• ベストアンサー

哲学者と思想家の違いは何ですか?

Helfgottの回答

• Helfgott
回答No.5

哲学とは、古代ギリシャで発展した独特の世界観をもった思想であ るphilosophiaの訳語です。基本的には、ヨーロッパという地域を生 みだす原動力になった物の見方のことです。古代ギリシャより積み 上げられた、独特の概念、用語、世界観、価値・倫理観を持ってい ます。 そこから転じて、ある社会が保持するトータルとしての世界観を、 「~哲学」というように呼ぶようになっています。「イスラム哲学」 「東洋哲学」といった感じですね。 また、物事を深く突き詰めて考えることや、現世的な考え方を超越 して考えることを、「哲学的」と呼び、そのような思考を行ってい る人を、「哲学者」と呼ぶようにもなりました。 ソクラテスやプラトンのようなイメージの人たちですね。 それに対して、「思想」とは、ある人間、あるいは社会が、自らの 体験を通じて積み上げた固有の世界観、しばしば、「生き方と切り 離せない思考の全体像」を、「思想」と呼ぶことが多いと思います。 違いの一つは、こうした「思想」は、古代ギリシャ源流の哲学や、 それに類する書物に影響を受けている場合もありますが、特に個人 の「思想」の場合には、個人的な経験により裏付けられたものだ、 ということが多い、ということです。 「哲学」が、様々な用語・概念により論理的に構成される学問体系 として成立しているのに対して、「思想」は、それに限らず、振る 舞いや慣習、政治的行動の仕方まで含むことも多いと思います。 いわゆる「哲学」的思考法を多く含むか、ということが、大きな違 いであることは、No.4さんが指摘している通りだと思います。 「吉本隆明の思想」とか「マルクスの思想」とは言いますが、これら の「思想」を「哲学」と置き換えると、変な感じがします。両者とも 「哲学的」であることもありますが、吉本の文学的に、マルクスは 社会科学的に語る人ですから。 「デリダの思想」「デリダの哲学」だったらどちらでも違和感はあり ません。デリダは哲学の用語で語る哲学者ですが、語る内容は、より 幅広い内容を含みますから。 「現代思想」が、なぜ「現代哲学」と呼ばれないかというと、上記の ような違いを考慮に入れれば、わかることだと思います。つまり、 「現代思想」は、古代ギリシャより積み重ねられた「哲学」の延長に ありながらも、精神分析学や人類学だったり、先端の科学的成果だっ たりを内に取り込んでいて、もはや古典的な意味での「哲学」を越え てしまっているからです。 「哲学者」と「思想家」の違いに関して言えば、前者は、ほぼ必ず 古代ギリシャ源流の「哲学」の素養を経験しているのに対して、後者 は必ずしもそうではない、ということでいいのではないでしょうか。 長くなりましたが、以上です。

kobarero
質問者

お礼

色々な観点から、ていねいなご回答ありがとうございました。少し考えてみたいと思います。