださいまし。

  • 猿岩石について

    猿岩石が何年か前、何かの番組の企画かなんかで「手裏剣トリオ」に改名したと思うんですが、いつのまにか僕が知らないあいだに「猿岩石」に戻ってるみたいですね。 いつごろどういったいきさつで元の名前に戻したんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • LDショック以前から現在の相場展開を予想していたエコノミストは?

    こんにちは、素朴な疑問です。ライブドアショック以降、一転して調整色の濃くなった株式市場ですが、今回の事件が起こる以前から、「株価はそろそろ天井を付けて本格的な調整局面に入る」とズバリ予想して警戒を発していたエコノミストや評論家っておられましたか?どなたか御存知でしたら教えて下さい。 LDショック以降にそういう発言をする人はテレビや雑誌で幾らでも見るのですが、昨年暮れは皆さん「06年も引き続き好調。春には1万8000円、年内に2万円目指す!」「戌笑う相場」とか何とか強気なことを言う人ばかりだったように記憶してるので・・・。何だか愚痴っぽくなりましたが、宜しくお願いします。

  • 王子様が猿になる

    教えて下さい。 20年前に観た映画で、王子様が魔法で猿に変えられてしまう映画がありました。 元の姿に戻すために、冒険をする内容だったと思うのですが、 当時5歳以下だったので恐ろしく記憶が曖昧です。 その猿(王子様)は、船の中で檻とかに入れられて捕まったりした気がします。 結構有名な映画だった気がします。 どうしてももう一度みたいです。 どなたか、お心当たりがある方は、確かな答えでなくても結構ですので 情報を下さい!お願いします!

  • 「プロゴルファー猿」 の 続編作品の「猿」について

    確か、「プロゴルファー猿」 の 続編作品の「猿」という漫画が何年か前に2巻まで出版されていたのを覚えています。もちろん藤子A不二雄さんの作品です。この漫画は今何巻まで出ていて(それとももう数巻で、完結しているのでしょうか?まだ、何かの雑誌で連載されていて未完なのでしょうか?)、どのような内容の漫画になっているのか詳しく知りたいのですが、HPなど何か詳しい情報をご存知の方(漫画に限らず、ゴルフ好きな方など)いらっしゃったら教えてください。

  • 日本の株式相場の見込みについて教えてください。

    株式相場ですが、評論家で今の相場は、暴落前の2007年の状況と似ているので暴落の可能性があると言っていました。 別の評論家は、日銀の金融緩和が続き、市中に金がじゃぶじゃぶなのでバブルに向かっていく。だからこれから大きな相場になるーーと言っています。 皆様の考えは、どんなものですか? 株歴20年以上なのですが、最近、よくわからなくなりました。 よろしくお願いします。

  • エステティシャンの給料相場について

    このたび、新規事業の一環として、都内都心部においてエステサロン業務をおこなうことになりました。 私がそこの経営責任者になり、下にエステの現場責任者をつけ、現在年内の一号店オープンに向かい準備を進行中です。 それに伴い、人材の確保をおこなっているのですが、どうも人件費の相場がはっきりとしません。 現場責任者と、知人のエステ関係者の言う相場が結構違うのです。 (※現場責任者の言う人権費のほうが高めです) エステ業務に詳しい方にお聞きしたいのですが、エステテシャンの給料相場はいくら位なのでしょうか? ちなみに、 “初級レベル”… 初任および経験をつむレベル:目安(経験1~2年目) “中級レベル”… 手技においても、フェイシャルやボディーなどまんべんなくできる:目安(経験3~4年目) “上級レベル”… すべてにおいて問題なくできる。店長クラス:目安(5~10年目) 以上の給与額面相場をぜひ教えていただきたく思っております。 なにぶん私にとって、この業界は新しいステージのため、これを機会に少しでも勉強したいと考えております! 関係者の方々、何卒よろしくお願いいたします。

  • 猿が大活躍する野球のお話。

    ある万年最下位の弱小野球チームが、サードに「猿」を起用して、その猿がチームを優勝に導いてくれたというような内容の映画をご存じありませんか? かなり前にテレビで見て、なぜか急にまた見たくなりました。でも題名が思い出せなくて、困っています。知ってる方いらっしゃったら、教えてください!!

  • ガザドという猿が出てくる小説のタイトル

     約17年前の中学1年生の国語の教科書に出てきた、ある作品のタイトルを知りたく思っています。  それは確か、宇宙からガザドという名前の猿がやって来て、人間たちを脅して、最終的に地球上の猿たちを連れて行ってしまうという内容だったと思います。  この作品を改めて読み直したいのですが、作品名や作者などは一切分かりません。  ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。