• ベストアンサー

資格勉強

私、今第一種電気工事士を勉強しているのですが。 どうも集中力がないのか、長続きしません 勉強が長続きするための方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.5

勉強が長続きしない理由は、 ・他に気になることがあって集中できない (遊び、恋人、仕事など) =>資格が取れたことを考える。「資格が取れるまで」とがまんする。仕事は、上司や同僚に相談する。 ・このテキストの勉強でよいのか不安 =>今年の試験対策用のテキストを買っていれば大丈夫 ・勉強がわからないのでつまづく。こんなことやってていいのかと不安になる。=>勉強の仕方が問題。 だれでも最初はわからない。外国語で書かれたお経だと思って我慢してテキストを一通り最後まで読む。とにかく声を出して字だけ読み上げる。最初は理解しようと思わなくてよい。 毎日何ページと決めてとにかく読む。問題集は問題と答えを読む。(解こうとしなくてよい)一度よめば、重要なキーワードのいくつかは頭に残るはずです。 2回目で半分わかり、3回目で例題を解いたりすればかなり身についているはずです。 電工2種の経験があれば、1回目は毎日3時間やったとして10日から15日程度で読み終わるはずです。2回目は6-8割くらいの時間ででき、3回目は半分以下の時間で出来るはずです。 ・テキストの一部が理解できない エキスパートでも電力工学などでは不得意があります。60点で合格なので、1割程度は捨てることもOK. 法規・点検試験方法は捨ててはダメ。 がんばってください。

noname#229062
質問者

お礼

法規・点検試験方法は捨てては駄目とはいい事を知りました ありがとうございます。 なんかやる気出てきました 毎日毎日頑張ろうと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

ぼくも同じですw ぼくの場合基本的に勉強しません。 ですが勉強しないとな~と思うときがあります。 その時に思いっきり勉強します。 30分くらいですがw 学校の授業中、図書館なんかでよくこの気分になります。 ぼくはこのやり方で半年で毒物劇物(1回目で合格)と危険物乙4(2回目で合格)の資格を取りました。 だらだら勉強するより短期で集中したほうが頭にはいる気がします。

回答No.4

どうゆう勉強の仕方をされているのでしょうか? 私が1種を受験した時は問題集をやり、間違えた所はどう間違えたか参考書を読む様にしました。まぐれも有るので別のノートを用意し同じ問題集を3回繰り返しました(問題集には何も書き込まない)。

質問者

お礼

勉強の仕方は 平成18年度版の模範解答集を解いています 過去問を解いているだけです

• takafun55
回答No.3

この間早稲田の大槻教授(火の玉で有名な)のコラムにこんなことが書いてありました。 「脳みそが汗をかくくらい考える」 すごい表現だと思いませんか? よーし、俺も脳みそが汗をかくくらい勉強して見よう・・・なんて感じでやってみればどうでしょうか。

質問者

お礼

う~んチョットそこまで考えるのは遠慮しときます

回答No.2

15分ごとに時間を区切って、勉強の分野を切り替えるという方法があります。短い単位で切り替えていけばメリハリがつきます。

質問者

お礼

15分ごとですか なるほどいろいろ試してみます

• zorro
回答No.1

将来の夢を実現するためのスケジュールを立てます。それにしたがって勉強することです。

質問者

お礼

なるほど、試してみます ありがとうございました