• ベストアンサー

母乳を出すには・・・

二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.5

こんばんは。 7ヶ月の息子の母親です。 完母です。 出産後3ヶ月も経つと体調も戻ってくる頃ですし、家事も頑張り始めて睡眠不足になっていたりしませんか? 母乳の出は睡眠も関係するそうです。 母乳を分泌させるプロラクチンというホルモンがあるそうですが、このホルモンの分泌量は睡眠中に増加するんだそうです。 ですから、朝起きたときが一番母乳の分泌量が多く、夕方になるほど出にくくなります。 お昼寝をすればまた分泌量が増えますが、育児をしながらお昼寝ってなかなかできませんよね・・・。 ですから、なるべくお子さんと一緒に早い時間に寝て、睡眠をたっぷりとることが大事なようです。 それから、プロラクチンは赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことでも分泌量が増えるそうなので、とにかくいっぱい吸ってもらうことも大切だそうです。 私も一時期夕食前頃の授乳になると母乳の出が悪いのか、子供がぐずることがあったのでいろいろ試してみました。 食べ物では、やはりご飯が良いようなので、今まで朝食はパンでしたが、ご飯に変えました。 また、昼寝をする余裕はないのでとにかく食べようと思い、15時と17時にはおにぎりを食べています(笑) 私にはこれがかなり効いているようで、食べたときと食べなかったときとでは、夕食頃の母乳の出が全然違うようです。 おもちを常備しておいて、ご飯がないときは、おにぎりの変わりにおもちを1個食べています。 切り餅を4等分くらいにして、耐熱皿にいれてかぶるくらい水を入れ電子レンジでチン。 きな粉と砂糖をまぶして食べてます。 簡単でおいしくておやつになっていいですよ~。 お餅は母乳を詰まらせるというのをよく聞きますが、私は1個程度であれば出が良くなるみたいです。 それから水分をとること。 冷たいものよりも、温かいもの、スープとか味噌汁みたいなものが良いようです。 冷たいものは乳腺が収縮してしまうらしいので。 甘いものも母乳を詰まらせると聞きますが、適度な量であれば出が良くなるのではないかと思います。 私はこれらのことを続けたおかげかどうかはわかりませんが、非常によく母乳が出て、マッサージしてもらったときに、双子を育てられるくらい出ていると言われました。 お子さんがお二人いらっしゃるということで、今は本当に大変な時期だとは思いますが、母乳、しっかりでるようになると良いですね! 頑張ってください。

ericmartin
質問者

お礼

母乳を分泌させるプロラクチンというホルモンがあるそうですが、このホルモンの分泌量は睡眠中に増加するんだそうです。  ↑ すごくためになりました!! そうなんです。上の子がいると、思うように昼寝もできないんですよね~。 ふたり違う睡眠サイクルなもんで。。。^_^A

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 カボチャスープを試してみたらどうでしょうか? 最初はビタミンEを沢山とる目的で飲み始めたのですが、予想外に効果がありました。 母乳は血液から作られるので、ビタミンEは血液の循環をよくするし、暖かいものをとることで体を温める効果があるのでは?と考えています。 この効果は私の場合だけかも知れませんが、吸われたら出るくらいだったおっぱいが飲み続けている間は毎回飛び散るくらい出ます。 他にウオーキングしたり、常に温かい飲み物をとるなども効果的だと聞きました。

ericmartin
質問者

お礼

温かい飲みもの。効果的なんですね!! 試してみようと思います ありがとうございました!!

  • momomamo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

少し不安かもしれませんが、ミルクを思い切って止める! 3ヵ月とゆう事なので、これからが頑張り時かも? 混合にするとどうしても完母の時より赤ちゃんにおっぱい吸わせている回数も減るし、悪循環になってしまってよけい出なくなりますよ。きっと。 あと、出なくなったのなら乳管が詰まってる可能性があるので他の方がおっしゃられているようにマッサージも併用して続けていけばきっとよく出るようになると思います。 3ヶ月なんて授乳間隔なんて気にせず、もう一日中吸わせっ放し!くらいしても良いと思いますよ。 実際私もそうしてました。 たぶんすぐに出るようになるんじゃないかなー? 少し勇気が要るけど、母乳育児出来る様、頑張って下さいね!

ericmartin
質問者

お礼

momomamoさんのおっしゃるとおり、ミルクを思い切って止めようとやってみたのですが、そうすると何度もぐずって寝てくれず、そうやってると上の子も泣きだして、大変になりました。 ずーっとすわせていたいのは山々なんですが・・・ 上の子の相手もあるので。。。 でもなるべく母乳でがんばりたいので、少しずつミルクの量を減らしていこうかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

私は「桶谷式」というおっぱいマッサージで救われました!意外なことですが、お母さんの食べ物などの他に赤ちゃんの吸い付き方とかにも関連があるようですよ。下のリンクを参考になさってみてください。 マッサージをしてくださるのは全員助産婦さんです。マッサージをしておっぱいがたくさん出る状態で授乳するので赤ちゃんも大喜びです!日常のさまざまな心配事にも相談にのっていただけて大変助かったのを覚えています。マッサージに行けなくてもホームページを読むだけでもある程度の効果はあると思います。マッサージはすごく気持ちがいいです。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
ericmartin
質問者

お礼

マッサージでも随分と母乳が出るようになるんですね! ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ericmartin
質問者

お礼

とっても参考になりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 母乳が少なくて・・・

    いま、生後2ヶ月半の育児中です。 母乳で育てたいと思いながらも、出が悪いようです。 ミルクを毎回足しています。 最近、母乳を含ませてしばらくすると、ウンウンうなって怒っている様子です。 これは母乳がでていないということですよね。。。 でも、吸わせているうちに出るのではないかと、ちょっぴり期待もしているので、 吸わせたいのですが、どうやっていけばいいのでしょうか? ウンウンうなって、手足をバタバタさせているのを見ると、かわいそうになって、すぐにミルクを・・・と思ってしまいます。 それでも、やっぱりがんばりつづけたほうがよいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 母乳を嫌がって困っています!

    現在生後2ヵ月半の男の子です。混合で与えてるのですが最近急に母乳を嫌がります。口に持っていくだけでのけぞって大泣きします。できれば母乳だけで育てたいのですが出が悪くミルクを足しています。このままでは母乳が止まってしまいそうなので何かいい方法を教えて下さい

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 完全母乳ママの一日

    こんにちわ、私は生後2ヵ月目に入ったばかりのベビーをもつ新米ママです。 私は完全母乳を目指していますが 完全母乳というもののリズムがわからなくて困っています。 母乳育児だと絶えず、ベビーが泣いておっぱいを要求しませんか?そうなると家事などはどのように こなしていますか? 睡眠を取る、もしくは授乳間隔が2時間以上あくと おっぱいの出は良いですよね? 私はそうです。 私の場合は夜中は睡眠を取れるので おっぱいが100~140ccぐらいはあげれますが(ベビーも満足して寝てくれます) 日中は20~80ccぐらいしかあげれず 常にベビーに泣かれていておっぱいをやるので、家のことが何もできず精神的にも体力的にも休めず疲れています。早い時は10分、30~40分とか1時間で泣かれてしまい、おっぱいが作られていないので出が悪いです。 (今は寝ている隙にPCにむかっています) ベビーは日中はあくびはするのに少しも寝ないのです。 それはおっぱいが足りていないから満足できず寝ないのですよね? ※体重計は必要ないとは思いましたがおっぱいがでていないのではないかと不安で買ってしまいました。 おっぱいはタンクではなく、吸われると出るというのは承知しています。 長くなりましたが完全母乳をされている先輩ママ、経験者ママへ 完全母乳の時の一日の生活リズムをどうか教えてくれませんか? それから私が完全母乳になる為にアドバイスなど いただけませんでしょうか? 私の周りには完全母乳の経験者がいなくて 誰にも聞けず、私のこの育児方法はあっているのか 不安でミルク育児になってしまいそうで…。 完全母乳で頑張りたいのでどうかお力をお貸し下さい!!

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 母乳の出が悪くなってきて///

    ただ今、生後一ヶ月の子育て中ですが・・・ 母乳の出が悪く、泣いたら母乳ができません。泣ミルク時間以外に粉ミルクを毎回あげていいものなのでしょうか?またどの位の量をあげればいいでしょうか? 3時間たってないですけど、あまりにも泣くので冷凍していた母乳を上げてしまいました。その結果、ミルクの粉?粒状の?消化した?物を吐き出してしまいました・・・涙

  • 母乳について

    現在もうすぐ生後1ヶ月になる女の子を持つママなんですが母乳を直接あんまり飲んでくれなくて悩んでいます。帝王切開で産んだせいか哺乳瓶に慣れてしまって乳首を嫌がります。最初はたくさん出ていたので搾乳をして哺乳瓶であげていたんですが出が悪くなってきたので搾乳してもあんまり搾れません。今は少し吸うようになったのですがでも全然、足りていないのでミルクを飲ませています。懲りずに泣いても吸わしたほうがいいんでしょうか?このままだと母乳が止まってしまいそうです。せめて3ヶ月まで母乳を飲ませた方がいいといいますが3ヶ月までに母乳が止まりそうですどうしたらいいでしょうか?

  • 母乳育児をバカにされました。

    生後3ヶ月の子供を持つ母親です。 先日、ママ友4人で食事に出かけた時に子供のことを聞かれ「母乳で育てている。」と言ったら「しんどくない?」と言われました。 それだけならともかく別のママ友が「初乳飲ませてるんだったら母乳もミルクも変わらないし、ミルクの方がぐっすり寝てくれるし、母乳だったらしんどいしストレスたまるし、いいことないわよ。」と言われ、あげくに「母乳だったらママがお腹がすぐすいて普段より多く食べるから食費がかかって結局はミルクも母乳も経済的に変わらない、今時完母なんて古臭い、子供に手がかかるだけでいいことない!」と言われバカにされ、何かむなしくなってきました。   

  • 母乳だけにしたいのだけど・・・

    初めまして。 生後1ヶ月の娘がいます。 今は混合で、ミルクを一日に2回ほど計150CCほど足しています。でもなんとか母乳だけにしたくて頑張ってはいるもののなかなかうまくいきません。 頻繁に吸わせればいいと聞いたので、1時間ごと、あるいは1時間に2回吸わせていますが、すぐに泣きます。今は根性で吸わせていますが、1歳11ヶ月の娘がいて、そっちの世話もあり、困っています。下の子にお乳をあげるのを嫌がるのでなだめながらしているのですが、こんなに頻繁にお乳をやらなければならないのなら、私も上の子もストレスがたまりそうです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなるというので、あまり足したくないのですが、どうしても、という時はたしています。このままでミルクを足しながら、いつかは完全母乳に出来ないでしょうか?頻繁に吸わせてはいるのですが・・・。

  • 母乳をあげられなかった事がくやしくてなりません。

    生後3ヶ月のママです。 出産後2週間ほど母乳で育てていたのですが (そのときもあまり吸ってはくれませんでした) その後、妊娠中毒症のむくみで心臓に水がたまり心不全で生死をさまよいました。2週間ほど入院し (その間子供とは離れ離れで薬も飲んでいたので母乳はあげてはダメといわれました) 退院後、しんどい状態でしたが、育児は休むわけには行かないので、なんとか今日まで頑張ってきました。 入院中ミルクで育てられていたため 退院後、おっぱいを吸ってくれず、出も良くなかったのでミルクで育てていますが、 今思うと、かわいい我が子を母乳で育てられなかったことが悔しくてなりません。 まだ先のことですが 2人目の時のために教えてください。 母乳はいつごろまであげるものですか? あと、ミルクで育った子は弱い子になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう