• ベストアンサー

デフラグ時について

WINDOWSXPのデフラグにいてですが、デフラグをする時はウイルスバスターなどは終了して行わないと出来ないと聞きました。 そういえば、出来ないときと出来ているような時があるのです。 本当のところはどうなのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックして「終了」をしてからデフラグをするべきでしょうか? ウイルスバスターやその他のセキュリティソフトをお使いの皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110520
noname#110520
回答No.2

デフラグ,ウィルススキャン,スキャンディスク及びソフトのInstaal or Uninstallを行なう場合、全ての常駐ソフトを閉じてから実行するのが基本で一番安全な方法なので、早くデフラグが終了します。 下記のURLは、デフラグ(チューニング)は勿論、不要なファイル・レジストリも削除してくれます。(参考までに) http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

ameameame
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sakura27
回答No.4

ハードディスクの大容量化が進み、デフラグに多量の時間が必要となりつつあります。 ウイルスバスターなどの常駐型セキュリティソフトは定期的にハードディスクにアクセスを試みることがあるため、デフラグを行う場合はネットから切断した状態にてOFFにして行った方が掛かる時間は短縮されると思われます。 私の場合は常駐しているプログラムを全て停止し、スクリーンセイバーもOFF。デフラグを起動してモニタの電源を消して寝てしまいます(笑 すっきりデフラグはXP上でのデフラグ効率化にはあまり意味がないとされていますが、私は色々便利なので使用しています。 詳しくは参考サイトへ。

参考URL:
http://tte-navi.info/defrag/
ameameame
質問者

お礼

すっきりデフラグを一度考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• sk2-pine
回答No.3

ウイルスバスターが動いていても可能です。 ですが、早く終わらせたいのであれば常駐はなくしたほうがいいでしょう。 その時はネットの切断を忘れずに。

ameameame
質問者

お礼

回答No.1

えーXPならおそらく問題ないと思います。 他のOSのデフラグの場合は、常駐ソフトが起動しているとデフラグが初期に戻ってしまって終わらないことがありました。 現在は、特にセキュリティーソフトはとめずにデフラグを行っております。 止める場合は、ネットからも切断しておくほうが良いでしょう。

ameameame
質問者

お礼