• ベストアンサー

ライブに一人で行くのはアリでしょうか?

こんにちは。 今まで特定のアーティストに深くはまることが無く,ライブなどにも興味が無かったのですが,最近すごくお気に入りのグループを見つけ,機会があればライブにも行ってみたいと思ったのですが,あまりメジャーなグループではないため友達も誘いにくく,一人で行ってみようかなと思っているのですが,ライブに一人で行く人は結構いるものなのでしょうか? 初めてなので,ライブの雰囲気などもよく分からず,一人で行っても楽しめるものなのか,一人で行って浮いてしまったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.3

結構一人でライブに行きます。 趣味のあわない友人を連れて行ってお互いに楽しめないよりは一人でライブに専念した方が楽しいかなと思ってます。 どのような規模でのライブかわかりませんが、一人で困るのは手荷物類です。 ライブに夢中になっている間に置き引きにあった、というような話もあるようです。 またトイレに行っている間に荷物が無くなったりなど。 ライブ中は必要のなさそうなものはできるだけコインロッカーにいれて、貴重品程度にしておくと無難です。 ただ会場によってコインロッカーの設置などが違うと思いますので、事前にチェックしておいた方がよいと思います。 ライブの雰囲気などはそのアーティストのコミュニティサイトやファンサイトなどを調べるとレポートやセットリスト(ライブで歌った曲)などを書いている方がいますので、そちらを参考にしてみるのもよいと思います。

misty_moonlight
質問者

お礼

手荷物などまで考えが至りませんでした。 確かに困りそうですね; 恐らくあまり大きな規模のライブではないと思いますが,そのような面も調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#85032
noname#85032
回答No.4

この質問結構多いですね。 >あまりメジャーなグループではないため友達も誘いにくく なおさら、同じ境遇の人たちが集まりそうな気がしますが。 開始まで待っている間がつらい(長いので)とか、あとで感想述べ合ったり出来ないのがちょっとつまらない位でしょう。 ライブ中友達と喋ったりしませんから、一人で行っても大して気になりません。

misty_moonlight
質問者

お礼

すみません。過去の質問も見たつもりだったのですが,見方が甘かったようです。 一人で行くこと自体はあまり気にならないもののようですね。 皆さんの回答を見て気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一人ライブ経験者です 大丈夫ですよ

misty_moonlight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で行ってポツンとなってしまうのが嫌だなと思っていたのですが,一人で行かれる方もいると分かり,安心しました。 前向きにチケットの購入を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1月10日に初めて一人でライブに行きました。 自分が気にし過ぎるだけで、ライブが始まれば皆そちらに集中してるので一人で来てることとか問題ありません。 不安な気持ちがあるのはわかりますが、一人でも十分楽しめると思います。

misty_moonlight
質問者

お礼

さっそくの回答,ありがとうございます。 一人でも問題なく楽しめるなら,チケットの購入も前向きに考えてみようと思います。 きっと行ってしまえば楽しめるんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メジャーアーティストのひとりライブ

    こんにちは  似たような質問があったのですが、状況が少し違うかな、というのもあって質問させていただきます この夏、ライブに行きたいと思っているのですが、そのアーティストを好きなひとが周りにおらず、一人で行きたいと思っています 今までメジャーなアーティストでもスタンディングとかならひとりで行くのは平気だったのですが、全席指定のライブでひとりってどうなんでしょう? 周りにいないからといって、ネットでファンのひとを見つけるとか、そういうことはしたくないので(なのであえてここでも誰のライブかは書かないのですが)、行くとしたら一人になると思います。 もし経験されてるかたとか、経験されてなくても周りにそういうひといたらどう思うとか、教えていただけたら嬉しいです!

  • 1人ライブ鑑賞。。。

    明日、自身で初めて、ライブを観に行きます。 音楽好きなのにも関わらず、初のライブです。 明日行くのは、最近メジャーデビューしたばかりのロックバンドのライブなんですが、チケット1枚で2人行けるところ、急な話のせいか友達にことごとく断られ、このままでは1人で行くことになりそうなんです。(…悲しい。) 初めてだし、1人だし、雰囲気も分からないのでとても不安です。 そこで質問なんですが・・・ (1)みなさんは1人でライブには行きますか? (2)そのときの感想は? (3)いつも何人くらいで行きますか? 以上なんですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 一人でライブは変?

    ある海外アーティストのライブを見に行こうと思っていますが友達でそのアーティストのファンはおらずかといって一人で行くのもなんだか寂しいです。 仲間を探すにはどうしたらいいですか? 又一人でライブとか出かける人って変ですか?

  • 好きなアーティストのライヴ、一人でも行きますか?

    皆さんに質問です。 大好きな アーティストのライヴに、一人でもいきますか? 私の好きなアーティストさんは、周りに好きな友達がいなくて・・・ いつも、一人でライヴに行くのですが、帰り道が すごく虚しいんです。 良かったね~とか・・・話す人もいなくて。 アーティストさんのHPは BBSもなくて・・・ ミクシィとかでも、呼びかけしましたが、皆さん お連れがいるのかな・・・ 先日もディナーショーも、一人で行って、誰か声をかけようと思いましたが、無理でした。 ライヴに一緒にいけたり、アーティストさんの話しを出来る友達が、どうしても欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 色々考えて、私設のファンクラブとかも書き込みしましたが・・・ 返信なしでした。 一人でも、さびしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 一人でライブ行く人

    今までアーティストのライブとか行ったのとないのですが、一人でライブに行く人っているんですか? もしいるとすれば、一人でも楽しめるもんなんですか?

  • 一人でライブに行きますか?

    自分は今年初めて野外フェスに行きまして、再度、ライブに行こうか迷っています。 しかし、友達などは音楽に関心、興味、詳しくもない人ばかりで、自分ひとりだけが音楽好きってかんじです。 このような場合はひとりでライブに行きますか?それとも無理やり友達を連れて行きますか? 何か、良い案があれば教えてください。

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • アーティストのライブに1人で行く方って多いですか?

    好きなシンガーソングライターのライブに行きたいなぁと思っていますが、今までライブとか全然行ったことがありません。友達の話しを聞いてると、皆よく誰かと行っていることが多いのですが、1人で来てる方って結構いるものなんでしょうか?同じアーティストを好きな友達もいなさそうだし、1人で…と思うのですが、初めてでちょっと不安で(^_^;)こんなくだらない質問ですが、どなたか答えて下さると助かります。。

  • ライブに行きたいけど怖い

    私は凄く大好きなアーティストがいて今度私の地元でそのアーティストがライブをやる予定なので行きたいと思っているのですが、 同じ学校の同じクラスの人がそのライブに行こうとしていて悩んでいます。 私は専門学生でいつも学校では一人でいて友達がいません。 高校時代の友達とかは数人いるのですが趣味が違いライブに一緒に行く友達はいないのでライブに行くとしたら一人で行こうとしています。 今の学校の人達とはあまり馴染むことができなくて、学校ではいつも暗い感じでほとんど人と喋りません(暗さが異常です) なのでライブに行くような人とか絶対に思われていないと思います。 私はまだライブに一度も行ったことがないのですがせっかく地元にアーティストが来てくれるし今回は行きたいと思っています。 でもクラスの人にライブに行ったことがバレるのが怖いです。 私にとってはそのアーティストが生き甲斐なので、学校とは違ってライブでははっちゃけると思うのですが学校での自分とギャップがありすぎて、もしライブで見られたら引かれそうです。 あとで話のネタにされそうだし… ちなみに同じクラスの人がライブに行こうとしているということは自然に話が聞こえて来て知りまし(私がライブに行こうとしているということはその人は知りません。当たり前ですが) その人達は3人とか4人で来ようとしているけど私は1人だし余計に視線を気にしてしまいます。 こんな時までアイツ1人なの?とか思われそうです。 もし自分も友達と一緒だったらそんな視線は気にならないと思いますが… ライブだし人は他にも沢山いるしバレなきゃいいのですがやはり怖いです。 会場の大きさ的にももしかしたらバレるような気がします。 待ち時間もあるし… でもそのためにライブに行けないというのも何だか悔しいです。 (まだチケットを販売していないのでお互い絶対行けると確定してる訳ではありません) 自意識過剰ですみません。 でもこのことで本当に悩んでいます。 バレない何かいい方法はありませんか? 皆さんが私みたいな感じだったら行きますか?

  • ライブに一緒に行ける友達を作るには

    30代の独身女性です。 あるメジャーアーティストのファンです。 なかなか同じ趣味友が見つからなくて、困っています。 私は地方に住んでいて、近くのライブはもちろん、都心のライブも、一緒に行く友人もいないので、今ではほとんど1人で行っています。今まで、知人を誘ってはみたこともあるのですが、何度もあまり好きでもない人を、誘うのには、抵抗があります。金銭的な事もありますし。。。 それなら、1人の方が、気が楽ということからです。 でも、できれば、ライブの終始、行き帰りなども、そのライブ、アーティストの話しなどで盛り上がれば、もっと楽しいのではないかなとも思います。 県内で出版されている情報誌などにも募集をかけてみましたが、見つかりませんでした。年齢的に難しいのかどうかもしれません。 また、新しい友達をと考えてはいるものの、ライブ会場などで、話しかけたいのですが、うまくいきません。 私のような経験のある方、また、何かアドバイスのある方、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう