• ベストアンサー

一人でライブに行きますか?

自分は今年初めて野外フェスに行きまして、再度、ライブに行こうか迷っています。 しかし、友達などは音楽に関心、興味、詳しくもない人ばかりで、自分ひとりだけが音楽好きってかんじです。 このような場合はひとりでライブに行きますか?それとも無理やり友達を連れて行きますか? 何か、良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vbrose
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

私は1人でもライブに行っちゃう人です。 ライブに行き始めたころは1人じゃ絶対ムリだ!!って思ってました。 でも、いつもライブに行ってた相方が忙しい人で、予定が合わなくなってしまうことが 多くなったので、『友達に合わせてライブに行けないなんてイヤだ!』と思い、 勇気を出して1人で参加してからは全然余裕になっちゃいました。 別の友達を誘っても良かったのですが、やっぱりライブだとチケ代とかもかかるので。。 1人だと、やっぱり開演前や終演後に色々話す人が居ないので淋しいなぁと思います。 でも、ライブが始まっちゃえばそんなの関係ないです!! kootaaaさんはライブと1人なのを比べたらどっちなんでしょう? もし『ライブ≧1人』と思えるなら参加するべきだと思います!! 意外と1人で来てる人も多いので、誰も『あの人1人ぼっちだぁ~』なんて思いませんよ☆ ライブにあまり行ったコトない方だと、どうしても身構えちゃうと思いますが、 飛び込んでみるとなんてことないハズ…!

その他の回答 (7)

noname#22166
noname#22166
回答No.8

一人でも行きます。 理由は同年代の友人より気持ちがずっと若いんで、洋楽の場合は趣味が全く合わないんです(というか友人はそのアーティストも知らない)。 でも友人と来てる人を羨ましいと思います。楽しそうですからね。 あと、フェスは長時間だから一人はきついですね。以前行ったときは、お目当てのバンドがトリだったのでそれに合わせて行きました。 でも、1枚で購入すると、列の一番端っこの席になる確立が高いので見やすい&身体を動かしやすいですよ(スタンディングの場合は関係ないですが)。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.6

現在30代後半の男です。 20代前半の頃はよくライブに行ってました。 たいがい一人で。 私が行くライブは、まだメジャーデビューしていないバンドばっかりだったり、当時あまりファンがいないジャンル(スカ、ハウス、テクノなど)だったり、オールナイトイベントだったり、人が誘いにくいものが多かったので。 当時通っていた大学の構内でサックスを練習している人がいて、あんまり上手だったので話しかけたら「今度ライブやるから来てよ」と言われ、実際に行ったこともありました。 海外からアーティストが来たときには、昼は大きい会場でのライブ、夜はクラブのイベントに行くってこともしましたし。 一人で行くことには、けっこうメリットが多かったように思います。 盛り上がったときは最前列へ突っ込んでいったり。 ライブが終わったあとでバンドのメンバーにスッと近寄って話しかけたり。 何度も通ううちに顔見知りになって、打ち上げにも朝まで参加させてもらったり。 友だちなどを連れてきていたら、こんなに身軽な行動はできなかったでしょう。 女性だったら、身を守る意味でも誰かを連れていったほうがいいような気がしますが。 誘える人がいなくて、でもやっぱりそのライブに行きたいなら、一人でも行ってしまっていいんじゃないでしょうか?

回答No.5

今日も一人で某アーティストのライブに行ってきたばかりです。 今まで数十回ライブや舞台に参加していますが(ホールクラスからライブハウスまで) その8割方は一人で見てます。 全く気になりませんし、寧ろ開演ギリギリに入ったり誰かに合わせる必要がなくて楽でいいですよ。 もし最初に一人でライブに行きたいというのであれば、 ライブハウス系よりもホール(指定席)をお勧めしますよ。 そうすれば開演ギリギリに入れるので、 待ち時間が一人で寂しい、ということもないですし。 入る人数が多い分、一人でいる人も結構います。 そこで慣れてしまえば、後はどんな会場でも平気です。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>一人でもアリなら アリ・ナシの問題ではなく、貴方にとって「周囲の目」がどうなのか?の問題です。 「周囲の目」が気になって仕方が無いのであれば、どんなに第三者が「アリ」だと言い張ったところで無意味なのです。 表向きの意識が音を聴く為だとしても、周囲の目に勝てなければ一人で行っても後悔するでしょう。 どこまでいっても、周囲の目を気にしてしまい行動の出来ない人がいます。 このサイトでも、そのような悩みを質問する人が非常に多いです。 そして、そういう悩みを持つ人は、この場でアドバイスを受けたところで、色んな理由を付けて自らの行動を狭める結果となるケースが多いです。 それくらい本人にとっては「周囲の目」が物凄く気になって仕方が無いわけですから、貴方も同じような心境で質問しているとすれば、第三者の意見を聞くまでもないと思います。 他人がどう考えるのか?ではなく、貴方がどう考えるのか?の問題なのです。

kootaaa
質問者

お礼

多分、1回でもひとりで行けば次からは全然気にしないと思います。ただ、初めてなので気になっただけです。 補足ありがとうございますね。

回答No.3

そんなに興味ない人を連れて行くと 楽しくないかな? 連れて来なかったほうがよかったかな?などと こちらも気になってしまいますよね。 私はそれがイヤで一人でよくライブに行きます。 ライブが始まるまで一人で時間をつぶしたりするのは たしかに寂しいかもしれませんが 始まってしまえば一人でも友達と一緒でも 大して変わりはないですよ。 なんなら、その会場で他に一人で来てる人に 声をかけてお友達になっちゃうというのもありです。 私もライブ会場で知り合ってそのままライブ仲間に なったという友達もいますよ。 やっぱりその音楽を好きな人と楽しむのが 一番ですから!

kootaaa
質問者

お礼

ライブ会場で知り合ってそのままライブ仲間になったんデスか・・・。 自分もスポーツではそのようなケースは多数ありますが、他ではあまり無かったので一人で行くのをためらっていました。 そのようなケースで仲間が増えると嬉しいと思います。 回答ありがとうございます。

  • boku-oto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ライブに一人で行くのって、野外のように大規模だったり、初めての場所だったりするとちょっと心細かったりしますよね。 それに、誰かと行く方が後から語り合えたりしますし(^^;) お友達は音楽に興味がないということですが、「興味のないライブでも行ってみたらハマる」ということもあるので、ダメ元で誘ってみられてはどうでしょう? 特に野外フェスのようにいろんなアーティストが出演するものであれば、一組でもお友達の心に引っかかってくれるかもしれませんよね! お金のかかる物だと難しいかもしれませんが…。 でも私はどうしても行きたいライブだったら、一人でも行っちゃいます。 ライブを楽しむのが一番の目的ですもんね(^-^)

kootaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は音楽だけではなく、無趣味って人が多いので連れて行ってもあまり期待はできませんね。 一人でも行く事を主として考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

貴方にとって「ライブを見る」という目的は、音を聴き出演者を見る為ですか? それとも、会場の人に自分を見てもらいたいからですか? 前者が目的であれば、一々人目なんて気にする必要あるんでしょうか? 後者が目的であれば、一人で行く事は絶対に出来ませんよね。 貴方にとって、周囲の目が非常に気になって仕方が無いのであれば、無理矢理でも誰かを連れて行くしかないですよね。 その辺りを、よく考えてみてください。

kootaaa
質問者

お礼

目的は前者です。 一人でもアリなら検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • みなさんは1人でライブ、フェスに行きますか?

    どうしても行きたいライブ(フェス)があるのですが、一緒に行く人がいません。 1人ででも行きたいと思っているのですが、恥ずかしいという思いがあったり、ノリノリになれるか心配だったりする気持ちがあります。 みなさんは1人でライブやフェス、コンサートに行ったことありますか? また、1人で行くのはやっぱりヘンでしょうか? ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1人でライブ

    今週に大阪のなんばハッチでリンプビズキットのライブがあるのですが、音楽の趣味が合う友達がおらず、一緒にライブに行ってくれる人がいません。なので、1人で行こうかと思っているのですが、リンプのライブに女が1人で行っても大丈夫でしょうか?? どなたか教えてください。

  • 1人での野外フェス参戦のアドバイス。

    7月に京都である『京都大作戦』という野外フェスに、 友達のキャンセルにより1人で参戦することにしました。 今まで野外フェスに行くときは2人以上だったので 荷物等もさほど気にしたことはなかったのですが、 今回は荷物番できる人がいないので厳選していかなきゃと 思っています。 チケット、お金、タオル、バスタオル(日除けと座布団代わりに) 替えのTシャツ(これは現地購入かも)ぐらいは持って行きたい と思っているのですが、カバンはライブ中のことを考えると ちっちゃなヒップバック?1つにしたいなぁと思うのです。 1人フェスされたことのある方、カバンのチョイスや 荷物構成、他にも持って行ったほうがいいもの・・・etc 1人フェスのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ライブに一人で行くのはアリでしょうか?

    こんにちは。 今まで特定のアーティストに深くはまることが無く,ライブなどにも興味が無かったのですが,最近すごくお気に入りのグループを見つけ,機会があればライブにも行ってみたいと思ったのですが,あまりメジャーなグループではないため友達も誘いにくく,一人で行ってみようかなと思っているのですが,ライブに一人で行く人は結構いるものなのでしょうか? 初めてなので,ライブの雰囲気などもよく分からず,一人で行っても楽しめるものなのか,一人で行って浮いてしまったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブは楽しいですか?

    今度、数々の有名アーティストが出る音楽イベントへ行くのですが、ライブ中は盛り上がりますか? 野外で、シートをしいて見るのですが、一人だけ楽しんで浮いていたら恥ずかしいです。 たくさん人は来ると思うのですが、どんな人が来るのか、気になります。 前、ライブの質問をさせてもらっていますが、まだ回答が来ないので、一番気になることを聞きました。 回答、よろしくお願いします。

  • ライブに一緒に行ける人が欲しい

    こんにちわ。 今年で31歳になる男です。音楽は好きでずっとライブに行きたいと思っていましたが1人で行くにはあまりに寂しく、行動に移せない状況です。周りの友達も音楽にはあまり興味がありません。 こんな歳になって恥ずかしいですが、一緒に行けるライブ仲間が欲しいです。ライブ仲間が欲しいですが、みなさんはどの様に探していますでしょうか?

  • サマソニなどのロックフェスに1人で参戦。。。

    現在23才の女なのですが。 今年の夏は是非ともサマソニなどの ロックフェスに参加しようかなぁと。 計画しているのですが、 周りにそういうのに参加してくれるような 友達がいないので、どうしようと悩んでいるところです。 以前にもこちらで似たような質問があって、 そこには 『けっこう1人でも来ている人いるし、 向こうでも友だちできます』 みたいなことが書いてあったんですけど、 私、最近音楽に目覚めたばっかなので、 もちろんすごく音楽やロック好きなんですけど、 特定のアーティストにコアに詳しかったり、 語れたりするくらいじゃなくて、 まだまだ勉強中というかんじなんですよね。 そんなめちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても 大丈夫なのでしょうか?? 雑誌とかのレポートを見る限り、 ほんとの音楽好きのお祭りというかんじがして、 楽しそうだなぁ(>_<)って 是非参加したいと思っているので、 色々アドバイス、ご意見お待ちしてます!!

  • ライブ行きたいんですが・・・

    私は、BUMPとアジカンが大スキで、 アジカンのアリーナツアー決定ということもあり、 「今年こそはライブに!!」と思っています。 ・・・が、まわりに音楽の趣味の合う友達がいなく、 もしライブに行くとしたら1人、ということになってしまいます。 BUMPもアジカンもそうマイナーなアーティストではないので、1人でいる人もいないでしょうし、「やっぱりライブでは騒ぎたい!!」という気持ちもあり、1人ではちょっと・・・と思っています。 1人でライブに行くという人もいるのでしょうか? また、1人でも楽しめるのでしょうか? 経験者の方のお話を聞きたいです。 特に、上の2アーティストのライブに行ったことある方から回答いただけたらうれしいです。

  • 高校生一人でkasabianのライブにいくのって?

    僕は高校生なのですが8月5日に渋谷で行われるKASABIANのライブに行きたいのですが一人で行こうと思っているいます。が、ライブに行くのは初めてなので不安です。そういうライブハウスでのライブってどのようなかんじなのでしょうか? また、一人で行く人ってどのくらいいるのでしょうか? 高校生が一人で行っても平気でしょうか? どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう