• ベストアンサー

ヘマトキシリン・エオジン染色

質問です。ヘマトキシリン・エオジン染色では、膠原繊維は淡紅色に染まると思うのですが、神経繊維は染まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経線維もちゃんと染まりますよ。 こうげん線維と比較すると量的に少ないので、ごく薄いピンクですが。 補足ですが、末梢部分での神経線維は、組織切片にしたときに、垂直方向に切れているときは、ただの点にしか見えないことがあるので、染まってないように見えることがあります。水平方向に切れていれば、よくわかるんですが。

macha2005
質問者

お礼

そうなんですかぁ。参考になりました。ありがとうございました!