• 締切済み

デフラグによって。

デフラグによって。 ページ表示がかなり遅い、また頻繁に「~に接続できませんでした」といってページ先に接続できなくなる。 しかし切断しているわけではないです、回線業者に問い合わせたところここ2~3週間ほどは切断していないと言われました。 また、ルータの問題かと思い初期化や、ルータ無しなども試しましたが改善されませんでした。 ウイルスも検出されず、常駐ソフトを見直してそれも改善したが症状は続きます。 色々調べて真に恥ずかしながらデフラグという作業を始めて知りました。 このPCを買って2年ほどたちますが勿論デフラグは一度もしていません。(1ヶ月ほど前からこの症状が出ています。) 手段として残されているのは後、このデフラグ作業だけなのですが この作業でページ表示に改善が見られる見込みはありますでしょうか? また、他に原因として考えられるものはあるでしょうか? ちなみにネットではなくPCの作業も若干遅い気がします(あまりストレス感じないので関係ないかな?) 参考としてPCのスペックを WinXP SP2 CPU Core2Duo 2.53GHz E7200 メモリ 1.99GB またHDD使用領域は465GB中 20GBしか使用しておりません ご意見お待ちしております。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.4

接続できないときに、ネットワーク機器の電源をOFF/ONしてみてください。 もしかしたら、ネットワーク機器が問題の事があります。 ルータやその先の機器など。。 それで回復するなら、次は、どの機器のOFF/ONで回復するかを 観察して、、特定されたなら、機器交換してもらえると思います。

• yoshix7
回答No.3

>ページ表示がかなり遅い、また頻繁に「~に接続できませんでした」 ということですが、タイムアウトしているんでしょうね。 マンションの共有の回線でしょうか? その場合、使う人が増えたので、多くの人が使っているときに回線速度が落ちてタイムアウトしてるかもしれないですね。 マンションであれば、NTTに問い合わせると、現在の加入者の人数は教えてくれますよ。 また、いまはマンションタイプでも、各部屋に専用線を引くタイプが出ていますので マンションのオーナーに、NTTからそれに変えてもらうように言ってもらうとか・・・ それか、タブブラウザでいっぱいタブを開けたままにしているとかありませんか? うちはマンションですが、1戸建て用のホームタイプを自分の部屋だけに引いていますが、たまにPC3台接続で、それぞれでブラウザを開いていれば繋がらないところも出てきますね。 もう少しネット環境について詳しく書かれたほうがいいかと思いますよ。 HDDはそれほどの容量は使ってないようですが、たまにはデフラグしたほうがいいですよ。 PCの問題というより、回線の問題とかブラウザの問題でしょうね。 あとは、プロバイダの問題とか、共有回線なら、誰かがファイル共有などをしてるとか・・・ デフラグもそうですが、レジストリの掃除、当然ですがウイルススキャンは必要ですよ、ゴミがどんどん溜まりますから。 ウイルスソフトも、海外のサイトでは、検知率のランキングも出てますから参考に。結構フリーソフトが強いです。日本語対応してないものも多いですが・・・ ちなみに、最近、知人にリカバリ頼まれたPCは、更新費0円とかいうウイルスソフトが入ってましたが、見事アダルトサイトのワンクリックウイルスに引っかかり起動すらしなくなってました(笑)

• cowtstsu
回答No.2

今回の件では、デフラグは意味がありません、デフラグはハードディスクのデータ整理するものです 回線業者との問題だと考えます、契約されている回線が基地局との距離が遠いとかの理由で、 細く不安定なのだと思います、 業者を代えればいいのではないでしょうか

korekorekore3
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 3年以上同じところを利用していますが、1ヶ月前から様子がおかしいです。 電話で問い合わせたところ回線にはなんら問題なく100Mほど出ているらしく 自分のところでも速度は60m超えて出ているので回線の問題は考えにくいと思ってます。 表示できるときは早く快適に表示してくれます、しかし頻繁に上のような状態が起こるので困ってます。 補足ですが、快適に表示できているときにタブを多数出してページ表示をしようとするとなりやすいようです(タブ1個だけでもなるときはなりますが・・・)

• violet430
回答No.1

原因が分からない以上、断定はできないと思います。 デフラグして効果があるのは、HDDへのアクセスが頻繁に発生する様な処理をする場合です。 今回のケースで改善されるかどうかはやってみないと分からないです。