• ベストアンサー

レンタカーで周る北海道(道東)

来週の日曜(9/26)から、初めての北海道旅行、 無謀にもレンタカーで挑戦しようと思っています。 移動にどれくらいの時間がかかるのか分かりません。 下記のスケジュールで無理はないでしょうか? 特に初日の新千歳空港着が遅い時間なので、 どこか他に寄り道できるところかあるのか それとも、直で宿の層雲峡に向かったほうが いいのか知りたいです。 また、昼食が付かないので、途中お勧めの店がありましたら教えてください。 1日目 新千歳空港14:30着→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡→網走監獄→流氷館→オシンコシンの滝→     フレベの滝→知床プリンスホテル(泊) 3日目 知床峠→野付半島→トドワラ→摩周湖第一展望台→阿寒湖(泊) 4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路展望台巡り→とかち帯広空港20:00発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonchi2
回答No.1

こんにちは。本州から移住し網走市の大学に通っているものです。1日目の新千歳から層雲峡までは直接向かった方がいいのかも知れません。最近日暮れが早いのであまり見て回ることができないかも知れません。二日目の層雲峡から網走ですが4時間前後かかります。網走監獄は個人的にとてもおもしろかったです。内容は見てからのお楽しみと言うことで・・・。流氷館は今年改装オープンしたばかりです。この2カ所を訪れる際下記のサイトから割引券を印刷してください。網走から知床までは2時間位で行けます。知床ウトロ市街手前にオシンコシンの滝があります。綺麗です。フレベの滝に行かれるようですね。めずらしい滝ですのでぜひ見てください。時間に余裕があれば知床五湖を訪れることをおすすめします。また知床にはシカやキツネが道路に出て、ひやっとする思いをされるかも知れません。(知床だけには限らないです・・)知床峠からは北方領土国後島が見えます。3日目の知床峠から羅臼方面に向かわれると思いますがこの下り坂はエンジンブレーキを多用してください。ついこないだブレーキだけ利用してたら、ブレーキが効きにくくなり怖い思いをしたばかりです。羅臼市街に入ると北の国からで撮影場所となった内田有紀が働いていたコンビニ(商店)や純の小屋(移設)があります。訪れてみるといいでしょう。野付半島は原生林で囲まれ個人的に不思議な雰囲気になりました。摩周湖の売店では摩周湖の霧を採取した缶詰が販売されています。買ってみては!?阿寒湖に着く頃はもう日が暮れているかも知れませんね。4日目の阿寒湖から釧路湿原ですか。とかち帯広空港とは正反対の場所に向かいますね・・。でもなんとか行けるかも知れないです。4日目は170キロ位走行することになります。 全体的にちょっとゆっくりできない行程かも知れません。見直す点としては3日目と4日目ではないかと思います。でもこの行程をこなせないことはないと思います。昼食が付かないとありましたが、道の駅を利用するといいのではないでしょうか?地元の特産を食べられますよ。かなりの移動距離となるかと思いますが安全運転で観光を楽しんでください。 割引券:http://www.ryuhyo.com/abashiri/w-ken/index.html

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/right.htm
nia777
質問者

お礼

すばやい、回答ありがとうございます。 あっち、こっちを見てまわりたく欲張りすぎですかね?参考にさせていただきます。 長時間の運転にも慣れてはいませんが、 峠の走り方なども気をつけていってまいります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Yafool
回答No.4

他の方の回答と相反しますが、夕方5時半頃には薄暗くなる事をご承知おき下さい。 初日は、愛別ICまで高速道路で直行して層雲峡着が5時半頃、2・3日目もペース配分をしくじると最後の方は薄暗い中での観光になりますヨ。 2日目、能取湖のサンゴ草や網走感動の径のヒマワリ、昼食に北見の回転すし「トリトン」をオススメします。 3日目、標津の「サーモンパーク」、中標津の「開陽台」か標茶の「多和平」がオススメかな。 4日目、昼食は「和商市場」の勝手丼、帯広では「六花亭」本店でおみやげ+喫茶休憩がオススメ、ちょっと早い夕食に「ぱんちょう」の豚丼もいいかもしれません。

nia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりのんびり観光できそうにないですねぇ。 結構慌しいカンジ…ですか。 昼食の情報、ありがとうです。 和商市場の勝手丼とばんちょうの豚丼は、 情報誌で見て気になっていました。 ぜひ行きたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして 3日目の知床峠下って羅臼の町に入ると、魚介類が結構安いです、こじんまりした町なんですけどね。 昆布醤油も売っているところがあります。 野付半島(トドワラ)でお昼を食べたほうがいいとおもいます。市場もあり食堂もありました。牛乳も美味しかった(笑)馬車も揺れますが貴重な経験でした。 摩周湖近くの野上峠ですごい霧に見舞われたことが(あ、通りませんね) 2日目は運転しっぱなしかと思いますが 安全運転で気をつけていってらっしゃい。 馬車http://www.betsukai.gr.jp/homepage/outer/kankou/kankou/hanabashya-01.html

nia777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 トドワラは絶対行きたいポイントのひとつなので 日程の無理をしてでも行きたいと考えています。 馬車も興味深いですね。 運転慣れしてないので、少々不安もありますが 安全運転でいってまいります。 ありがとうございました。

noname#7800
noname#7800
回答No.2

移動時間に無理は無いようです。 ただ、台風の影響で紅葉が期待できないところがあります。お薦めは大雪高原沼紅葉・美瑛の青い池と丘陵地など。 千歳から三笠・富良野・美瑛と層雲峡へとお薦めいたします。 道東に関しては裏摩周の神の子池。 釧路湿原は見てガツカリしないように。 鶴居村を通って釧路へ向かうと鶴を見ることができるでしょう。

nia777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初日の層雲峡へは高速を使った方がいいかと 思ってたのですが、寄り道も楽しそうですね。 裏摩周へは是非行ってみたいと思っていますが 時間と相談になりそうです。 釧路湿原の鶴も見たいので、鶴居村を通って 釧路へ向かいます。 ありがとうございました。