• ベストアンサー

冬の北海道 道東

こんにちは、冬の北海道旅行のプランを考えているのですがわからないことだらけです。よろしくお願いします。  いまの考えでは2泊3日で札幌発着で道東、できれば流氷ウォークなんてできればいいなと考えています。  調べるとJRで道東周遊切符なんてあるそうでこれを使おうと思ったのですが、札幌知床間は特急で5時間超! 2泊3日では流氷ウォーク以外を移動に費やすことになるのも残念です。  ということでこの区間でのお勧め観光地なんかありましたらお願いします。観る!はもちろん食う!も旅の醍醐味、ということでこのあたりの補完を検討中です。  1日目 札幌→知床 2日目流氷ウォーク 3日目知床→札幌 って感じでかんがえております。  かなりタイトで欲張りだとは思いますがよろしくご指導ください。実際に札幌→知床間を寄り道しながら1日で移動できるかだけでも知りたいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.1

こんにちは。 北海道好きで、良く流氷の写真を撮りに行く者です。 3月は私もAIRDOで羽田→女満別1万円(発売中 http://www.airdo21.com/price/price_sub/dospe.html )の航空券で網走・知床にダイレクトにお邪魔します^^。 ↓まず流氷ウオーク。 http://www.sinkun.com/siretoko/walk.htm 参考YH http://www.noah.ne.jp/shiretoko-ax/ 実績のある所に行ったほうが良いと思います。 世界遺産関連で出てきた旅行社は、流氷の怖さを知らない所もあります。 厚い氷にはまると、氷自体は回転するだけで、海面に穴があかない(蓋がされてしまう)状態になり危険です。 単に流氷に乗りたいだけなら、斜里やJR北浜(オホーツクに一番近い駅:個人的に好きな駅)の砂浜に降りて、 接岸した巨大な流氷に乗れば危なくないです。 寄り道: 北浜駅の近く近くにある「とうふつ湖」 すごい数の白鳥や鳥達にえさをあげる事が出来ます。 後ろの湖は凍結していますので、うまく撮れば自然の中で何時間も待ったような写真が撮れます(ズーム必須)。 素敵なご旅行を。

nakaiken
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 流氷見るならYH、ってことでほかの旅行者との交流も楽しそうだなぁと調べていて思っていました。 まだプランが練りきれない状態ですが北海道をたのしんできたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• aoislave
回答No.3

道民です。 私も女満別発着にした方がいいと思います。 道東には流氷以外にもいろいろ見所ありますし、移動に2日取るなんてもったいないですよ。 それに真冬は平気で列車遅れますし運休だってあります。 冬こそJRなんてキャッチフレーズがJR北海道にはあるのですが、長距離になればなるほど遅れますし、列車のダイヤが乱れたら平気で数本運休にもなります。 寄り道しながら…ということは、途中下車途中下車で観光を、とのことでしょうか? 札幌~知床は430Km、つまり東京~和歌山間または東京~秋田間と同じです。距離感つかめますでしょうか。 道東が目的なのに札幌着ということは、和歌山または秋田が目的地なのに東京に行ってしまうことと同じなんです。 寄り道しながら往復は陸路の冬なら非現実的だと思います。各駅からの交通機関も未発達な場合が多く、大半の駅周辺には寂れた商店街しかありません。 車がないと観光できない、そういうところがほとんどです。 1日5本の特急をはしごして、途中下車すると考えても札幌網走間でめぼしい観光地と言ったらせいぜい旭山動物園くらいでしょうか。 といっても開園時間は10:30~15:30で、駅からもバスに乗る必要があり、往復時間を考えるとかなり厳しい気がします…

nakaiken
質問者

お礼

さすがは地元の方ですね。説明がわかりやすいです。 今回の計画は発着点はあらかじめ決められているんです。もっと早くに自分が計画を出せれば何とでもなったと反省はしているのですが。 しかし決まったからには悔いを残さない旅行にしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。  P.S.旭山動物園、多分行きます。冬場でも動物元気ですかね?

回答No.2

女満別着発にした方がいいですよ。 列車5時間って言っても、駅までの時間もあるわけですし。 列車のイス温めるために北海道来るわけじゃないでしょ。

nakaiken
質問者

お礼

確かに女満別発着としたいのはやまやまなのですが、今回の旅行、全体は4泊5日で構成してまして、その中日を別行動、2班行動で1班はスノボ、もう一方のプランを製作中に流氷ウォークとなった結果です。  やはり札幌から道東は厳しいみたいですね。 ほかの班員がいいよって言えば自分は一日つぶしても流氷派なんですが。 がんばって説得します。ありがとうございました。