• ベストアンサー

LDショック以前から現在の相場展開を予想していたエコノミストは?

こんにちは、素朴な疑問です。ライブドアショック以降、一転して調整色の濃くなった株式市場ですが、今回の事件が起こる以前から、「株価はそろそろ天井を付けて本格的な調整局面に入る」とズバリ予想して警戒を発していたエコノミストや評論家っておられましたか?どなたか御存知でしたら教えて下さい。 LDショック以降にそういう発言をする人はテレビや雑誌で幾らでも見るのですが、昨年暮れは皆さん「06年も引き続き好調。春には1万8000円、年内に2万円目指す!」「戌笑う相場」とか何とか強気なことを言う人ばかりだったように記憶してるので・・・。何だか愚痴っぽくなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

ここで回答メインで教えてくださる方コメントが一番参考になってます http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1895387 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1900295 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1900730 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1900917 自分より知識の深い方ならもっと感触を拾えると思うのですが・・・ 一つの「質問→回答」というより、一連の「質問と回答の流れ」で感じたほうがより精度は高まるかと・・・ (追記) 自分の印象に深かったものを転記しました。ご了承ください<(__)>

mighty_mo
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ございません。沢山紹介して下さりどうも有難うございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

人の行く裏に道あり花の山 >テレビや雑誌 情報収集が偏っているのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最近このサイトで回答するようになりましたが、ちょこちょこ覗いてはいました。   昨今テレビに出ているアナリストより、数倍優秀な回答者はこのカテに何人かいます。 現に当ててました。  

mighty_mo
質問者

お礼

レスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

5月天井とは言われてました。 なので、早くても4月に終わるかなぁ・・・とも。 事件は予測できませんよ。

mighty_mo
質問者

お礼

御礼が送れ申し訳ございませんでした。予測通り4月天井になりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

具体的な名前は思い出せませんが、そのような主旨の発言をされていたアナリスト・エコノミストは結構いましたよ。 年前半(特に1月のみ)は上昇するが、それ以降は2004年と同じように、2月に調整入りするとの見解でした。その根拠は、年末にかけての急騰で既に相当の好材料を織り込んでいるということでした。日経CNBCの12月の番組でやっていたと記憶しています。 またそれ以前にも、この場で色々な人が年明け後の予測をしていましたが、2月に大きめの調整をするという意見は意外に多かったように思います。

mighty_mo
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございません。そうですか、弱気派は意外と多かったのですね。テレビでは強気予想ばかり紹介されてましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公的年金の買い支えが今年度で終わるって本当ですか?

    現在日経平均8000円を割って、どかんと下がるかと思うと決まって現れて機械的に株価指数を買い支える「公的年金」(信託銀行)。 ところが年度が変わると、年金支払いのために基金の取り崩しが始まり、今度は一転して信託銀行が売り主体に回るということを言っているエコノミストがいます。 本当だとしたら4月以降日経はエライことになると思うのですが、本当なのでしょうか?

  • なぜ円高ユーロ安という人がいるのか。

    リーマンショック以降、通貨安競争が激しくなり、 日本はその煽りを受けて円高になって製造業が苦戦しているが、 ユーロ安の恩恵を受けたドイツは製造業が絶好調と 説明している人をよくみかけます。 ですが、リーマンショック以降のほとんどの時間帯で ユーロの方が円より強かったのです。 ということはドイツの製造業が好調、日本の製造業苦戦という説明に 円高ユーロ安をもって説明するのは無理があるのではないでしょうか。

  • 相場展開の予想サイト

    相場展開を予想するサイトを探しています。 週間と日々どちらでも結構ですのでご存知でしたら教えてください。

  • 予想外の展開

    いつもお世話になっています。 片思いしている男性についてですがこれまで結構色々ありました。 簡単ですがこれまでの経緯を説明しますと… ★彼とは去年の5月ぐらいに知り合い、それまではグループ交流にて毎月会う。去年の9月ぐらいから私からの誘いで二人で会うようになる。会う頻度は月1~2回。グループ交流を含めると1~2回プラスされます。 ★1回目と2回目は普通に飲み行き、お互い終電で帰宅。2回目の約束は1回目の帰宅後にlineにてすぐに日にちが決まりました。 ★3回目は彼が今月誕生日だと知らせてくれたので二人で誕生日お祝いしました。お店の人に写真も撮ってもらったりお互いケーキの写真撮ったり極普通に楽しくお祝いした感じ。その時に彼から初めて手を繋がれたりハグされたりしました。でもそれだけで終電で帰宅。 ★4回目は誕生日お祝いした日に共通の友人が入院する事を彼から聞いていたので一緒にお見舞いへ。帰りは普通にご飯を食べて帰宅。 ★その後ぐらいに彼と知り合った共通の友達からあり得ない事を聞き間接的に振られる。詳細はhttp://okwave.jp/qa/q8400287.html ★彼から連絡が来て誤解が解ける。詳細はhttp://okwave.jp/qa/q8408631.html ★誤解が解けた後に仲直り忘年会しようと彼から言われ二人で飲みに行き、終電で帰宅。 ★新年会で初めて私と彼と共通の友達が事件後に会う。なんかギクシャクした感じになり彼とはあまり話さなかったら後日彼をまたご飯にお誘いした時に「この前の新年会で態度が微妙な感じだったから嫌われたと思ってた。嫌われた雰囲気だった。」と言われ確かに気まずかったのは事実だったのでちゃんと理由を話し、謝りました。 ★先週の土曜日にまた二人で飲みに行きました。 今まで終電を乗り過ごす事のない彼がこの日は何故か終電を逃す。私は「帰る?」と言われましたが彼一人置いていけないし一緒に漫喫へ。 エッチはしてませんがキスされたり体を触られたりはしました。膝枕してあげたり腕枕してもらったり、でもただエッチしてないだけでその手前に近い行為はされているのでこれは一緒に漫喫へ行った私が悪いと思います。 その後始発が出る時間ぐらいに漫喫を出て二人で朝御飯を食べて帰宅。その際も手を繋いでくれました。 ★漫喫であんな事があったので不安になり彼に夕方くらいにlineを送ったのですが返信はすぐにあり、用事がないと滅多にlineを送ってくれないのですが月曜日にもlineがあり今度は水族館に行く事になっています。 日にちは決まってないのですが水族館を詳細を調べてくれてURLも送られてきたので行くつもりではいると思いたいのですが… 今回、質問させて頂いたのは共通の友人とトラブって話し合ってから態度が急に変わったことです。また誤解を招かない為に共通の友人にはこの先の二人の事は話さない事になっています。 それから彼の態度がちょっと積極的になったというか遠回しですが一緒に居たい的な事も言われるようになりました。 私自身、すぐに彼とは付き合うつもりはないし(話し合いの時にそれは伝えてあります)彼も付き合う事に関してかなり慎重になっているので出来たらゆっくり進めていきたい気持ちもあるのですが漫喫で微妙な感じになってるし一度彼に気持ちを確かめた方がいいのでしょうか? ちなみに彼から具体的に誘われる事はないのですがどこか行きたいとか私が誘えば私の予定に合わせてくれます。 空いてる日聞いてもいつでも空いてるって言われる事が多いのでそんなに遊んでるイメージはありません。 クラブもたまに友達と行くことがありそれに対して私が不信感を抱いた時もじゃあ一緒に行こう。それなら安心でしょ?とか言われたり私は彼氏には女の子二人で会って欲しくないのですがそれについてもそれでいいと思うよ。俺も嫌だって言われたら二人で会わないし。とか言われたりして…妙に期待してしまいます。 今まで結構ハッキリした男性と付き合ってきたのでまったく彼の考えていることが解りません。 長文で読みづらいかもしれませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 喜んで貰えると思って贈ったところ、予想外の展開に

    知人からネットである調べ物をして貰いたいという要求がありました。彼はネットに繋がる環境になかったため私にそれを依頼したのでした。 そこで私は、出来る限りのことをしてその要求に応えました。そうしたら彼は喜んでくれました。予想以上に喜んでくれたため私は、その後もいい情報を見つけては彼にそれを送っていました。 それに対して彼は、「いつもありがとう。参考になります」と言ってくれていました。しかし、ある時、突然、「以後、プリントは発送しないで下さい」と言って来ました。期待に応えることが出来ないからというようなことを言っていました。 私はただ、彼のためになればと思って情報を提供していたのですが、彼は私に特別な意図があると誤解したようでした。 彼から正式にそういう意思表明があったからには私も腑に落ちないながらも「以降は送りません」と返事しました。 しかし、私はその時(拒絶の意思表明があった時)にはすでに2通の情報を発送していました。彼がそれを受け取ることは拒否反応を示すことはわかっていましたが、その時点ではその発送を止めることはできませんでした。そのため、それが翌日以降に彼のもとに届きました。 そうしたところ、「どうして送るなと言っているのに送るのか」という猛烈な抗議を受けてしまいました。それは彼の誤解であることを説明しましたが、彼はわかってくれませんでした。 彼と付き合いのある人に聞くところによると、彼は私からの情報の提供を以前から嫌がっていたようでした。しかし、私に対してはそのことは一言も表明していませんでした。 そのため私は、情報の提供(プリントして送付)を続けていたのでした。 このような人間の心理はどう理解したらいいものでしょうか。

  • LDが以前より映りが悪いように感じるが

    今もレーザーデイスクプレイヤーで、LDを鑑賞していますが、どうも昔に比べて映りが悪いように感じます。以前は、ソニーのプレーヤーで視ていましたが、壊れてしまって、今はパイオニアのDVD兼用機で視ています。LDソフトに因る差違も認めますが、昔はもっと良く映っていたのにと思うのです。(ソニー、パイオニア共に良く映らないと感じる)技術の進歩は目覚ましく映像技術が進歩し格安のテレビと十数年前の最先端のテレビと比較しても格安のテレビが良く映るように感じるのと同じなのでしょうか?

  • リーマンショック、サブプライムローンとエコノミスト

    私は経済は素人なのでよくわかりません。 以下の1から4は前提条件として認めて下さい。 1.世の中には(テレビなど)いわゆるエコノミストと呼ばれる経済専門家がいる。 2.リーマンショック、サブプライムローンで世界経済が危機に陥っている。 3.エコノミストは2を予測できなかった。 4.ゴールドマンサックスはリーマンショックで大もうけした。 なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。

  • 急展開・・・・ショック

    以前会社の人に片思い中と相談したものです。 昨日飲み会だったんですが、楽しくありませんでした。 その好きな人やめちゃうんです。 まだはっきりとしたこと言ってないけど尊敬してる人がお店を出すからそのアシスタントで行くみたいなんです。 かなりショックで今会社の同僚とうまくいってなく好きな人と会えることだけが生きがいでした。 ぜんぜん仲良くなれなく前の失恋以来消極的になっていました。 もう彼が会社をやめちゃったらあきらめる以外ないですよね? あたしはいったいどうしたらいいのでしょうか? かなり落ち込んでいて書き込みました。 宜しく御願いします。

  • 現在の相場はどのくらいなのでしょうか。

    さっぱり解りませんのでご存じの方、アドバイスいただけたら幸いです。 学研の浮世絵秘蔵名品集「小町びき」1992年6月1550部印刷の限定販売品で オフセット多色印刷、用紙は特殊な和紙を使用した複製の春画集で一枚一枚紙に包んであります。 歌麿、鈴木春信ほか4名と北斎の作品も含め6名の作品で各10枚、計60枚以上あります。布張りの箱の入った新品同様の画集ですが、この処分を考えています。 古本の買い取り店等での店頭買い取りが可能ということですが、現在の相場はどのくらいなのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 現在の相場について

    阿部総理になってから資金の金額10兆円とかいろいろやっているみたいですが、これは逆にしっぱいしたら相場がむちゃくちゃさげるのではないのでしょうか?リーマン時のように、野田総理のときはとくにそういうのはなくそういうリスくを考えて阿部総理のような政策しなかったのでしょうか・・・?だれがやっても同じだとおもうので・・・・?これからけっこうあげてますがさげないのですかね。うってるので