• ベストアンサー

北海道で電車を沢山楽しみたい

2歳の電車好きの息子と、大阪から北海道旅行に行きます。 そのうち一日を、息子に電車を見せてあげるためだけにまるまる使いたいと思っています。 時刻表で主要な特急の札幌駅の発着時間は調べたので、ホームを行ったり来たりして見せる事はできるのですが 例えば運賃がかかっても構わないので、短い区間だけでも特急に乗せてあげてまた札幌駅に戻って来てもあまり時間がかかりませんよとか 少し電車に乗って別の駅に行くと違う電車が見られるとか、そういう楽しみ方のアドバイスをお願いできないでしょうか。 北海道の土地勘などが全くなく、いろいろなHPを見てもなかなかわからなくて困っております。 ちなみに電車を見せる日は日曜日、ホテルは札幌駅近くです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAD-DREAM
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

札幌―旭川間を「スーパーホワイトアロー」という特急が走っています。 旭川から札幌へやってきた列車はそのまま快速「エアポート」となり、 札幌駅で引き返す形で新千歳空港まで走ります。 この札幌―新千歳空港間は快速なので、 785系特急車両に特急料金なしで乗車できます。 2歳のお子さんならそこまで細かいことはわからないですよね。 自由席4両・指定席1両。 指定席はμシートといい、自由席よりシートの質がいいです。 札幌―新千歳空港片道運賃は、 46.6km・900円+新線建設費償却の加算運賃140円 の合計1040円。 南千歳までなら44.0km・810円。 指定席μシートは300円。 札幌駅ではたくさんの特急、 新千歳空港の送迎デッキではジャンボジェットやたくさんの飛行機。 お子さんが喜ぶの間違いなしです。 ただし快速エアポートは4本/毎。 内2本はスーパーホワイトアローになる785系電車ですが、 他の2本は小樽方面直通快速の721系電車(非特急用)なので 注意が必要です。

3030ta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 大阪から飛行機で新千歳空港に行きますので 是非乗せてあげようと思うのですが 空港から札幌までの移動の場合は逆方向になるので 「スーパーホワイトアロー」の車両ではないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間がある時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • E-ECR33
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

新千歳空港を出発する快速エアポートですが、 10:19~20:19の間の毎時19分発車が785系(特急車両)のエアポートです。 他には、振り子気動車の加速感を楽しむのであれば 新千歳空港のとなりの「南千歳」駅からスーパー北斗で苫小牧まで 乗車してみてはいかがでしょうか? 安価に力強いディーゼル特急の力を感じることができます。

  • BAD-DREAM
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

♯2です。 そういうことであれば、 新千歳空港→札幌で 785系での快速エアポートに乗車されるのがよいですね。 先に書きましたとおり、 毎時4本のうち2本(つまり30分毎)が785系です。 旅行の荷物も多いと思いますので、 μシートに乗られてはいかがですか? 2歳のお子さんなら膝に乗せれば料金かかりませんし。

3030ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら是非往復乗せてあげたいと思います。 ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。 また何かおすすめがありましたら、教えて下さい。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

どうせなら、札幌~旭川に乗って、旭山動物園に行ってきてはいかがですか? 札幌から、旭山動物園きっぷを使えば、大人5500円で特急往復+アクセスバス+入園券付きです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.html 朝8時20分頃に札幌駅に・・・・1時間の間に、トワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星やら、スーパー宗谷、スーパーおおぞら、スーパー北斗、北斗、スーパーホワイトアロー、全て見ることができます。 で、9:41のオホーツク3号で、旭川に11:14 動物園で、4時間ほど観光して、適当にスーパーホワイトアローで帰ってくれば、お子様も大満足だと思いますが。

3030ta
質問者

お礼

旭山動物園はちょうど行きたかったんです。 レンタカーで移動するつもりだったのですが せっかくですのでオホーツクに乗って行く事にします。 北海道にしょっちゅう行くという訳にはいかないので 出来るだけ電車満喫の旅をしたいと思います。 どうもありがとうございました。 また何かいい案がありましたら、是非教えて下さい。

回答No.1

札幌でしたら、「スーパーホワイトアロー」とか「ライラック」または、「オホーツク」などで岩見沢とか砂川当たりはいかがでしょうか?本数も多いのですぐ引き返せると思います。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/doo.html
3030ta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 岩見沢や砂川でしたら近いので、是非乗せてあげたいと思います。 教えて頂いた電車はもちろん特急券が必要なんですよね。

関連するQ&A

  • 北海道の電車を撮りたい!!

    1月の13~16日にかけて、北海道に修学旅行に行きます。で、16日が自由行動(場所は札幌周辺)なので、駅で電車の写真を撮ろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、集合時間に間に合うようにすると自由時間が、9:00~12:15までしかありません(>-<)この時間内にたくさんの写真が撮れるのは駅以外にどこかありますか?それと、どのような電車・列車が撮れるのでしょうか?宜しくお願いします。 札幌駅では、「スーパー白鳥」に使用されている789系は撮れないですよね?

  • 大阪でトワイライトエクスプレスを見る方法

    来週の月・火で大阪に行くことになったのですがその時にぜひともトワイライトエクスプレスを見たいと思いサイトで日にちや時間を調べたのですが、よくわかりません。 日・月・火の始発駅が札幌・大阪・札幌になっていたのですが日曜に札幌を出た列車が月曜に大阪を出発しまた火曜に札幌を出るというふうなサイクルなんですか?だとすると火曜は大阪にきませんよねこの解釈であっているか不安です。時間やどのホームに来るかなども知りたいです。ご存知の方ご回答よろしくお願いします。 あとできたら大阪駅発着の特急(特に南海ラピート)も見たいと思っています。もしよろしければ大阪駅発着の特急も教えてもらえればうれしいです。

  • 仙台から東京まで行くのにおすすめの電車は・・・

    北海道在住です。来月、仙台から東京都内まで新幹線を利用しないで、在来線でいく計画を立てています。その地域、区間で運行している”おすすめの特急や普通電車”など教えてください。 仙台はお昼ころ出発して、同日夜に東京に到着するプランを考えています。 仙台、東京の区間で在来線を使えば、当然夜遅くに東京に到着することになるのは承知しております。 新幹線を使えばあっという間の区間かもしれませんが・・・あくまでも”在来線の旅”です。 上手に特急や普通電車に乗り換えながら、のんびり慌てず、その土地、地域の風景を楽しみながら・・・と気ままなプランを練っていますが、本州の電車に詳しいわけではなく、時刻表をみてもあまりピンとこないのです。 移動する日は平日でたっぷり時間がありますし、電車は好きですし長く乗っているのは苦ではありません。 こんな時間が無駄な旅をする人はあまりいないのかもしれませんが、その土地、経由地となる福島、茨城、栃木などの一部分でも、こんな電車があるというので構いません。 この特急は外せないという電車があれば教えてください。 あと、乗り継ぎに関しましてもこの駅で乗り換えればスムーズにいく といったようなアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • 冬の北海道 道東

     こんにちは、冬の北海道旅行のプランを考えているのですがわからないことだらけです。よろしくお願いします。  いまの考えでは2泊3日で札幌発着で道東、できれば流氷ウォークなんてできればいいなと考えています。  調べるとJRで道東周遊切符なんてあるそうでこれを使おうと思ったのですが、札幌知床間は特急で5時間超! 2泊3日では流氷ウォーク以外を移動に費やすことになるのも残念です。  ということでこの区間でのお勧め観光地なんかありましたらお願いします。観る!はもちろん食う!も旅の醍醐味、ということでこのあたりの補完を検討中です。  1日目 札幌→知床 2日目流氷ウォーク 3日目知床→札幌 って感じでかんがえております。  かなりタイトで欲張りだとは思いますがよろしくご指導ください。実際に札幌→知床間を寄り道しながら1日で移動できるかだけでも知りたいです。おねがいします。

  • 北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。

    北海道の昆布駅・ニセコ駅付近の電車走行について。 来週、ニセコに行きます。 時刻表を見ると電車の本数はかなり少ないですが、 昆布駅・ニセコ駅の線路沿いで1時間ほど眺めていたら電車は見られますか? 昆布駅・ニセコ駅では停まらない特急や珍しい車種などが 見られたら嬉しいなと思っています。 時間は午後2時~4時頃になると思います。または朝9時頃。両日とも平日です。 よろしくお願い致します。

  • 空港に行く電車って

    空港に行く電車って 何故、空港に入ると運賃が高くなるのですか?京急でも品川~天空橋までは 230円なのに、羽田空港で400円になります。 JR北海道も札幌から南千歳まで810円なのに、1駅先の新千歳空港に なると1040円になります。 同じ鉄道会社なのに、何でこんな運賃が高くなるのでしょうか?

  • 阪神電車の区間特急

    ・ほとんどの種別が止まらない駅が停車 ・たくさんの種別が止まる駅が通過 上記は他の線でもありますが、これらがしっくりと来ません。 阪神電車では、 (区間特急以外は)普通しか止まらない深江駅や香櫨園駅に区間特急が停車 (区間特急以外は)特急や急行などいろいろ止まる西宮駅と尼崎駅に区間特急が止まらない やっぱり、しっくり来ません。 なぜ尼崎駅と西宮駅に区間特急が止まらないのでしょうか?

  • おすすめの北海道 鉄道 旅行について(6月12日~14日)

    札幌出張のついで、週末に北海道内を鉄道・電車で移動して、2日程度観光したいと思います。 条件は以下でお願いします。 ・行ったことがある札幌・小樽以外のオススメ駅、観光箇所 ・自由時間(移動時間含む)は6/12(金)夕方(札幌発) ~ 6/14(日)夕方(千歳空港着)。 ・北海道らしい風景が見たい。 ・美味しいものが食べれればうれしい限り。 ・基本的には電車移動。特急も使用可。 ・道内の東西南北 どこでも可。 どの辺が、楽しめますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道のJRについて教えてください!!

    20日から、初めて北海道へ旅行に行きます。 舞鶴からフェリーで小樽まで行き、 小樽港→旭川→札幌→洞爺→小樽港の順番で回ろうと思っています。 車の免許がないので、すべて電車(JR)のつもりです。 そこで、自分なりに行き方を色々調べてみたのですが… (1)小樽駅→「函館本線」→旭川駅    所要時間:2時間30分くらい? (2)旭川駅→「函館本線」→札幌駅    1時間30分くらい? (3)札幌駅→「函館本線」→長万部駅→「室蘭本線」→洞爺駅    3時間30分くらい? (4)洞爺駅→「室蘭本線」→長万部駅→「函館本線」→小樽駅    3時間くらい? そこで、みなさんに、 ・それぞれのルートの所要時間が合っているかどうか(かなり大雑把に計算しています) ・それぞれのルートの運賃 ・行き方(電車の線、乗り換えなど)が合っているかどうか ・もっと便利な行き方があるか …を教えていただきたいのです。 あと函館本線の「ニセコライナー」とか「エアポート」というのがよくわからなくて困っています。 例えば小樽→旭川へ行くのに、このどっちかに乗ってしまったら、旭川には着かないのですか? 細々とした質問ですみませんm(_ _)m お手数ですが、答えていただけたら嬉しいです!!

  • 北海道旅行 地震の影響

    3月の三連休に東京旅行を計画していたのですが、地震の影響で行けなくなってしまいました。 そこで、GWに札幌へ旅行に行こうと思い、調べていたのですが・・・ JR北海道のHPを見ると、以下のように書いてありました。 〈津軽海峡線〉函館~新青森間 特急列車 ○明日(3/26)~3/31までの運休列車(4/1以降は未定) ・新青森  8時08分発 函館行き  特急白鳥93号:全区間運休 ・新青森 14時41分発 函館行き  特急白鳥23号:全区間運休 これって、電車で北海道に行くのは無理ってことですかね?.