• ベストアンサー

鼻をかみすぎてガビガビに。。。

恥ずかしい話なのですが宜しくお願いします。 私の妻なのですが、時々、突発的にアレルギー性の鼻炎になり、鼻をかみまくっています。そうすると翌々日ぐらいに鼻の下がガビガビになっちゃって困っています。 そこで妻に替わって質問です。 お化粧などでゴマカスいい手はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは たしかにあれって困りますよね。 さきのかたもおっしゃるように、保湿タイプやカシミアタッチなどで売られている高級ティッシュにかえるだけでもましになります。 それから、まだかびかびになりたてであれば、ある程度、スキンケア用のクリームやオロナインなど早めにぬればましになります。 化粧でごまかすにしても、根本的にはだがあれていれば隠すのにも限度があります。しいていうなら、パウダータイプのファンデよりリキッドやクリームタイプのほうがましかもしれません。 パウダータイプだと塗らないほうがましかも。 とにかく刺激に対して無抵抗になっているので、むしろお化粧などはしないくらいのほうがいいぐらいかもしれません。ファンデぬればクレンジングもしないといけないですし、それはそれで刺激になりますし。。 それから、荒れぐあいがあまりにもひどいようなら、きちんとした薬じゃないと効かないかもしれません。 私もかぜで鼻の下が荒れてどうしようもないことがあったんですが、そのときにかかっていたお医者様に相談したんです。 オロナインぬってもだめというと、笑いながら、そんなっじゃ効かないよといわれ、抗生物質(たぶん)の入った薬をくれました。なので、かかっているお医者様に相談するのもいいかも。さすがにお医者様でもらって薬はよくききました。

max0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど聞いたのですが、皮膚科でもらった「アンダーム」という軟膏が比較的よく効いたそうです。 高級ティッシュ、はやめにクリームなどで手当て、なっちゃったらその部分にはできるだけ化粧は控えめに、、、といったところでしょうか。 丁寧にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずはガビガビにさせないことです。 当然ティッシュは「カシミヤ」などの肌に優しいティッシュで。自宅では人の目もないのでティッシュよりもウェットティッシュや濡れタオルなどで拭くほうがいいです。 ガビガビになってしまったら皮膚表面がきれいになるまでに2~3日はかかると思いますから、なるべく保湿をこころがけてください。その部分の化粧は、かえって薄いほうがいいと思います。帰宅したらすぐに化粧を落とし、念入りに、まめに保湿クリームを塗っておきましょう。「お化粧などでゴマカス」のは長い目で見るとお肌に悪いと思いますよ…。

max0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やわらかいティッシュ、使ってみます。 上塗りでゴマカスのは、やはりよくないですね。。。 保湿を心掛けるように言おうと思います。 ありがとうございました。

noname#20173
noname#20173
回答No.1

かまない。 全部すっすって、カ~ッ、ペッと口から出す。 鼻がたれるとき中途半端にすする人がいますが、全力でめいいっぱい吸い込むとのどの辺りに行きます。それをタンの要領で吐き出す。 ただし、周りにいる人はその音を不快に感じますので周囲に注意。

max0320
質問者

お礼

ありがとうございました^^; 鼻をかむ数を減らすのが一番いいのですね。。。 しかし、、、カーッとやるのは、それはそれで難しいかも。。。 なにはともあれ、ありがとうございました。