• ベストアンサー

無意味な質問?

バイク乗りの皆様、こんにちは。 私の学生時代はみんな「レプリカで峠」でしたが、最近元気のいいの見ませんね。 その後ネイキッド、オフロード(エンデューロ)、アメリカン、モッズ、レトロ、ビッグバイク、中型スクーターなど様々なブームがありましたが、最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。(自分がじじぃになったんですかね…?) で、質問なんですけど、皆さんの愛車(とできれば年令)教えて下さい。 どんな層にどんな単車が人気なのかちょっと気になったもので、他意はありません。 お暇な時にご回答いただければ幸いです。 ちなみに私は20代後半、1stがRMX250S、2ndにNSR250。足にLead90です。 (ネタ厳禁でよろしくおねがいします。)

  • tez3
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cools
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.7

こんばんは、30代後半(リーチ)です。1stがFJ1200、2ndにTS200R、足にTDR50です。たま~に母(も~すぐ70)のdio-SR。 中途半端じゃなくて流行りです(^^)。レプリカ流行の兆しあり=昔のレプリカ乗ってた人方大型免許取得で結構レプリカの大型探してる方多いですよ!

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (もうすぐ)70でDio-SR!!! 鏡ですね!参りました。 大型のレプリカって扱いきれないと思いませんか? 結局2stがなくなっちゃいましたからね。 4stで250じゃ物足りないし、400買うくらいならリッターバイク。そんな流れなんでしょうね。 でも、大型、乗れない。クスン…

その他の回答 (22)

  • mutotsu0
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

はじめまして、二十歳の男性です。 一年ちょっと前に免許をとり新車でHORNETを購入し、もちろん現在も乗っています。 当初は通学目的で購入したのですが、去年の夏頃からツーリングに目覚め、暇さえあればいろんな所へ出かけています。 スピードを出して走るのも非常に爽快で気持ちいいのですが、最近は燃費重視の走りをよくします。交通量の少ない大きな田舎道を60キロ位で巡航するのも結構いい気分ですよー。 僕の家の近くの峠では週末になると峠を攻めている人達がいますよ。僕は週末になるとその道を避ける事が多いですけど(後ろから追いかけられると恐いんで・・・)

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けてHORNETですね。 乗りはじめて1年ちょいでその思いに到れるなんて素敵ですね。 当時の自分に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。 別に今でもいいけど…。 最近は峠に出没するのもかなり限定されていますよね。サーキットでもないのに速くないと(いろんな意味で)走れない。 ケツ落としながら車体の傾かないハングオン。ひさしぶりに見たいなぁ。

  • peugeot
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.12

20代前半の男です。19の頃に買った初期型のHORNETに今でも乗っています。 就職で四国から関東に出てきた時にも始めの長期休暇で 四国から関東まで乗って持って来ました。 次のバイクはSUZIKIのハヤブサにしようと思っています。 (せっかく、大型持ってるのに…乗ったことない…)

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりビッグバイクに走る傾向がありますね。 いいなぁ…。

  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.11

どうも、はじめまして 39才男です。 トライアンフ、デイトナT-595に乗ってます。 もうすぐ不惑の年ですが未だに目を三角にして峠を走ってます。 それと、ツーリング用にカワサキGPZ1100 もの凄く マイナーなバイクですが乗り方によってはスーパースポーツを峠で 「ぶっちぎり」で来ます。 60才過ぎて2stレプリカに乗りたかったのに生産中止とは・・・・ 今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです でも、いろんなカテゴリーがあっていいと思います。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついに来た!トラ乗り!!嬉しくなってきました。 こう見ると30位を境にリッターに走る傾向があるように思えますね。 目指せキリン、で目▽のままで行きたいですね。 >今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです なぜ、どう違うのか、非常に興味ありますね。 もともとそこも知りたくて立てた質問だったのですが…。 >いろんなカテゴリーがあっていいと思います。 大いに同感です。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.10

31才、千葉県在住男 現在はナイトホーク250 盗難にあってマフラーぶったぎられたので エキパイ特注でスパトラつけちゃいました。 扱いやすさと燃費がいい事がいいところ おそい、つまらないが悪い所 リッター達と一緒にツーリングに行ってます。 20で初めて載ったのはビラーゴ400 車にひかれて廃車 次はR1Z、速かったけどコケてくの字になりました。 いや~あのころはわかかったな~(爆)

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナイトホーク250 で >リッター達と一緒にツーリング いいですねぇ! DT50でフルサイズ連中とコースに(自走で)いっていたのを思い出しちゃいました。 >いや~あのころは 言いはじめたらしっかり「おぢさん」。

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.9

20代前半です。TZR250Rに乗ってます。 その前がSR400です。 ちなみに欲しいのは、大型レプリカです。 僕の予想ではレプリカブームがまた来るような気がします。 ロードレースが日本でももっと認識されてゆくような気配がします。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 coolsさんと同意見ですね。 ロードレース流行りますかね? 某ガチ○コでもイマイチだったみたいだし、最近何かのTVCMでプロライダー使ってましたよね? これだけ時間が経っても、一般に「バイク乗り」=「暴走族」の認知は変わっていないようですもんね…。 やつら車も乗ってるのにね、悪いのは乗る人で、車両は何も悪くないのにね。

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.8

21にバイクのりはじめて一年半たちます。 セローに一年弱のってからXJR400に乗り換えて今に至ります。 実はぼくの場合は安くバイクにのれればなんでもよかったです(汗) 最初はオフに乗りたいと思ってそこで一番安いのがセローでした。そしてオンに乗りたいなーと思っていたらXJR400が見つかって乗り換えました。 どちらも10万円でした(笑) レストアでCB50も手に入れました。 ぼくはバイクのメンテナンスに喜びをみつけるので半分壊れてるほうがいいのです♪ ファッションカスタム好きの若者がめざすものは「奇抜かつシブイ」バイクだと思います。 戦時ぐらいのバイクとかクラシックダートトラックレースとかが見本みたいです。 アメリカンはまた独立したジャンルみたいですが。 最近はスーパーモタードっていうレースも流行りのジャンルになってるようです。 全部日本のテレビでは絶対にみないものですねー 昔のバイク乗りは「ライダー」と呼ばれていて本当にそのライディングテクニックを磨いていた人たちが多かったのに、最近ではバイクに乗ってさえいればなんでもいいらしく「バイカー」なんて呼ばれることが多くなったようです。かっこわるいですよねー ちなみにぼくは「メカニックライダー」です(ライテクを磨くよりもメンテ技術を磨いているのです(笑))

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーモタードって要はスーパーバイカーズのことですよね? 90年頃のスーパークロス、エンデューロブームと相まっての流行ってましたよね。…これもまたじじぃの発想? 『バイカー』の呼び名もこのへんからなのかな…。 私個人的には『バイク乗り』っていうのが好きです。 『起し』も楽しいですよね。 車よりも容易にいじれる所にもバイクの楽しさがあると思います。 むしろ、全くいじれないならバイク乗るな-! …反論来るかな?

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

20代半ばです。 ホンダの2000年式ホーネットS(600cc)に乗ってます。 ハーフカウルのついたネイキッドです。 もともと生活の足としてバイクに乗り始めたので楽に乗れるバイクを選んできました。(カブ→SRX-6→バンディット400→ホーネットS) やっぱりカウルがついてたほうが高速走行時に楽チンです。でもフルカウルだと前傾姿勢がキツイからネイキッドのハーフカウルが理想です。 でもこの手のバイクはマイナーです(^^; ※就職してからは車がメインになったため、バイクに乗ることは滅多に亡くなりました。(月に1回くらいかなぁ) やっぱり10代~20代に人気があるのはアメリカンだと思いますよ。 それかキムタクがドラマで乗ってて有名になったTW系のバイクですね。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4st並べましたね。 私はほとんど2stメインです。 個人的にはあのレプリカの前傾嫌いではないですけどね。 タンクの上で寝られるし… 車はバイクと荷物を運ぶもの。 ほとんどそう割り切っていますので、未だに一人の時はバイクメインです。 ガワ外したバイクもいいですけどね、あれで信号待ちで後ろからスパトラドコドコ煽られると腹立ちますよね。250~のスクーターもしかり。 そこらへんがハンパだと思うんですよね…。 ま、トップガン見てNINJA買った人も少なくないことだし。 メディアは強いなぁ…。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

ホンダAX-1です。年齢は30代なかばです。 1988年の春,発売になって割とすぐに買いました。いくつか色がありますが,紺と黄色のベーシックなやつです。同じ250ccということで,当時よくTZRなどと比較されていました。 ばりばりのオフロードではなく,かといってオンロードでもない,ということで,当時から雑誌などでも「コンセプトのはっきりしたマシンが好きな人は他のを選ぶだろう」などと言われていました。 質問者さんなどには,きっと「昔のバイク乗りにも中途半端なヤツはいたのか」とおっしゃられてしまいそうですが,逆にこの「ほどほど」感が私は好きなんですね。街中でもそれほどごつくないし,それでいて,ダートの峠道でも楽に走れる。 AX-1愛好者には,同じような「マイナー同士の連帯感」みたいなのがあるのでしょうか,以前信号が赤になって停止したら,交差点の右方向の先頭に止まっていたAX-1の人がこちらを指差して,それから手を振って発進していったことがありました。 というわけで,「どんな層にどんな単車が人気なのか」という質問の趣旨からすると,ちょっと外れてしまうかもしれませんが,このへんで。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AX-1は当時、彼女が乗ってました。懐かしいです。 中途半端なのはバイクの特性を生かした走りをしないのが多いなぁ…。という意味ですので、puni2さんのような意味ではないですよ。 >「ほどほど」感が私は好き なんですから良いチョイスだと思います。

  • pyge
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんちは。30代前半です。 TZR250が当時人気がありました。スクーターはジョグが人気でしたね。 長い事単車には乗っていません。いつの間に時代が変わりレプリカが消え去りました。東京在住なので、よく高尾山の大垂水峠に行ってました。その大垂水峠も125cc以下通行止めになったあたりからレプリカのバイクを見なくなった気がするのですが本当はどうしてなんでしょう?この年になってバイクが懐かしくなり中古のバイクの値段を雑誌で見てビックリ!こんなに高いなんて(笑) パッソーラにジョグのエンジン載せたパッジョグも懐かしいですね。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TZR。といえば後方排気がかっこよかったですね。 JOGも初期型の規制前とJOGsportsが人気でしたね。 ぱっじょぐ!(絶句…)

noname#1755
noname#1755
回答No.3

たぶん同じ年代です。レプリカ全盛時代にバイクに乗っていましたが、ネイキッド派でした。CB-1(ホンダ)に乗っていました。周りはみんなCBRとかVFRなんかでしたが、僕も峠はよく、くっついて行きました。  20代中盤ぐらいから急にレプリカに乗りたくなったんですが、車もあるし、金銭的な問題もあって今は乗っていません。  30才位で、元気にレプリカに乗っている中年を目指しています。 関係無いかも知れませんが、僕らの時代と違って暴走族も減ったと思いませんか? やっぱり、彼らにも不景気の波は無関係ではないのでしょうかね?

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンマ125なんていかがです? ファミリー特約で乗れるし、ちょっと楽しいですよ。 確かに一時期より族はおとなしくなりましたよね。(家の前は産業道路なんでうるさいですけど…) 「走り」の族は一時を境に「ローリング」になっちゃいましたし…。 なんで日本人のGPライダーが活躍しているっていうのにレプリカ乗り少ないんでしょう。 メディアもとりあげればいいのに…。

関連するQ&A

  • CBR250とNSR250についていろいろ教えてください;

    質問の閲覧ありがとうございます! 早速ですが質問です。 バイクのレプリカ系を買おうとしてるのですが、 今、NSRかCBRのどちらかで悩んでいます。 初めてバイクを買うのでどんなバイクを選べばいいのか、 維持費とかどのぐらいかかるのか。 わかる範囲でいいのでよろしければおしえてください! *峠とか攻める無謀なことは、しません><

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • 普通自動二輪で何を買おうか悩んでいます。

    先日NSR250を5万ほどで購入したのですが調子が良くありませんでした。そのため違うバイクを買おうと思っているのですが何が良いと思いますか?因みに私はフルカウルのバイクが好きです。条件は以下の通りです↓ 普通自動二輪(400ccまで) レーサーレプリカのもの なるべく速いもの(峠などで楽しめるもの) 何かお勧めがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  •  ネイキッドってほんとに楽ですね...

     ネイキッドってほんとに楽ですね... とくに話す友達も居ないので、しょうもない質問をします。 (残念な質問者と思われる方は返答しないでください)  レプリカばっかり乗ってきたので、ネイキッドがこんなに楽なバイクだと思いませんでした。 スクーターも所有していますが  MTはレプリカばかりでした。GSXR13000 , GSXR1000 , CBR1000RR , TZR250RSP3 雨の日も風の日も冬の日も、レプリカでしたが (あの頃は若かった)  で、30kmも町のりするとへとへとでした。  私の持っているz1000は、スポーツ寄りなので CB1100などの純粋系ネイキッドの方がもっと楽なのでしょうか?  オフロードも、シート高たかいけど長距離ツーリングにも活用できるのですか?

  • みなさんのバイク

    何となく気になったのですが、ここに来ている方々はどのようなバイクに乗っているのですか? (1)単車の種類(レプリカ、スポーツツアラー、アメリカン、トラッカー...etc) (2)単車の名前(RVF、ZZ-R、マグナ、グラストラッカー...etc) (3)簡単なインプレッション&良いところ、不満のあるところなどのコメント。 上記、(1)(2)(3)をお答え願えますか?(私の興味本位ですが...) 因みに私は... (1)レーサーレプリカ (2)HONDA RVF(nc35) (3)良いところは軽くて倒し込みやすく、峠でも町乗りでも結構楽しめるバイクであること。悪いところは燃費(私の回し過ぎか?)と転けると高く付くところ。全体的に好きなバイクです(←当たり前か...) こんな感じでお願いします。長々とすいません。

  • 初心者の自分にNSR150SP・・・

    バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

  • バイクが欲しい!

    今はまだ中2なのですが、将来レプリカみたいなバイクに乗ってみたいです。どんなバイクがおすすめですか?今のところnsr50というバイクは知っています。中古のバイクよりも新品を買ったほうが安全なのでしょうか?あまり詳しくないので、みなさんよろしくお願いします。ベスト一発

  • ビッグスクーターの流行について

    私は20数年間オフロードバイクばかり乗ってきました。林道を走ったり、レース(エンデューロ等)出場に夢中になっていた時期もありました。 ところで、最近若年層を中心にビッグスクーターが流行っているのを見て、「なぜなんだろう?」と素朴に疑問を感じています。 元々ビッグスクーターは、私の記憶では20年くらい前にホンダがFusionという250ccのビッグスクーターを発売したのが最初だと思います。 その当時は、その手のバイクに乗るのは中高年層であって、若い人はもっぱらレーサーレプリカやアメリカン、デュアルパーパスのオフローダー、または原チャリ(50ccのスクーター)に乗っていて、ビッグスクーターには目もくれなかったと思います。 私はオフロードバイクのことしか詳しくないのですが、数年前にバイクショップの人に聞いいたときに、「最近では危険を伴ったり、乗りこなせるまである程度の練習を積まなければならないオフロードバイクを使った林道ツーリングやオフロードレースをする人が減ってきて、オフロード離れが起きてるのでオフ車が売れない」と言っていました。林道(未舗装路)がめっきり少なくなったのも一因とか。 そういえば、最近町で見かけるTWなどの元々のオフロードバイクはタウン用に改造されてあったり、最初からタウンユースとして、そのスパルタンな格好だけが受けて乗られているようですね。 とにかく、ビッグスクーターがなぜここまで若い人に人気があるのでしょうか?

  • 大型バイクのレーサーレプリカをもっている方にお聞きします。

    最近大型免許取得に教習所に通っている、30歳♂です。 今はCB400SFのバージョン3をのっています。 400乗っていたときはネイキッドだったので、次はハーフカウルかフルがいいなと思っています。 しかし、いろいろと検索するとレプリカも乗りたいなと最近思うようになりました。 レプリカなら自分はCBR1000RRかYZF-R1が乗りたいと思っています。 友人は峠とか走るのは軽くていいけどレプリカはすすめられないといいます。 確かにポジションや前傾姿勢でのるということは長距離にはむいていないでしょう。でもレプリカにも乗ってみたい。 レプリカ乗っている皆様に聞きたいのですが。 一日400KMのツーリングをするとなると、疲労感はどんなものなのでしょう? そのほかにアドバイスもあったらお願いします。