• ベストアンサー

鼻をかみすぎてガビガビに。。。

恥ずかしい話なのですが宜しくお願いします。 私の妻なのですが、時々、突発的にアレルギー性の鼻炎になり、鼻をかみまくっています。そうすると翌々日ぐらいに鼻の下がガビガビになっちゃって困っています。 そこで妻に替わって質問です。 お化粧などでゴマカスいい手はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは たしかにあれって困りますよね。 さきのかたもおっしゃるように、保湿タイプやカシミアタッチなどで売られている高級ティッシュにかえるだけでもましになります。 それから、まだかびかびになりたてであれば、ある程度、スキンケア用のクリームやオロナインなど早めにぬればましになります。 化粧でごまかすにしても、根本的にはだがあれていれば隠すのにも限度があります。しいていうなら、パウダータイプのファンデよりリキッドやクリームタイプのほうがましかもしれません。 パウダータイプだと塗らないほうがましかも。 とにかく刺激に対して無抵抗になっているので、むしろお化粧などはしないくらいのほうがいいぐらいかもしれません。ファンデぬればクレンジングもしないといけないですし、それはそれで刺激になりますし。。 それから、荒れぐあいがあまりにもひどいようなら、きちんとした薬じゃないと効かないかもしれません。 私もかぜで鼻の下が荒れてどうしようもないことがあったんですが、そのときにかかっていたお医者様に相談したんです。 オロナインぬってもだめというと、笑いながら、そんなっじゃ効かないよといわれ、抗生物質(たぶん)の入った薬をくれました。なので、かかっているお医者様に相談するのもいいかも。さすがにお医者様でもらって薬はよくききました。

max0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど聞いたのですが、皮膚科でもらった「アンダーム」という軟膏が比較的よく効いたそうです。 高級ティッシュ、はやめにクリームなどで手当て、なっちゃったらその部分にはできるだけ化粧は控えめに、、、といったところでしょうか。 丁寧にご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずはガビガビにさせないことです。 当然ティッシュは「カシミヤ」などの肌に優しいティッシュで。自宅では人の目もないのでティッシュよりもウェットティッシュや濡れタオルなどで拭くほうがいいです。 ガビガビになってしまったら皮膚表面がきれいになるまでに2~3日はかかると思いますから、なるべく保湿をこころがけてください。その部分の化粧は、かえって薄いほうがいいと思います。帰宅したらすぐに化粧を落とし、念入りに、まめに保湿クリームを塗っておきましょう。「お化粧などでゴマカス」のは長い目で見るとお肌に悪いと思いますよ…。

max0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やわらかいティッシュ、使ってみます。 上塗りでゴマカスのは、やはりよくないですね。。。 保湿を心掛けるように言おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20173
noname#20173
回答No.1

かまない。 全部すっすって、カ~ッ、ペッと口から出す。 鼻がたれるとき中途半端にすする人がいますが、全力でめいいっぱい吸い込むとのどの辺りに行きます。それをタンの要領で吐き出す。 ただし、周りにいる人はその音を不快に感じますので周囲に注意。

max0320
質問者

お礼

ありがとうございました^^; 鼻をかむ数を減らすのが一番いいのですね。。。 しかし、、、カーッとやるのは、それはそれで難しいかも。。。 なにはともあれ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝てるときに鼻をほじってしまう

    汚い話なのですが寝てるときに無意識に鼻をほじってしまいます アレルギー鼻炎もちということもあり寝てるときに痒いんだと思います どうすれば治りますか?

  • 寝てるときに鼻の中をかいてしまう

    汚い話なのですが夜寝てるときに知らず知らずに鼻をかいてしまっています 起きると爪の中に溜まっています 自分はアレルギー鼻炎もちでくしゃみとかがよくでます これを治すにはどうしたらいいでしょうか

  • どうしてこの真夏の時期でも鼻がつまるのでしょうか?

    花粉が飛んでる時期に鼻が詰まるのはわかるのですが どうしてこの真夏の時期でも鼻がつまるのでしょうか? ちなみにアレルギー性鼻炎です。 アレルギー性鼻炎だからというのが答えでしょうか?

  • 鼻の症状について

    主人が鼻をかんだところ、出血と膜が張ったようなゼリー状の透明なものが出てきました。 今も出血が続いてるようで痛みも少しあるようです。 病院に受診しようと思ったのですが、今日は急休診だったので 受診ができず、どなたか分かる方がいたらと思い質問させていただきました。 主人は小さい頃からアレルギー性鼻炎をもっており、鼻が詰まっている状態です。 それと最近風邪を引いたのもあるので、その関係か、アレルギー性鼻炎なのか、蓄膿症なのかと思い質問させていただいてます。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻が詰まって頭がくらくら

    今、両方の鼻がつまってます。 アレルギー性鼻炎です。 鼻が詰まると頭がくらくらするのはなぜですか。

  • 鼻のかゆみ

    私と5歳の娘が突発の鼻のかゆみに困っています。 本当に突然で、かゆいと思ったら、30分~1時間はかゆいのが止まりません。 鼻の奥の方までかゆくてたまりません。 鼻の症状以外なにもありません。 これもアレルギーになるのでしょうか? 耳鼻科行けば多少は良くなるのでしょうか?

  • 鼻かむときの音でないように

    アレルギー性鼻炎です。 鼻をかむときに、ずびゃーって音がしないでおとなしくかむ方法をおしえてください。

  • 鼻が・・・

    私は秋から冬にかけて、かなりひどいアレルギーが出るのですが、今も、鼻が詰まってしまってかなり苦しいです。病院に行っている時間がなく、市販の薬を買って、とりあえず凌ごうと思っているのですが、ドラッグストアなどで、鼻炎アレルギーに効くお薬で、お勧めのものお教えてください。

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

  • 常に鼻の下が 赤くて困ってます

    [鼻炎もちで常に鼻の下が 赤く化粧で何とかごまかしてますが夏は汗とかで落ちてしまったりして恥ずかしいです。ここ2年くらいずっと赤くて、病院に行けばステロイドなので自分でいろいろやっているのですが治らず…何か良い方法があれば教えてください。]