• ベストアンサー

デフラグの仕方について

ネット切断してデフラグの最適化をする場合は、ウイルスバスターや一太郎を終了する必要はないのでしょうか。 またネットの切断時、接続時、どちらを選択してもデフラグの結果には影響はありませんか。 簡単なことですが、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

通常デフラグは何も起動しない状態で行うのが基本です。 何も起動しない・・・・常駐プログラムも終了した方がよいです、という事はつまりセーフモードで行ったほうがよいということです。

kingo040129
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 とにかく切れるものは切り、終了するものは終了して実行すべしということですね。パソコンに熱が溜まりやすくなる夏場にデフラグを行うと、ハードディスク等の機器が熱によるダメージを受けやすくなり、普段より高い確率で機器が故障することになるとも聞きますので、よく考えて実行することにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

その質問に対しての直接の回答ではないですが… デフラグを そのままの状態でやると非常に時間がかかります。一度実行した部分に何らかの変化があると何度でも実行するからです。これではいつまで経っても終わりません。HDDの容量にもよりますが… それで私は「すっきり デフラグ」というフリーソフトを使っています。詳しいことはよく解りませんが 以下の文は そのソフトの付属テキストの内容の一部です。 ----------  「すっきり!! デフラグ」は、デフラグやスキャンディスクに最適な状態に再起動してからデフラグ・スキャンディスクを自動実行します。この状態は、通常よりも常駐プログラムが少なく、また空きメモリも多い状態であるため、やり直し回数が少なくなることが期待できます。また、起動しているプログラムが少ないことから、普段よりも、より多くのファイルが移動できることも期待できます。   さらに、やたらと時間のかかるデフラグやスキャンディスクの自動実行後に、Windowsを自動終了する機能も付いていますから、就寝前・出社前・登校前などにデフラグやスキャンディスクを実行することもできるようになります。   なお、常駐プログラムを外し、メモリを通常よりも空けた状態でプログラムを実行する(このことを「すっきり実行」と呼ぶことにします)ことは、デフラグ・スキャンディスク以外のプログラムに対しても適用することができます。 ------------ もしまだお使いでなかったらお試しください。 たぶん これで回答にも繋がるのでは…

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
kingo040129
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのソフト、試してみます。時期を見て。

関連するQ&A

  • デフラグ時について

    WINDOWSXPのデフラグにいてですが、デフラグをする時はウイルスバスターなどは終了して行わないと出来ないと聞きました。 そういえば、出来ないときと出来ているような時があるのです。 本当のところはどうなのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックして「終了」をしてからデフラグをするべきでしょうか? ウイルスバスターやその他のセキュリティソフトをお使いの皆さんはどうされていますか?

  • デフラグが終わらない

    すっきりデフラグと言うフリーソフトでセーフモードでデフラグをしているのですが、10%くらいで0%に戻りこの繰り返しで終わりません。 スッキリと終わらしたいのですが御教授お願いします。 Win98SE FMVノート HDD 2.01GB 空容量 403MB リソース 立ち上げ時91% ウイルスバスター2004 接続 CATV

  • デフラグが出来ません

    一ヶ月位前までは、デフラグが出来たのですが,最近出来ません。私は,ウイルスバスターを使っていて,その時だけは,機能をオフにしています。デフラグができていた時は,方眼紙のような面が出てきていましたが,出来なくなってからは、真っ白いがめんだけで、実行1パーセントくらい行って,また0パーセントまで戻ってしまい,その繰り返しです。どのような訳で出来なくなったのでしょうか?また,出来るようにするにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • ウィルスソフトを起動してないのにデフラグが戻ってしまいます

    デフラグが50%ほどいったところで、また0から始まってしまうのですが、常駐ソフトのウィルスバスターを終了させてるのに何故でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • デフラグできません

         OS Windows98 を使用しています。 デフラグ実行中(ファイルシステム最適化中10%完了時点でドライブ内容が変更に なりました)と表示されふりだしに戻り0%からスタートします。 *ドライブCは上記のようになります。(何度試みても同じ現象です) なぜデフラグが完了しないのか教えてください  *ドライブDはデフラグ問題なく完了します。  *スクリーンセイバー、ウィルスバスター等のアプリケーションは終了させています。

  • デフラグによって。

    デフラグによって。 ページ表示がかなり遅い、また頻繁に「~に接続できませんでした」といってページ先に接続できなくなる。 しかし切断しているわけではないです、回線業者に問い合わせたところここ2~3週間ほどは切断していないと言われました。 また、ルータの問題かと思い初期化や、ルータ無しなども試しましたが改善されませんでした。 ウイルスも検出されず、常駐ソフトを見直してそれも改善したが症状は続きます。 色々調べて真に恥ずかしながらデフラグという作業を始めて知りました。 このPCを買って2年ほどたちますが勿論デフラグは一度もしていません。(1ヶ月ほど前からこの症状が出ています。) 手段として残されているのは後、このデフラグ作業だけなのですが この作業でページ表示に改善が見られる見込みはありますでしょうか? また、他に原因として考えられるものはあるでしょうか? ちなみにネットではなくPCの作業も若干遅い気がします(あまりストレス感じないので関係ないかな?) 参考としてPCのスペックを WinXP SP2 CPU Core2Duo 2.53GHz E7200 メモリ 1.99GB またHDD使用領域は465GB中 20GBしか使用しておりません ご意見お待ちしております。どうかよろしくお願いします。

  • デフラグについて

    システムが入っているCドライブをデフラグし完了後デフラグの分析をしてみるとまた「このドライブを最適化してください」というメッセージがでます。なんどやってもそうなります。ちなみにCドライブのあるHDDはもうひとつパーティションをきってDドライブもあるのですが、そちらは一度すると「最適化する必要はありません」とでます。なんどやっても最適化してください。というメッセージがでる原因はなんでしょうか。ウイルスソフトを終了してやってもそうなります。よろしくおねがいします。

  • デフラグ実施中の動作プログラムの把握について

    このタイトルでは質問の趣旨が分かりづらいと思いますが、質問の要旨は、デフラグにかかる実施時間を短縮したいのです。 デフラグ中に「・・・が更新されました。」と表示し、最初からデフラグをやり直します。間隔は数分くらい、これを繰り返し、デフラグ終了まで4時間くらいかかります。 分かる範囲ですがスクリーンセーバー、ウイルスチェック、ネット接続のソフトを終了させています。他に動作中のプログラムを確認する方法はないでしょうか? OSはWin98です。

  • すっきりデフラグとウィルスバスター

    過去にも質問で同じような現象があるようですが、 私も、チェックディスク、デフラグを実行したのですが、 どうしてもうまくいきません。 途中で、何度も実行しなおしてしまい、先に進みません。 完了されないようです。 他のレスにもありましたが、「すっきりデフラグ」を使用すると、 常駐ソフトが関係なくなるとありましたが・・・ 「すっきり~」は、以前から使用しております。 といっても、数えるほどしか実行してませんけど。 どうも、ウィルスバスターが邪魔をしているような気がします。 「すっきり~」の場合は、ウィルスソフトも起動させていないということなのですか? ということは、何か他の原因があるのでしょうか? ウィルスバスターは2005バージョンなのですが、 緊急ロックをかけて、「すっきり~」を実行したら、 デフラグでは、「ファイルを調べています」と出たまま、 全く進行しませんでした。(30分ほど完了0%のまま) ディスクチェックは、実行していませんが・・・ セーフモードでの確認は、まだしていません。 「すっきり~」でできると思っていたので。 また、一時的にでも「ウィルスバスター」を常駐から はずすのは危険でしょうか? さらに、常駐ソフトをはずす方法って、どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスターは、アンインストールしない限り、一時的でも常駐からはずせないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ネットの切断

    ダイヤルアップ接続でネットをしています。 インターネットオプションのダイヤルアップの詳細設定で「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックが入っているので、今まではIEを閉じると「接続を切断しますか」というウインドウが出て切断するをクリックしたらすぐに切断されていました。しかし、3日くらい前から、IEを閉じても、そのウインドウが出なくなり右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして切断を選んで切断しないといけなくなりました。。もちろん「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックは、入っています。 もしかして、スパイウェアでも入っていてパソコン中の情報を外部に送信しているために接続の必要が無くなっていない(つまりIEは終了してもネット回線は使われている)のではないかと考えました。 ウイルスバスター2006を使っているので最新版にアップデートして検索してもなにも検出されません。 ダイヤルアップという低回線のため、動画等のファイルをダウンロードすることはないので、スパイウェアが入ってきたとは考えづらいのですが...

専門家に質問してみよう