• ベストアンサー

人の幸せを喜べる?

20代の男です。最近周りが結婚したり彼女が出来始めてとても幸せそうです。先日も親友から来年結婚するよ、まずおまえに一番に伝えたかったと言われました。一番に言われたこと自体は非常にうれしいことですが、最近彼女と別れ、結構精神的にはきつい状態です。しかも結婚にすごい憧れはあったので親友のことがすごいうらやましいです。こんな精神的にどん底の状態なので素直に喜んであげられません。結局自分が幸せな状態のときではないと私は人の幸せを喜べない人間なんです。自分でもなんて心のせまい人間だとお思います。みなさんはどうですか?

noname#38303
noname#38303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私にも似たような気持ちになったことがありますので、itigen7467さんの気持ちはわかります。 幸せな人は周りに幸せな人ばかり集まってきます。 不幸の人の周りには不幸な人しかいません。 親友のような身近な人が幸せだってことは、あなたにも同じような幸せがやってくるはずなのです。 下記の本をおすすめします。 上記のことが本当だということがわかります。 私が過去にitigen7467さんのような気持ちになった時にこの本に出逢って、身近な人の幸せを心から喜べるようになりました。 ・あなたは絶対!運がいい(浅見帆帆子/グラフ社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206428/250-1283280-6192218 ジェームズ・アレンさんの本もおすすめです☆ よろしければ読んでみてください。 人生は常に自分の内面との闘いだということがわかります。人をうらやましいなんて思わなくなります♪ ・『「原因」と「結果」の法則』(ジェームズ・アレン・著/坂本貢一・訳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195093 きっとitigen7467さんにはこれからいいことが、いっぱいいっぱい待っていると思います☆ つらい時に、親友のことを悪くいうこともなく、素直に喜べない自分を「なんて心のせまい人間」だと内省できるなんてとても素晴しいことだと思います♪ itigen7467さんの状況を知っていながら結婚することを、itigen7467さんに一番に伝えてくれた親友も本当にitigen7467さんのことを心から信用している素晴しい人だと思います☆ やっぱり類は友を呼びますね^^ itigen7467さんに素敵なことがたくさん起こりますように♪

その他の回答 (4)

noname#20217
noname#20217
回答No.5

「バカはうつる」とか、「不幸はうつる」とかいいますね。ついてない時はどんどん悪い方に考えてしまって、ますますドツボにはまるとか。 逆に、「幸せもうつる」と思うんです。 自分が不幸なときは、ひとの幸せに便乗して、めいっっぱい喜んじゃう。そうして幸せオーラをわけてもらったらどうでしょうか? 友達の奥さん/彼女から、素敵なお友達を紹介してもらえるかもしれませんよ!

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

私も質問者さんと全く同じです。 20代後半ということもあり、結婚報告・出産報告がとても多く、フリーなのも私だけになり、ちょっとした失恋沙汰もあり、なんか複雑なんですよね。私も願望がけっこう強い方なので、幸せ話が続くと正直キツイと思うこともしばしば… No.1の方の本の話は、なるほどなーって思いました。 私もなるべく喜ぶように心がけています。心がついていかなくても、とりあえず、一緒に喜んであげる。そうすると、心もついてくるようになる気がします。 それに、自分が結婚する時は、結婚した友人からは、みんな心から喜んでくれるのでは? とにかく、質問者さんは決して心が狭いわけではないと思います。誰しもそういう時ってあるのだと思いますよ。私は一時期、そういう友人とは距離を置いてみたり、自分が壊れない程度のおつき合いをしてました。少し落ち着けば、また変わってくると思います。私も今は友人の幸せ話を本当にうれしく思いますし、きっといつか私もそういう話ができると信じています。お互いがんばりましょ♪

回答No.2

自分が不幸な状態でないなら喜ぶべきかとは思いますが、貴方の状況を考えるとしょうがないのではないでしょうか? そんな出来た人間そうそういませんよ。

  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

18の女です。 似たような感じだなぁ~と思ったので回答させてもらいますね。 結婚はこの年なのでまだまだなんですけどね。 私も最近付き合ってた人と別れました。 それを報告したら恋人ができた友達が3人もいました。 私が元彼と付き合いだした頃はこの3人には恋人はいなかったです。 別れたメールを送った友達から「私は彼氏できたよ」と返って来ました。 おめでとうと思う反面、羨ましいなとは思いました。 正直素直には喜べませんでしたね…。 もし、今も彼と続いていたらすごく喜べたでしょうけど。 大体の人って質問者さまみたいな感じみたいですよ。 ある本に書いてあったんですが、 「友達の幸せを心から喜ぶことができれば、必ずその幸せはあなたに返ってくる。ちょっとオーバーに喜んでも相手は浮かれてて気付きません」 と書いてありました。 私もそれを実行できたらなぁと思ってます。

関連するQ&A

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 人の幸せが喜べません

    最近ずっと暗い地下にいるような感じがしています。 何をやっても面白くない。 何にも興味が持てない。 何もやる気にならない。 という感じです。 自分がそんな状態なので、当然人の幸せなんて喜べません。 なんというかピュアな心が全くないというか。。心が黒いです。 前日友達が最近楽しいと言っていたのに対して うらやましいと思った反面、憎らしいと思いました。 輝いて生き生きしている友達に 私もそうなりたいけどこんな状態じゃなれないなと心の中で思っていました。 でも、数年前は私も生き生きした毎日を送っていたんです。 ポジティブになろうと思って、誘われればできる限り外に出ていたし 友達との交流も今より何倍もありました。 でも今は、友達に会うのも2~3か月に一回。 誘われることもなくなり、自分で誘うこともなくなり。 とにかくネガティブです。 最近笑ってないな~ 最近優しい言葉かけてないな~ かけられてもないな~ 生きているのに生きている感じがしないな~ 楽しいことには目を向けず、 とにかく自分の不幸ばかりを考え どうしてこうなんだろう。 いつ明るくなれるんだろう。 そんなことばかり考えています。 友達と飲みに行きたいなと思っても 実際いって楽しくなかったらがっかりするな、とか思ってしまい 結局毎日一人で引きこもってるって感じです。 どうしたら明るくなれますか? 心を綺麗にしたいけど 誰に何をどういったらいいのか解決するのかわからず 悶々としています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」

    よく「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」 と言いますが、 それは”好きすぎないから楽”と聞いたことがありますが 結局は一番好きな人と結婚できなかったことに対する言い訳で、 自分にそう言い聞かせてるだけなのでしょうか?

  • 人の幸せを喜べますか?

    皆様は人の他人の幸せを喜べますか? 人の幸せを喜べない人は 自分も幸せになれない 自分も人から祝福されないってききました 私は 心の狭い卑しい人間なので 人の幸せなんか喜べません ちくしょー うめー事やりやがったな くらいにしか思えません 皆様は人の幸せを喜べますか? また 普段 どのような心掛けをすれば 人の幸せを喜べる徳の高い人間になれますか?