• ベストアンサー

母乳を出すには・・・

二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.5

こんばんは。 7ヶ月の息子の母親です。 完母です。 出産後3ヶ月も経つと体調も戻ってくる頃ですし、家事も頑張り始めて睡眠不足になっていたりしませんか? 母乳の出は睡眠も関係するそうです。 母乳を分泌させるプロラクチンというホルモンがあるそうですが、このホルモンの分泌量は睡眠中に増加するんだそうです。 ですから、朝起きたときが一番母乳の分泌量が多く、夕方になるほど出にくくなります。 お昼寝をすればまた分泌量が増えますが、育児をしながらお昼寝ってなかなかできませんよね・・・。 ですから、なるべくお子さんと一緒に早い時間に寝て、睡眠をたっぷりとることが大事なようです。 それから、プロラクチンは赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことでも分泌量が増えるそうなので、とにかくいっぱい吸ってもらうことも大切だそうです。 私も一時期夕食前頃の授乳になると母乳の出が悪いのか、子供がぐずることがあったのでいろいろ試してみました。 食べ物では、やはりご飯が良いようなので、今まで朝食はパンでしたが、ご飯に変えました。 また、昼寝をする余裕はないのでとにかく食べようと思い、15時と17時にはおにぎりを食べています(笑) 私にはこれがかなり効いているようで、食べたときと食べなかったときとでは、夕食頃の母乳の出が全然違うようです。 おもちを常備しておいて、ご飯がないときは、おにぎりの変わりにおもちを1個食べています。 切り餅を4等分くらいにして、耐熱皿にいれてかぶるくらい水を入れ電子レンジでチン。 きな粉と砂糖をまぶして食べてます。 簡単でおいしくておやつになっていいですよ~。 お餅は母乳を詰まらせるというのをよく聞きますが、私は1個程度であれば出が良くなるみたいです。 それから水分をとること。 冷たいものよりも、温かいもの、スープとか味噌汁みたいなものが良いようです。 冷たいものは乳腺が収縮してしまうらしいので。 甘いものも母乳を詰まらせると聞きますが、適度な量であれば出が良くなるのではないかと思います。 私はこれらのことを続けたおかげかどうかはわかりませんが、非常によく母乳が出て、マッサージしてもらったときに、双子を育てられるくらい出ていると言われました。 お子さんがお二人いらっしゃるということで、今は本当に大変な時期だとは思いますが、母乳、しっかりでるようになると良いですね! 頑張ってください。

ericmartin
質問者

お礼

母乳を分泌させるプロラクチンというホルモンがあるそうですが、このホルモンの分泌量は睡眠中に増加するんだそうです。  ↑ すごくためになりました!! そうなんです。上の子がいると、思うように昼寝もできないんですよね~。 ふたり違う睡眠サイクルなもんで。。。^_^A

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 カボチャスープを試してみたらどうでしょうか? 最初はビタミンEを沢山とる目的で飲み始めたのですが、予想外に効果がありました。 母乳は血液から作られるので、ビタミンEは血液の循環をよくするし、暖かいものをとることで体を温める効果があるのでは?と考えています。 この効果は私の場合だけかも知れませんが、吸われたら出るくらいだったおっぱいが飲み続けている間は毎回飛び散るくらい出ます。 他にウオーキングしたり、常に温かい飲み物をとるなども効果的だと聞きました。

ericmartin
質問者

お礼

温かい飲みもの。効果的なんですね!! 試してみようと思います ありがとうございました!!

• momomamo
回答No.3

少し不安かもしれませんが、ミルクを思い切って止める! 3ヵ月とゆう事なので、これからが頑張り時かも? 混合にするとどうしても完母の時より赤ちゃんにおっぱい吸わせている回数も減るし、悪循環になってしまってよけい出なくなりますよ。きっと。 あと、出なくなったのなら乳管が詰まってる可能性があるので他の方がおっしゃられているようにマッサージも併用して続けていけばきっとよく出るようになると思います。 3ヶ月なんて授乳間隔なんて気にせず、もう一日中吸わせっ放し!くらいしても良いと思いますよ。 実際私もそうしてました。 たぶんすぐに出るようになるんじゃないかなー? 少し勇気が要るけど、母乳育児出来る様、頑張って下さいね!

ericmartin
質問者

お礼

momomamoさんのおっしゃるとおり、ミルクを思い切って止めようとやってみたのですが、そうすると何度もぐずって寝てくれず、そうやってると上の子も泣きだして、大変になりました。 ずーっとすわせていたいのは山々なんですが・・・ 上の子の相手もあるので。。。 でもなるべく母乳でがんばりたいので、少しずつミルクの量を減らしていこうかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

私は「桶谷式」というおっぱいマッサージで救われました!意外なことですが、お母さんの食べ物などの他に赤ちゃんの吸い付き方とかにも関連があるようですよ。下のリンクを参考になさってみてください。 マッサージをしてくださるのは全員助産婦さんです。マッサージをしておっぱいがたくさん出る状態で授乳するので赤ちゃんも大喜びです!日常のさまざまな心配事にも相談にのっていただけて大変助かったのを覚えています。マッサージに行けなくてもホームページを読むだけでもある程度の効果はあると思います。マッサージはすごく気持ちがいいです。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
ericmartin
質問者

お礼

マッサージでも随分と母乳が出るようになるんですね! ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1
ericmartin
質問者

お礼

とっても参考になりました!! ありがとうございました!!