• ベストアンサー

デフラグ時について

WINDOWSXPのデフラグにいてですが、デフラグをする時はウイルスバスターなどは終了して行わないと出来ないと聞きました。 そういえば、出来ないときと出来ているような時があるのです。 本当のところはどうなのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックして「終了」をしてからデフラグをするべきでしょうか? ウイルスバスターやその他のセキュリティソフトをお使いの皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110520
noname#110520
回答No.2

デフラグ,ウィルススキャン,スキャンディスク及びソフトのInstaal or Uninstallを行なう場合、全ての常駐ソフトを閉じてから実行するのが基本で一番安全な方法なので、早くデフラグが終了します。 下記のURLは、デフラグ(チューニング)は勿論、不要なファイル・レジストリも削除してくれます。(参考までに) http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm

ameameame
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sakura27
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ハードディスクの大容量化が進み、デフラグに多量の時間が必要となりつつあります。 ウイルスバスターなどの常駐型セキュリティソフトは定期的にハードディスクにアクセスを試みることがあるため、デフラグを行う場合はネットから切断した状態にてOFFにして行った方が掛かる時間は短縮されると思われます。 私の場合は常駐しているプログラムを全て停止し、スクリーンセイバーもOFF。デフラグを起動してモニタの電源を消して寝てしまいます(笑 すっきりデフラグはXP上でのデフラグ効率化にはあまり意味がないとされていますが、私は色々便利なので使用しています。 詳しくは参考サイトへ。

参考URL:
http://tte-navi.info/defrag/
ameameame
質問者

お礼

すっきりデフラグを一度考えてみたいと思います。ありがとうございます。

  • sk2-pine
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

ウイルスバスターが動いていても可能です。 ですが、早く終わらせたいのであれば常駐はなくしたほうがいいでしょう。 その時はネットの切断を忘れずに。

ameameame
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

えーXPならおそらく問題ないと思います。 他のOSのデフラグの場合は、常駐ソフトが起動しているとデフラグが初期に戻ってしまって終わらないことがありました。 現在は、特にセキュリティーソフトはとめずにデフラグを行っております。 止める場合は、ネットからも切断しておくほうが良いでしょう。

ameameame
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROの一時停止方法

    2つの質問があります(この二つは関連している内容です)。 質問(1):ほかのソフトとバッティングを起こしている (トラブルが起きている)時、 ウイルスセキュリティZEROの一時停止方法をご教授ください。 (セーフモードと、アンインストール以外で) 質問(2):私の、ウイルスセキュリティのタスクトレイにある アイコンを右クリックすると、[終了]というメニューはありますが、 [すべての機能を無効]というメニューはありません。 これは、何が原因なのでしょうか。 環境: XP ホームエディション 32bitSP2 ほかのセキュリティーソフトは無。 補足: ウイルスセキュリティの以前のバージョンのときは、 右下の、タスクの中に、ウイルスセキュリティの盾のアイコンがあり、 そのアイコンを右クリックすることで、 [すべての機能を無効] と、いう機能があり、すべての機能を無効をクリックすれば、 一時的に、ウイルスセキュリティを無効にできました。 しかし、現在利用しているウイルスセキュリティZEROには、 タスクの中に、ウイルスセキュリティの盾のアイコンを右クリックしても、 [終了]ってのはあるのですが、[すべての機能を無効]というメニューは全く見当たりません。 しかも、サポートセンターにも確認しましたが、 [すべての機能を無効]をクリックしてくださいとしか、案内がきません。 [すべての機能を無効]はありませんが、 とりあえず、[終了]をクリックしてみると、 確かに、右下のタスクトレイからは、 ウイルスセキュリティZEROの盾のアイコンは消えるのですが、 バックグラウンドでどうも動いているようで、全然終了できていません。 (インターネットにつなぐソフトを利用すると、通信のブロックされる) つまり、この[終了]っていう機能は、常駐アイコンを終了するだけで、 プログラムは全く終了できてません。

  • ウイルスバスター2002を入れたらデフラグできない

    先日、ウイルスバスター2002の体験版をベクターからDLしました。 その後デフラグを行うとうまくいきません。 ディスクの内容が書き換えられて云々と出て最後までできません。 DOS上から入っても同じ結果になりました。 当然、リアルタイム検索は解除し、タスクトレイからアイコンは消しています。 以前ノートンの同じようなソフトを入れたときも似たような現象が起きましたが しばらく経つとデフラグ(及びスキャンディスク)が出来るようになりました。 OSはWIN98です。

  • ウィルスバスター体験版の終了方法

    PCを購入したばかりで、取説を見ながらセッティング中です。 再セットアップディスクを作成する際、【起動中のソフトはすべて終了する(ウィルス対策ソフトなどを含む)】とあり、登録済みのウィルスバスター90日体験版をいったん終了させたいのですが、方法がわかりません。 ウィルスバスターHPのヘルプでは【デスクトップ右下の通知領域 (タスクトレイ) に表示されている本製品のアイコンを右クリックし、メニューから [終了] を選択する。】とありますが、右クリックしても [終了]と出てきません。体験版だからなのでしょうか・・教えてください。

  • WindowsXP 常駐アイコン消える・・・

    ウイルスバスターをインストールし直し、 再起動したところ WindowsXpのタスクトレイより 常駐アイコンが表示されなくなりました。 タスクトレイに常駐アイコンを再表示させる為には どうしたらよろしいのでしょうか お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BitDefenderについて

    BitDefender 8 Free Editionを使用していますが、タスクトレイのアイコンを終了させて使うと、対象ファイルを右クリックしてウイルス検索できますが検知できないと聞きました。 本当なのでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • [驚速デフラグ]デフラグ中にサービスが終了してしまうようなのですが・・・

    以前から驚速デフラグを使用しているのですが、最近になっておかしな症状が出ています。  手動でデフラグを始めてしばらくすると、ドライブの表示などが消え、デフラグも止まってしまうのです。止まってしまった後は「対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした」と出るエラーと同じようになってしまいます。  タスクマネージャーを見てみたところ、どうやらサービスが終了させられてしまうようなのですが、ウイルス対策ソフト等を停止させても直りませんでした。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  OSはWindowsXPで、この症状が出るのはステルス最適化以外の全ての手動最適化です。

  • ウイルスバスター2006の停止方法

    ウイルスバスター2006の停止をする必要があり停止をしました。タスクトレイのアイコンを右クリックして終了していましたが、PCCTOOLというファイルをダブルクリックして実行すると「すべてのモジュールを停止」というボタンがありこれから停止するのだと知り合いから聞きました。この2つの方法では停止されるものが違うのでしょうか? それともどちらでもすべて停止されるのでしょうか? 違いなどを教えてください。

  • ウィルスソフトを起動してないのにデフラグが戻ってしまいます

    デフラグが50%ほどいったところで、また0から始まってしまうのですが、常駐ソフトのウィルスバスターを終了させてるのに何故でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 常駐ソフトを複数同時に終了

    よく、インストール時に常駐ソフトを終了させなければならなくなる事があるのですが、 タスクトレイのアイコン(約10種類)をひとつづつマウスの右クリックで終了させています。 この操作を一度または簡単に行える方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • AVG Free 9.0、タスクトレイから終了できない

    ウィルスソフトでAVG Free.9.0を使用していますが、以前は同ソフトの8.5あたりを使用していたときは、何かデーターをCDに書き込む時等に、一時ウィルスソフトや機動しているソフトを停止(終了)させていたと、記憶しています(AVGはタスクトレイの常駐アイコンを右クリックで終了を選択)が、  今回バージョンUPした9.0を入れたところ、タスクバーで常駐している事はわかるのですが、今度はそのアイコンを右クリックしても「終了」が表示されなくなってしまいました…。  何度も入れなおしてみたのですがダメです。 同様な方…、もしくは、常駐アイコンから終了させる方法、(他のソフト等を停止しなければならない時に、素早くこのAVGを終了・停止させる方法)がわかる方、是非、ご教授願います。 (インストールの仕方がわるいのでしょうか…???)何度も、削除してから入れ直しているのですが…。  お願いします。