• ベストアンサー

サマソニなどのロックフェスに1人で参戦。。。

現在23才の女なのですが。 今年の夏は是非ともサマソニなどの ロックフェスに参加しようかなぁと。 計画しているのですが、 周りにそういうのに参加してくれるような 友達がいないので、どうしようと悩んでいるところです。 以前にもこちらで似たような質問があって、 そこには 『けっこう1人でも来ている人いるし、 向こうでも友だちできます』 みたいなことが書いてあったんですけど、 私、最近音楽に目覚めたばっかなので、 もちろんすごく音楽やロック好きなんですけど、 特定のアーティストにコアに詳しかったり、 語れたりするくらいじゃなくて、 まだまだ勉強中というかんじなんですよね。 そんなめちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても 大丈夫なのでしょうか?? 雑誌とかのレポートを見る限り、 ほんとの音楽好きのお祭りというかんじがして、 楽しそうだなぁ(>_<)って 是非参加したいと思っているので、 色々アドバイス、ご意見お待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

現在23才の男なのですが。 去年の夏はサマソニなどの ロックフェスに参加しました。 >めちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても >大丈夫なのでしょうか?? お金さえ払えば、楽しむ権利は誰にでも発生します! ですが、強い日差しと人ごみ、尚且つ ライブで興奮状態になるわけですから、 事前にいろいろと準備しておきましょう。 ・水分は欠かさないようにする。 ・タオル、帽子などで日差し対策。 ・服は汚してもいいものを。 それと、サマソニなどの同時多発的にライブが行われるイベントでは 各ステージ毎の移動に結構な時間がかかります。 スケジュール調整はかなり余裕を持って行った方が良いかも、です。 最後に、参考になりそうな文章。 週間OCNからキャッシュのコピペです。 --------------------------------------------------------- 夏フェスの楽しみ方と参加の心得 夏フェスって楽しそうだなあ、と何の準備もせず軽い気持ちで行くと、厳しい現実に直面することも。最後に、夏フェスを楽しむコツと準備、必需品などを整理してみよう。 1.夏フェスを楽しむコツ まずは必ず観たいお目当てのアーティストをいくつか決めること。大きなフェスになればなるほど会場内の移動が想像以上に大変なので、地図とタイムスケジュールをしっかり見ながら計画を立てておこう。とはいえ、野外ライブではステージ転換などのトラブルで、最終的に1~2時間ぐらいズレ込むことはよくある。あまり綿密に計画してそれどおりに動くことに気を取られるよりも、地面に腰を下ろして野外フェスならではの雰囲気を楽しむほうがよい。イベントによっては屋台が充実しているので、ビールでも飲みながらのんびり過ごしてみよう。 2.事前準備(宿泊・交通ほか) 夏フェスの会場は都市部からかなり離れていることが多い。チケットも通常のライブイベントよりは高いし、交通費・宿泊費はなるべく抑えたいところ。フジロックぐらいの規模になると、宿泊ツアーの申し込みやオートキャンプ場を利用するプランなどがあるので、ますはオフィシャルサイトをチェックしておこう。旅行社が用意している格安パッケージプランは、出発の7日~10日前までの申し込みとなっているので要注意。早い段階から予約しておこう。会場で野宿という手もあるが、野外で一日中過ごすのは非常に体力を使うので、無理は禁物。特に子供づれなどの場合は、できるだけ近くに宿を予約しておこう。 3.必需品 野外のフェスは天候に左右される。そこで絶対にもって行くべきなのは、雨具。土砂降りでも平気なぐらいしっかりしたレインスーツのようなものが望ましい。逆に晴天の場合は、帽子、サングラス、日焼け止め、タオルなど、暑さで体力が奪われないためのグッズを用意しておきたい。虫除けスプレーも必携。 もっておくと便利なのは、移動用の小型バッグ。会場内では両手を開けられるウェストバッグのようなものがオススメ。また、地面に座るときにはレジャーシート、夜少し冷えてきたら上に羽織るジャケット、足元を照らす懐中電灯、ゴミをまとめるビニール袋などもあると便利。会場が山の場合は運動靴でよいが、ビーチならサンダルにはきかえればより快適に過ごせるだろう。 車で行って現地でキャンプする場合は、テントや寝袋はもちろん、地面とテントの間に敷いて湿気を防ぐグランドシート、テントの中に敷いて居住性を高める銀マットなどを用意しておくとよい。あまり荷物が増えるのも困るが、野外で長時間過ごすのは思った以上にハード。道具の準備はどうぞ入念に。

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:K77v0SzitaYJ:ocnspecial.blogzine.jp/blog/2005/05/2005_2050.html+%E5%A4%8F%E3%83%95%E
hanginthereog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!!! 今年のROCK IN ON JAPANのカウントダウンにも 行きたかったのですが、 一人で行っても大丈夫そうなら行けば良かった!!!! >お金さえ払えば、楽しむ権利は誰にでも発生します! 嬉しい限りです!! 迷惑行為さえしなければ、何したって楽しむ権利はありますよね!! 野外のLIVEには何回か参戦したことはあるのですが、 野外フェスはないので、長丁場なので体力勝負ですね。 最後は立ち寝しながら見たって話も聞いた事あります(笑) 来るべき日に向けて頑張って体力つけます!! 色々CDも聞いて勉強します!! 楽しみになってきました!! ありがとうございます!!!!

その他の回答 (1)

  • mayky69
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

高二女子です。 私も一緒にいける人がいないので中学のときからもう3回くらい一人で行ってます。 サマソニは全然一人で大丈夫ですよ。 心配であればネットで、フェスに一緒に行ける人の募集とかしてるみたいです でも私は一人のほうが気楽で楽しいです。 フジも一人で行ったけど楽しかったです。 初めて行ったときはホテルを取ったけど、 夜にも目当てのアーティストが出るし、去年は野宿しました。 1日だけだったからいいけど連続で野宿はきついかもしれません。 アドバイスではないけど、フェス慣れしてない頃 調子に乗って前の方に行ったら いざライブが始まったときすごい人の流れで 一瞬圧死という言葉が頭をよぎりました 体力に自信がない人は前のほうに行かないほうがいいかもしれないです。 1の人も言っていますがスケジュール調整大事ですね。 見たいアーティストが重なってたりすると早めに行かないと 入場制限される事もあります。 あとへんなサークルの勧誘とかなんか怪しいものを買いませんか?みたいのもあったので まぁ無視してれば大丈夫ですけど。 ロックフェスの楽しみは雰囲気の盛り上がりもあるので 初めてみるバンドとかでも面白いし初心者でも絶対楽しめると思いますよ。

hanginthereog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます=!!!! 一人でも大丈夫、むしろ気楽。 という言葉にかなり背中を押されました!!!! わたし、かなり趣味がかたよっているというか、 マニナックなかんじになりつつあるので、 友だちや、ネットとかで一緒に行く人見つけても 気をつかったり、しちゃう恐れもあったので、 よかったです!!!! フジにも一人っていうのはかなりかっこいぃです!!!! あこがれます!!!! フジにも行きたいのですが、 何ぶん私の家から遠いので、 まずはサマソニかなと思ってます。 >いざライブが始まったときすごい人の流れで 一瞬圧死という言葉が頭をよぎりました これはすごいですね。。。 前になんかのレポかなんかで見ましたけど、 肋骨が骨折するかと思った、とか書いてありました(汗) まずは後ろの方で。 で、入場制限などもされることもあるんですね!!!! アーティストにももちろんよると思うのですが、 入場制限されてしまうクラスのアーティストを見るには だいたいどれくらい前から行っていればよいのでしょうか?? >ロックフェスの楽しみは雰囲気の盛り上がりもあるので 初めてみるバンドとかでも面白いし初心者でも絶対楽しめると思いますよ。 はい!!!!すごく楽しみになってきました!!!! ことしのサマソニには絶対参戦します!!!!

関連するQ&A

  • 初フェス参戦が「ぼっち」参戦。大丈夫?

    今年初めて音楽フェスに参加するのですが、 なかなか休みが合う友達がいなくて、一人で参戦するかどうか迷っています。 どうしても観たいアーティストがいて、 一人でも行きたいと思っているのですが、 フェスってひとりでいっても楽しめるものですか? ぼっち参戦の楽しみ方を教えてください!

  • FUJI ROCK・SUMMER SONIC以外の夏フェス!

    フジとサマソニ以外のROCKな夏フェスって無いですか? 海外アーティスト出演のイベントのみでお願いします! あと、サマソニって何フェスなんですか? ソニマニはROCKフェスなのに、サマソニってHIPHOPからRAGGAEまであるんで、何フェスなのかなって思ったんで聞いてみました。

  • 夏フェスアンケート(フジロック、ロッキン、サマソニ、etc・・・)

    こんにちわ^^ いよいよ夏フェスが迫ってきましたね! そこで夏フェス大好きな人や、行きたくてうずうずしてる人、 行きたいけど今年はいけない人、夏フェスは行かないけど、音楽に興味がある人などなど皆様にアンケートを実施したいと思います。 (1)今年の夏フェス出場アーティストの中でこれは自分的にイチオシだよ!というアーティスト(複数可) (2)来年も来てもらいたいアーティスト、もしくは来年は来てもらいたいアーティスト(複数可) (3)今年行く夏フェス (4)その他叫びたいことなどなど ちなみに私は (1) フジロックではTHE CHEMICAL BROTHERS 今年で解散のKEMURI 久々に活動再開のSCAFULL KING ロッキン(ロックインジャパン)では HAWAIIAN6やASPARAGUSになんといってもLOW IQ 01です サマソニの今年は まずはARCTIC MONKEYSでしょう。 SUM 41もTHE OFFSPRINGも期待ですが、 今年一番見たいのがMXPX!乞うご期待! (2) 来てもらいたいのは NEW FOUND GLORY Good Charlotte(今年はサマソニキャンセルになった為) My Chemical Romance などなど! (3)今年はサマソニの東京初日ではじけに行きます。 (4)皆様のアンケートで私も回答者の皆様も夏フェスをより盛り上げて行きましょう。

  • 野外ロックフェスの安全性について

    野外ロックフェスの安全性について 私の娘が友達2名で野外ロックフェスに参加するようなのです。 私自身、野外ロックフェスには参加したことがないのですが 偏見かもしれませんが、野外ロックフェスは 薬物やナンパ等、結構危ない場所なのではとの心配があります。 (もちろん大半は健全な人たちだと思いますが) 野外ロックフェスに行ったことがある方に質問です。 ・行った野外ロックフェス名 ・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか) よろしくお願いいたします。

  • 今年お勧めのフェスは??

    夏フェス(というのでしょうか?)に初参加します! ただなんとなく行きたいなというだけで、どのアーティストが出るから、というのではありません。 ライブを感じたいんです!実はライブって一度も行ったことないんです・・・。 ちなみに東京在住、本島ならどこでもOK、日数もお金も気にしない大学生です(笑) 良く聞くサマソニとか富士ロックって洋楽アーティストばかりなんですね。できれば邦楽で有名なのを聴きたいな。。。 という感じです。これからでも手に入れることができ、お勧めのフェスがあれば教えてください! ちなみに友人と二人で行く予定です。

  • 野外フェス参戦の心得!!

    こんにちわ。 今年の7月に八景島の特設ステージにて 開催される 『湘南音祭』 に参加するのですが。 野外フェスは初めてで、 友だちと行くんですけど、 友だちも初で、 今から楽しみでしょうがないのです!! 色んなアーティストが出るフェスなのですが、 皆さん、ずっと同じ席?? というか、場所にいて見るものなんでしょうか?? 目当てのアーティストが出るので、 ウロウロしてて、 せっかく一番見たいアーティストが見れなかったりしたら、 意味ないと思いますし、他のアーティストの方々のライブも見たいので、 おたおたしている内に 終わってしまったら もったいないですよね!! これだけは気をつけた方がいい、 こうした方がもっと楽しめるよ、 など心得を伝授していただければなぁと。 思ってます。 あ、後会場にはどれくらい前から 行っていればいいものなのでしょうか?? 長々すみませんが、 よろしくお願いします!!!!

  • アジアのロックフェス

    はじめまして。来年の今頃東南アジアを中心に二ヶ月ほどの旅行の計画を立てている のですが海外旅行未経験なので今年の夏ぐらいに自由行動中心のパックツアーで韓国 か中国、台湾あたりにいこうかなと考えています。 そこでフジロックのようなロックフェスに参加したいのですがあまり情報が無いので 誰かどこにこんなフェスがあるとか、参加したことがある方おしえてくださーい!

  • 独り夏フェス

     今年のサマソニ行こうと思ってるのですが、まだ一緒に行ける人が見付けられていない状態です。絶対みたいアーティストがいるので、独りで行こうか考え中なんですが、まだ一歩踏み出せないでいます!独りフェス行ったことがある方どうなんですか?楽しめます? 友達と行くのとは、違う感動がありますか?

  • 夏フェスについて

    こんにちは。最近夏のロックフェスの情報が続々アップされていますね。 今年こそは何かの夏フェスに参戦したいなと考えています。しかし、金銭的な面が一番の心配です。 そこでいくつか、夏フェスを経験された方に質問なのですが、 1.何の夏フェスに参戦に参戦した事がありますか?  (フジロック、ロックインジャパン、RSR、サマソニ…など) 2.何日間参加しましたか? 3.チケ代、交通費、宿代、グッズ代、食事代等含めおおよそいくら使いましたか?  (交通費はそれぞれだと思いますが、あくまで参考のためです。) 夏までの目標金額を設定したいと思います。 たくさんの回答お願いいたします。

  • サマソニ2010 東京会場に初参戦!!

    サマソニ2010 東京会場に初参戦!! 今まで、好きなアーティストが出ても『暑さ、日焼け』等の理由から参加しなかったのですが 今年は「日本で観れるのが最後かもしれない」という海外アーティストが出演するため参戦を考えております。 ずっとライブには行っていても「野外フェス」は避けてとおってきたので初心者になります。 どんな世界なのか全くわからず…しかも高額チケットや長時間や暑さの事も考えたら、友人を誘うのも大変なので、多分一人で参戦だと思います。 一人で参戦する人っていますか?しかも女性で…無謀ですかね? 私が観たいアーティストはSONIC STAGEのようですが、ここはどこに出来る会場でしょうか? 会場は9時のようですが、皆さんは朝早くから並んで待っている状況ですか? NICELBACK,THE OFFSPRING,THE SMASHING PUMPKINSなども楽しみたいのですが、こちらの会場は凄い事になるんでしょうね(笑) なにもかも知らない事だらけな私ですが、参加経験者の方からのご回答お待ちしております。 遠方からの参戦でホテルの手配等もありますので「すぐに回答を!」の困り度に致しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう