• ベストアンサー

北海道で電車を沢山楽しみたい

2歳の電車好きの息子と、大阪から北海道旅行に行きます。 そのうち一日を、息子に電車を見せてあげるためだけにまるまる使いたいと思っています。 時刻表で主要な特急の札幌駅の発着時間は調べたので、ホームを行ったり来たりして見せる事はできるのですが 例えば運賃がかかっても構わないので、短い区間だけでも特急に乗せてあげてまた札幌駅に戻って来てもあまり時間がかかりませんよとか 少し電車に乗って別の駅に行くと違う電車が見られるとか、そういう楽しみ方のアドバイスをお願いできないでしょうか。 北海道の土地勘などが全くなく、いろいろなHPを見てもなかなかわからなくて困っております。 ちなみに電車を見せる日は日曜日、ホテルは札幌駅近くです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAD-DREAM
回答No.2

札幌―旭川間を「スーパーホワイトアロー」という特急が走っています。 旭川から札幌へやってきた列車はそのまま快速「エアポート」となり、 札幌駅で引き返す形で新千歳空港まで走ります。 この札幌―新千歳空港間は快速なので、 785系特急車両に特急料金なしで乗車できます。 2歳のお子さんならそこまで細かいことはわからないですよね。 自由席4両・指定席1両。 指定席はμシートといい、自由席よりシートの質がいいです。 札幌―新千歳空港片道運賃は、 46.6km・900円+新線建設費償却の加算運賃140円 の合計1040円。 南千歳までなら44.0km・810円。 指定席μシートは300円。 札幌駅ではたくさんの特急、 新千歳空港の送迎デッキではジャンボジェットやたくさんの飛行機。 お子さんが喜ぶの間違いなしです。 ただし快速エアポートは4本/毎。 内2本はスーパーホワイトアローになる785系電車ですが、 他の2本は小樽方面直通快速の721系電車(非特急用)なので 注意が必要です。

3030ta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大阪から飛行機で新千歳空港に行きますので 是非乗せてあげようと思うのですが 空港から札幌までの移動の場合は逆方向になるので 「スーパーホワイトアロー」の車両ではないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間がある時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• E-ECR33
回答No.5

新千歳空港を出発する快速エアポートですが、 10:19~20:19の間の毎時19分発車が785系(特急車両)のエアポートです。 他には、振り子気動車の加速感を楽しむのであれば 新千歳空港のとなりの「南千歳」駅からスーパー北斗で苫小牧まで 乗車してみてはいかがでしょうか? 安価に力強いディーゼル特急の力を感じることができます。

• BAD-DREAM
回答No.4

♯2です。 そういうことであれば、 新千歳空港→札幌で 785系での快速エアポートに乗車されるのがよいですね。 先に書きましたとおり、 毎時4本のうち2本(つまり30分毎)が785系です。 旅行の荷物も多いと思いますので、 μシートに乗られてはいかがですか? 2歳のお子さんなら膝に乗せれば料金かかりませんし。

3030ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら是非往復乗せてあげたいと思います。 ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。 また何かおすすめがありましたら、教えて下さい。

• dod1972
回答No.3

どうせなら、札幌~旭川に乗って、旭山動物園に行ってきてはいかがですか? 札幌から、旭山動物園きっぷを使えば、大人5500円で特急往復+アクセスバス+入園券付きです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html 朝8時20分頃に札幌駅に・・・・1時間の間に、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星やら、スーパー宗谷、スーパーおおぞら、スーパー北斗、北斗、スーパーホワイトアロー、全て見ることができます。 で、9:41のオホーツク3号で、旭川に11:14 動物園で、4時間ほど観光して、適当にスーパーホワイトアローで帰ってくれば、お子様も大満足だと思いますが。

3030ta
質問者

お礼

旭山動物園はちょうど行きたかったんです。 レンタカーで移動するつもりだったのですが せっかくですのでオホーツクに乗って行く事にします。 北海道にしょっちゅう行くという訳にはいかないので 出来るだけ電車満喫の旅をしたいと思います。 どうもありがとうございました。 また何かいい案がありましたら、是非教えて下さい。

回答No.1

札幌でしたら、「スーパーホワイトアロー」とか「ライラック」または、「オホーツク」などで岩見沢とか砂川当たりはいかがでしょうか?本数も多いのですぐ引き返せると思います。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/doo.html
3030ta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 岩見沢や砂川でしたら近いので、是非乗せてあげたいと思います。 教えて頂いた電車はもちろん特急券が必要なんですよね。