• ベストアンサー

人の幸せを喜べる?

20代の男です。最近周りが結婚したり彼女が出来始めてとても幸せそうです。先日も親友から来年結婚するよ、まずおまえに一番に伝えたかったと言われました。一番に言われたこと自体は非常にうれしいことですが、最近彼女と別れ、結構精神的にはきつい状態です。しかも結婚にすごい憧れはあったので親友のことがすごいうらやましいです。こんな精神的にどん底の状態なので素直に喜んであげられません。結局自分が幸せな状態のときではないと私は人の幸せを喜べない人間なんです。自分でもなんて心のせまい人間だとお思います。みなさんはどうですか?

noname#38303
noname#38303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私にも似たような気持ちになったことがありますので、itigen7467さんの気持ちはわかります。 幸せな人は周りに幸せな人ばかり集まってきます。 不幸の人の周りには不幸な人しかいません。 親友のような身近な人が幸せだってことは、あなたにも同じような幸せがやってくるはずなのです。 下記の本をおすすめします。 上記のことが本当だということがわかります。 私が過去にitigen7467さんのような気持ちになった時にこの本に出逢って、身近な人の幸せを心から喜べるようになりました。 ・あなたは絶対!運がいい(浅見帆帆子/グラフ社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766206428/250-1283280-6192218 ジェームズ・アレンさんの本もおすすめです☆ よろしければ読んでみてください。 人生は常に自分の内面との闘いだということがわかります。人をうらやましいなんて思わなくなります♪ ・『「原因」と「結果」の法則』(ジェームズ・アレン・著/坂本貢一・訳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195093 きっとitigen7467さんにはこれからいいことが、いっぱいいっぱい待っていると思います☆ つらい時に、親友のことを悪くいうこともなく、素直に喜べない自分を「なんて心のせまい人間」だと内省できるなんてとても素晴しいことだと思います♪ itigen7467さんの状況を知っていながら結婚することを、itigen7467さんに一番に伝えてくれた親友も本当にitigen7467さんのことを心から信用している素晴しい人だと思います☆ やっぱり類は友を呼びますね^^ itigen7467さんに素敵なことがたくさん起こりますように♪

その他の回答 (4)

noname#20217
noname#20217
回答No.5

「バカはうつる」とか、「不幸はうつる」とかいいますね。ついてない時はどんどん悪い方に考えてしまって、ますますドツボにはまるとか。 逆に、「幸せもうつる」と思うんです。 自分が不幸なときは、ひとの幸せに便乗して、めいっっぱい喜んじゃう。そうして幸せオーラをわけてもらったらどうでしょうか? 友達の奥さん/彼女から、素敵なお友達を紹介してもらえるかもしれませんよ!

• oilmoe273
回答No.4

私も質問者さんと全く同じです。 20代後半ということもあり、結婚報告・出産報告がとても多く、フリーなのも私だけになり、ちょっとした失恋沙汰もあり、なんか複雑なんですよね。私も願望がけっこう強い方なので、幸せ話が続くと正直キツイと思うこともしばしば… No.1の方の本の話は、なるほどなーって思いました。 私もなるべく喜ぶように心がけています。心がついていかなくても、とりあえず、一緒に喜んであげる。そうすると、心もついてくるようになる気がします。 それに、自分が結婚する時は、結婚した友人からは、みんな心から喜んでくれるのでは? とにかく、質問者さんは決して心が狭いわけではないと思います。誰しもそういう時ってあるのだと思いますよ。私は一時期、そういう友人とは距離を置いてみたり、自分が壊れない程度のおつき合いをしてました。少し落ち着けば、また変わってくると思います。私も今は友人の幸せ話を本当にうれしく思いますし、きっといつか私もそういう話ができると信じています。お互いがんばりましょ♪

回答No.2

自分が不幸な状態でないなら喜ぶべきかとは思いますが、貴方の状況を考えるとしょうがないのではないでしょうか? そんな出来た人間そうそういませんよ。

• chigira
回答No.1

18の女です。 似たような感じだなぁ~と思ったので回答させてもらいますね。 結婚はこの年なのでまだまだなんですけどね。 私も最近付き合ってた人と別れました。 それを報告したら恋人ができた友達が3人もいました。 私が元彼と付き合いだした頃はこの3人には恋人はいなかったです。 別れたメールを送った友達から「私は彼氏できたよ」と返って来ました。 おめでとうと思う反面、羨ましいなとは思いました。 正直素直には喜べませんでしたね…。 もし、今も彼と続いていたらすごく喜べたでしょうけど。 大体の人って質問者さまみたいな感じみたいですよ。 ある本に書いてあったんですが、 「友達の幸せを心から喜ぶことができれば、必ずその幸せはあなたに返ってくる。ちょっとオーバーに喜んでも相手は浮かれてて気付きません」 と書いてありました。 私もそれを実行できたらなぁと思ってます。