OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードとLANカードでの接続は?

  • 困ってます
  • 質問No.238134
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (59/72)

こんにちは?ADSLに加入したのですが判らないので教えて下さい。ADSL1.5Mに加入して、PCカードスロットルからLANカードで接続すると、凄く速いのですが、LANボードからの接続だと遅くなってしまします。測定サイトでも確認できたのですが、これは私の設定がおかしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみにLANボードも100M対応です。OSはXPを利用しています。パソコンの周辺をすっきりさせるためにもLANボードでの接続がしたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

使っている製品がなんなのか分からないのですが、まずはLANボードのメーカーHPにいって最新ドライバがないか確認してみてください。

LANボードとモデムの相性が悪いと云うこともありえます。
お礼コメント
matumo

お礼率 81% (59/72)

ありがとうございます。まさにURLにその内容が記載されていました。メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」だったので、不具合が発生したようです。ご助言感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-20 17:26:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

>LANボードも100M対応です
10Mは対応している(切替えで)のですか?
通常CATVでもADSLでもなんですが、10Mで十分です。最近のブロードバンド化で速度がUPしているので、その時は100Mに切替えられる(又は100M対応の)ものが必要になります。
matumoさんの使用しているボードは、100Mのみだと仮定すれば転送速度が違うので、ダメなんではないでしょうか。
また、10Mに切替えられるボードだとしたら、設定を見てみましょう。10Mで使用できるようになっていないのではないでしょうか(^^)
お礼コメント
matumo

お礼率 81% (59/72)

ご助言有難うございました。ボードとの不具合が発生しているようで解決はしていませんが、原因を特定することが出来ました。誠に有難うございます。犯人はメルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」を利用していたためでした。
投稿日時 - 2002-03-20 17:28:24

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

不思議ですねぇ。
他の方が回答していらっしゃる通り、
・最新ドライバを確認してみる。
のがいいと思います。
他の原因と対策を思うまま書いてみると、
・ドライバソフトが悪いー>最新版に入れ替える
・ボードとカードの相性が悪い。ー>新しいの買う
・カードのコネクタ部分の接触が悪いー>掃除
・ケーブルが悪いー>交換
・カードを使っている時に限って回線の品質が悪くなっていたー>様子をみる
あたりでしょうか?
最近はLANカードも安いので、ためしに別のメーカーのを
買ってみてはいかがでしょう?安いので良いと思います。
お礼コメント
matumo

お礼率 81% (59/72)

ご助言有難うございます。メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」を利用していたための不具合でした。最新ドライバーで解消できるかもしれません。丁寧なご助言に感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-20 17:30:14