OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無意味な質問?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238077
  • 閲覧数172
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 91% (54/59)

バイク乗りの皆様、こんにちは。

私の学生時代はみんな「レプリカで峠」でしたが、最近元気のいいの見ませんね。
その後ネイキッド、オフロード(エンデューロ)、アメリカン、モッズ、レトロ、ビッグバイク、中型スクーターなど様々なブームがありましたが、最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。(自分がじじぃになったんですかね…?)

で、質問なんですけど、皆さんの愛車(とできれば年令)教えて下さい。
どんな層にどんな単車が人気なのかちょっと気になったもので、他意はありません。
お暇な時にご回答いただければ幸いです。

ちなみに私は20代後半、1stがRMX250S、2ndにNSR250。足にLead90です。
(ネタ厳禁でよろしくおねがいします。)
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

こんばんは、30代後半(リーチ)です。1stがFJ1200、2ndにTS200R、足にTDR50です。たま~に母(も~すぐ70)のdio-SR。
中途半端じゃなくて流行りです(^^)。レプリカ流行の兆しあり=昔のレプリカ乗ってた人方大型免許取得で結構レプリカの大型探してる方多いですよ!
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

(もうすぐ)70でDio-SR!!!
鏡ですね!参りました。

大型のレプリカって扱いきれないと思いませんか?
結局2stがなくなっちゃいましたからね。
4stで250じゃ物足りないし、400買うくらいならリッターバイク。そんな流れなんでしょうね。

でも、大型、乗れない。クスン…
投稿日時 - 2002-03-19 23:15:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

21にバイクのりはじめて一年半たちます。 セローに一年弱のってからXJR400に乗り換えて今に至ります。 実はぼくの場合は安くバイクにのれればなんでもよかったです(汗) 最初はオフに乗りたいと思ってそこで一番安いのがセローでした。そしてオンに乗りたいなーと思っていたらXJR400が見つかって乗り換えました。 どちらも10万円でした(笑) レストアでCB50も手に入れました。 ぼくはバイクの ...続きを読む
21にバイクのりはじめて一年半たちます。
セローに一年弱のってからXJR400に乗り換えて今に至ります。

実はぼくの場合は安くバイクにのれればなんでもよかったです(汗)
最初はオフに乗りたいと思ってそこで一番安いのがセローでした。そしてオンに乗りたいなーと思っていたらXJR400が見つかって乗り換えました。
どちらも10万円でした(笑)
レストアでCB50も手に入れました。
ぼくはバイクのメンテナンスに喜びをみつけるので半分壊れてるほうがいいのです♪

ファッションカスタム好きの若者がめざすものは「奇抜かつシブイ」バイクだと思います。
戦時ぐらいのバイクとかクラシックダートトラックレースとかが見本みたいです。
アメリカンはまた独立したジャンルみたいですが。
最近はスーパーモタードっていうレースも流行りのジャンルになってるようです。
全部日本のテレビでは絶対にみないものですねー


昔のバイク乗りは「ライダー」と呼ばれていて本当にそのライディングテクニックを磨いていた人たちが多かったのに、最近ではバイクに乗ってさえいればなんでもいいらしく「バイカー」なんて呼ばれることが多くなったようです。かっこわるいですよねー

ちなみにぼくは「メカニックライダー」です(ライテクを磨くよりもメンテ技術を磨いているのです(笑))
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

スーパーモタードって要はスーパーバイカーズのことですよね?
90年頃のスーパークロス、エンデューロブームと相まっての流行ってましたよね。…これもまたじじぃの発想?
『バイカー』の呼び名もこのへんからなのかな…。
私個人的には『バイク乗り』っていうのが好きです。

『起し』も楽しいですよね。
車よりも容易にいじれる所にもバイクの楽しさがあると思います。
むしろ、全くいじれないならバイク乗るな-!

…反論来るかな?
投稿日時 - 2002-03-20 10:35:42


  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

20代前半です。TZR250Rに乗ってます。 その前がSR400です。 ちなみに欲しいのは、大型レプリカです。 僕の予想ではレプリカブームがまた来るような気がします。 ロードレースが日本でももっと認識されてゆくような気配がします。 ...続きを読む
20代前半です。TZR250Rに乗ってます。
その前がSR400です。
ちなみに欲しいのは、大型レプリカです。

僕の予想ではレプリカブームがまた来るような気がします。
ロードレースが日本でももっと認識されてゆくような気配がします。
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

coolsさんと同意見ですね。
ロードレース流行りますかね?

某ガチ○コでもイマイチだったみたいだし、最近何かのTVCMでプロライダー使ってましたよね?

これだけ時間が経っても、一般に「バイク乗り」=「暴走族」の認知は変わっていないようですもんね…。
やつら車も乗ってるのにね、悪いのは乗る人で、車両は何も悪くないのにね。
投稿日時 - 2002-03-20 10:53:27
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

31才、千葉県在住男 現在はナイトホーク250 盗難にあってマフラーぶったぎられたので エキパイ特注でスパトラつけちゃいました。 扱いやすさと燃費がいい事がいいところ おそい、つまらないが悪い所 リッター達と一緒にツーリングに行ってます。 20で初めて載ったのはビラーゴ400 車にひかれて廃車 次はR1Z、速かったけどコケてくの字になりました。 いや~あのころはわかかったな ...続きを読む
31才、千葉県在住男
現在はナイトホーク250
盗難にあってマフラーぶったぎられたので
エキパイ特注でスパトラつけちゃいました。
扱いやすさと燃費がいい事がいいところ
おそい、つまらないが悪い所
リッター達と一緒にツーリングに行ってます。

20で初めて載ったのはビラーゴ400
車にひかれて廃車

次はR1Z、速かったけどコケてくの字になりました。

いや~あのころはわかかったな~(爆)
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

ナイトホーク250 で
>リッター達と一緒にツーリング
いいですねぇ!
DT50でフルサイズ連中とコースに(自走で)いっていたのを思い出しちゃいました。

>いや~あのころは
言いはじめたらしっかり「おぢさん」。
投稿日時 - 2002-03-20 10:58:30
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 20% (7/35)

どうも、はじめまして 39才男です。 トライアンフ、デイトナT-595に乗ってます。 もうすぐ不惑の年ですが未だに目を三角にして峠を走ってます。 それと、ツーリング用にカワサキGPZ1100 もの凄く マイナーなバイクですが乗り方によってはスーパースポーツを峠で 「ぶっちぎり」で来ます。 60才過ぎて2stレプリカに乗りたかったのに生産中止とは・・・・ 今の若い人たちと僕らの年代とでは単車 ...続きを読む
どうも、はじめまして
39才男です。
トライアンフ、デイトナT-595に乗ってます。
もうすぐ不惑の年ですが未だに目を三角にして峠を走ってます。
それと、ツーリング用にカワサキGPZ1100 もの凄く
マイナーなバイクですが乗り方によってはスーパースポーツを峠で
「ぶっちぎり」で来ます。
60才過ぎて2stレプリカに乗りたかったのに生産中止とは・・・・
今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです
でも、いろんなカテゴリーがあっていいと思います。
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

ついに来た!トラ乗り!!嬉しくなってきました。

こう見ると30位を境にリッターに走る傾向があるように思えますね。
目指せキリン、で目▽のままで行きたいですね。

>今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです
なぜ、どう違うのか、非常に興味ありますね。
もともとそこも知りたくて立てた質問だったのですが…。

>いろんなカテゴリーがあっていいと思います。
大いに同感です。
投稿日時 - 2002-03-20 11:25:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

20代半ばです。 ホンダの2000年式ホーネットS(600cc)に乗ってます。 ハーフカウルのついたネイキッドです。 もともと生活の足としてバイクに乗り始めたので楽に乗れるバイクを選んできました。(カブ→SRX-6→バンディット400→ホーネットS) やっぱりカウルがついてたほうが高速走行時に楽チンです。でもフルカウルだと前傾姿勢がキツイからネイキッドのハーフカウルが理想です。 でもこの手の ...続きを読む
20代半ばです。
ホンダの2000年式ホーネットS(600cc)に乗ってます。
ハーフカウルのついたネイキッドです。

もともと生活の足としてバイクに乗り始めたので楽に乗れるバイクを選んできました。(カブ→SRX-6→バンディット400→ホーネットS)
やっぱりカウルがついてたほうが高速走行時に楽チンです。でもフルカウルだと前傾姿勢がキツイからネイキッドのハーフカウルが理想です。
でもこの手のバイクはマイナーです(^^;

※就職してからは車がメインになったため、バイクに乗ることは滅多に亡くなりました。(月に1回くらいかなぁ)

やっぱり10代~20代に人気があるのはアメリカンだと思いますよ。
それかキムタクがドラマで乗ってて有名になったTW系のバイクですね。
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

4st並べましたね。
私はほとんど2stメインです。

個人的にはあのレプリカの前傾嫌いではないですけどね。
タンクの上で寝られるし…

車はバイクと荷物を運ぶもの。
ほとんどそう割り切っていますので、未だに一人の時はバイクメインです。

ガワ外したバイクもいいですけどね、あれで信号待ちで後ろからスパトラドコドコ煽られると腹立ちますよね。250~のスクーターもしかり。

そこらへんがハンパだと思うんですよね…。

ま、トップガン見てNINJA買った人も少なくないことだし。
メディアは強いなぁ…。
投稿日時 - 2002-03-19 23:10:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ホンダAX-1です。年齢は30代なかばです。 1988年の春,発売になって割とすぐに買いました。いくつか色がありますが,紺と黄色のベーシックなやつです。同じ250ccということで,当時よくTZRなどと比較されていました。 ばりばりのオフロードではなく,かといってオンロードでもない,ということで,当時から雑誌などでも「コンセプトのはっきりしたマシンが好きな人は他のを選ぶだろう」などと言われていました。 ...続きを読む
ホンダAX-1です。年齢は30代なかばです。
1988年の春,発売になって割とすぐに買いました。いくつか色がありますが,紺と黄色のベーシックなやつです。同じ250ccということで,当時よくTZRなどと比較されていました。
ばりばりのオフロードではなく,かといってオンロードでもない,ということで,当時から雑誌などでも「コンセプトのはっきりしたマシンが好きな人は他のを選ぶだろう」などと言われていました。
質問者さんなどには,きっと「昔のバイク乗りにも中途半端なヤツはいたのか」とおっしゃられてしまいそうですが,逆にこの「ほどほど」感が私は好きなんですね。街中でもそれほどごつくないし,それでいて,ダートの峠道でも楽に走れる。
AX-1愛好者には,同じような「マイナー同士の連帯感」みたいなのがあるのでしょうか,以前信号が赤になって停止したら,交差点の右方向の先頭に止まっていたAX-1の人がこちらを指差して,それから手を振って発進していったことがありました。

というわけで,「どんな層にどんな単車が人気なのか」という質問の趣旨からすると,ちょっと外れてしまうかもしれませんが,このへんで。
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。
AX-1は当時、彼女が乗ってました。懐かしいです。

中途半端なのはバイクの特性を生かした走りをしないのが多いなぁ…。という意味ですので、puni2さんのような意味ではないですよ。
>「ほどほど」感が私は好き
なんですから良いチョイスだと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 23:00:33
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

自分は高校生ですがエヌワンがいいですね~! たまりません!!! ...続きを読む
自分は高校生ですがエヌワンがいいですね~!
たまりません!!!
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

でも、エヌワン…てなに?
NS-1のことですか?

あぁ、やっぱじじぃなんだろうか…?

できたらどこが「たまりません!!!」のかも知りたいですね。(欲張ってごめんなさいね。)
投稿日時 - 2002-03-19 22:30:56
  • 回答No.2

30代前半、VTR1000FとSL230です。 僕はもっともっと普通のバイク乗りの方が増えて欲しいと思います。でなければいつまでたっても、車のように世間に受けいれられていかないでしょうからね。 ...続きを読む
30代前半、VTR1000FとSL230です。

僕はもっともっと普通のバイク乗りの方が増えて欲しいと思います。でなければいつまでたっても、車のように世間に受けいれられていかないでしょうからね。
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

いいですね、大型。うらやましい限りです。
予算的に250以上はきついので…。

>普通のバイク乗り
定義が難しいですね…。

果たして自分はどうなんだろう?
極めて普通!!と思いたい…。
投稿日時 - 2002-03-19 22:39:32
  • 回答No.3

たぶん同じ年代です。レプリカ全盛時代にバイクに乗っていましたが、ネイキッド派でした。CB-1(ホンダ)に乗っていました。周りはみんなCBRとかVFRなんかでしたが、僕も峠はよく、くっついて行きました。  20代中盤ぐらいから急にレプリカに乗りたくなったんですが、車もあるし、金銭的な問題もあって今は乗っていません。  30才位で、元気にレプリカに乗っている中年を目指しています。 関係無いかも知れません ...続きを読む
たぶん同じ年代です。レプリカ全盛時代にバイクに乗っていましたが、ネイキッド派でした。CB-1(ホンダ)に乗っていました。周りはみんなCBRとかVFRなんかでしたが、僕も峠はよく、くっついて行きました。
 20代中盤ぐらいから急にレプリカに乗りたくなったんですが、車もあるし、金銭的な問題もあって今は乗っていません。
 30才位で、元気にレプリカに乗っている中年を目指しています。
関係無いかも知れませんが、僕らの時代と違って暴走族も減ったと思いませんか?
やっぱり、彼らにも不景気の波は無関係ではないのでしょうかね?
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

ガンマ125なんていかがです?
ファミリー特約で乗れるし、ちょっと楽しいですよ。

確かに一時期より族はおとなしくなりましたよね。(家の前は産業道路なんでうるさいですけど…)
「走り」の族は一時を境に「ローリング」になっちゃいましたし…。
なんで日本人のGPライダーが活躍しているっていうのにレプリカ乗り少ないんでしょう。
メディアもとりあげればいいのに…。
投稿日時 - 2002-03-19 22:46:26
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんちは。30代前半です。 TZR250が当時人気がありました。スクーターはジョグが人気でしたね。 長い事単車には乗っていません。いつの間に時代が変わりレプリカが消え去りました。東京在住なので、よく高尾山の大垂水峠に行ってました。その大垂水峠も125cc以下通行止めになったあたりからレプリカのバイクを見なくなった気がするのですが本当はどうしてなんでしょう?この年になってバイクが懐かしくなり中古のバイク ...続きを読む
こんちは。30代前半です。
TZR250が当時人気がありました。スクーターはジョグが人気でしたね。
長い事単車には乗っていません。いつの間に時代が変わりレプリカが消え去りました。東京在住なので、よく高尾山の大垂水峠に行ってました。その大垂水峠も125cc以下通行止めになったあたりからレプリカのバイクを見なくなった気がするのですが本当はどうしてなんでしょう?この年になってバイクが懐かしくなり中古のバイクの値段を雑誌で見てビックリ!こんなに高いなんて(笑)
パッソーラにジョグのエンジン載せたパッジョグも懐かしいですね。
お礼コメント
tez3

お礼率 91% (54/59)

回答ありがとうございます。

TZR。といえば後方排気がかっこよかったですね。
JOGも初期型の規制前とJOGsportsが人気でしたね。

ぱっじょぐ!(絶句…)
投稿日時 - 2002-03-19 22:54:00
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ