• ベストアンサー

道東3泊レンタカーを計画してます

9月の中旬に、道東3泊で計画しています。70代の両親と2歳の子供と 夫婦の計5人でレンタカーで回る予定です。計画した行程に無理がないか、 また、他にお勧めの観光地がないか、お勧めの宿泊施設等詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 1日目 旭川空港(8時10分着)→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡~黒岳5合目~7合目~層雲峡(有名な滝等見学)→知床ウトロ(泊) 3日目 知床ウトロ~知床観光船~ウトロ港→知床5湖→知床ウトロ(泊) 4日目 知床ウトロ→オシンコシンの滝→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→釧路空港(17時発) (1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか? (2)大雪山観光は私が最も楽しみにしているポイントです。何か良いアイデアはありますか?層雲峡から知床まで車で何時間かかるのでしょうか? (3)3日目の知床観光で効率の良いルート、観光地、景色のいいお勧めポイントがあれば教えて下さい。 (4)4日目の行程はこれで無理はないですか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

北海道に住んでいます。 先日,質問者さんと同じような人見ましたよ。 ここで,みなさんの回答の雰囲気をごらんになると いいのでは? ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454119.html なにか,ツアー会社のフリープランなんでしょうか。それなら, そのツアー会社に問題があります。北海道の距離感を知らないで 立てたと思われるフリープランを信じて,そのまま自分たちで 実行しようとする人があとを絶ちません。その多くの人は, 北海道の人にやめるよう,とがめられています。 そもそも北海道旅行は効率のよいものじゃありません。 どこからどこまで「何時間」とか,効率のよさを追求する場所じゃありません。道東はほとんど高速道もないですし,道外からきて走り回るレンタカーを集中的に狙ったスピード検問もあると聞きます。 お子さんとお年寄りもいっしょということですので, 自分たちの速いペースで勝手にペースを決めないことですね。 お子さんなら,層雲峡-知床は約250km(東京から新潟の長岡ぐらいかな)を一般道で走ったら,車の中で熟睡しますよ。旦那と奥様が疲れて口論になる可能性もあります。それでも,3日目,4日目もきつめの旅を続けないといけません。

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 このプランは旅行会社のツアーを参考にして妻が考えました。 知床方面は次回にします。 同じような方の回答はとても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

1.まずお伺いしますが、今年のカレンダーでは、敬老の日も秋分の日も3連休ですが、どちらかを絡めての行程でしょうか?ならば、旭山動物園の日が休日に絡んでたなら、かなり3時間では心配です。でも、まあ、その時間の飛行機で、層雲峡泊なら、何とでもなりそうな気はしますが。休日絡んでるなら、ゆっくりみたいなら3時間では足りません。 2.黒岳で、どれくらい時間を割くか分からないのですが、時期的には、黒岳のロープウェイを上がってからに、時間を集中して割いた方がいいと思います。 ただ、黒岳のロープウェイがどれだけ混むか知りませんが、旭岳の方のロープウェイは、この時期は、1時間以上は確実に乗車待ちです。 3.一応、知床峠は必ず行っておきましょう。できたら、野付半島方面にも行きたいところですが、時間がないかもしれません。 4. ウトロ→硫黄山 2時間ちょっと? 硫黄山→摩周湖 25分くらい? 摩周湖→阿寒湖 1時間くらい 阿寒湖→釧路空港  1時間ちょっと 単純に足し算すると、4時間半くらいですから、可能な行程ではあるのですが、これに観光時間を加味しますと、ご両親の事もあるでしょうから、 硫黄山 ちょっと眺めるくらいなら10分 噴気口まで歩くなら40分くらい? 摩周湖 30分 阿寒湖 双湖台見物で10分 湖ながめて20分 遊覧船乗って1時間 あと、食事に1時間 ですから、釧路空港に16時くらいに着くには、朝8時ごろ出発ですね。硫黄山の時間を切りつめるなら、もう少し遅めでもいいと思いますが。ただ、ゆっくりとはできない行程ではあります。

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスを参考にして、今回は知床方面はあきらめます。 旭山~層雲峡~美瑛~富良野を回ってみます。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.5

いいですね~、9月の計画を今から進められるなんて、 昨年の私のようで嬉しいです! でも、はっきり言って層雲峡から知床は一気に行くのは勧めません。 私も網走から、層雲峡に一気に走った事がありますが 途中、温根湯温泉の「道の駅」が無かったら、子供達は退屈すぎて暴れるところでした。 一休みするには良かったですよ。 淡水魚の水族館や(小さいですけど)児童館みたいなものが中に あって、木でできた遊具のある幼児室でずーっと遊んでなかなか 次に進めませんでした。日本一の鳩時計というのがあったのですが これは、かなりウケました。一緒にある「北きつね牧場」はイマイチでしたが せっかく通るのなら立ち寄っても良いかもしれません。 そこで、層雲峡の紅葉を楽しみにされているなら、その紅葉の進み 具合をみて・・(昨年はいつもの年より半月遅かったみたいです・・、 私も楽しみにしていましたが、時期が早くて紅葉には残念な旅行でした) できたら早めに層雲峡を出て、網走の「能取湖」のサンゴ草なんて どうでしょう?私の記憶だと9月下旬が見頃だったと思います。 層雲峡の滝は、層雲峡温泉街から網走に向かう途中にありますから、 立ち寄りで十分です。 それと4日目もキツイですね。もう少し寄る湖をしぼった方が良いと思います。 結構距離ありますよ。ずーっと走ってしまいます。 それと釧路空港に行くのに釧路湿原に寄らないなんて!もったいない! 私なら、70代の方をお連れなら、女満別空港か、釧路空港に下りて 網走、知床、屈斜路、摩周、阿寒、釧路湿原に絞りますね~。 多分その方が無理ないように思います。それか思い切って、もう一泊増やしましょうー。 せっかく、北海道で親孝行するなら、走り回るより思い出ですよ~。 子供さんとは、またしっかり動物や自然に興味が出て、「北海道にいったんだー」と 記憶が残る頃に行く事を勧めます。。 うちの3回分の北海道旅行が、一度に凝縮されたような計画 だったので、ちょっと気になりました。もう少し容量減らしてみたほうが・・・。

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスを基に知床方面は次回にします。 子供の情報ありがとうございます。 私は仕事で札幌に3回行っただけなので、北海道の事はまったく知りませんでした。何回かに分けて北海道を全部見たいと思います。

回答No.4

北海道民です. みなさんが言っているように,きつきつの日がありますね. まだご本人は気づいていないんでしょうけど. 1日目に人混みで疲れた後,2日目の午後はひたすら走る旅になりそうですね. もしわたしが70代の親を連れて行くなら,少なくとも 2日目は層雲峡観光するなら,せいぜい留辺蘂か北見止まりにするか, どうしても知床いきたいなら,層雲峡観光はあきらめますね. そもそも層雲峡観光して知床泊というのは,若い人がたてる プランで,70代の方なら,完全に車の中で眠ってしまいますよ. 3日目もその親を引き回して,知床観光をなさるんでしょう? もう少しゆったりした旅にできませんか. ちょっとご両親がかわいそうな感じがします.

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 層雲峡を楽しみにしているので、知床方面はあきらめます。 その代わり、美瑛・富良野を回って来ようとおもいます。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

こんにちわ、道民です。 >(1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか? 1日目8時10分に旭川着で、この日層雲峡までしか行かないのでしたら、3時間どころかゆっくり見られると思います。旭川から層雲峡までは1時間ちょっとです。 今のままだと4日目がかなりきついです。 宿泊地を変更するか、見るポイントを絞るかした方がよいです。

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物園は子供も喜ぶと思いますので安心しました。 また、今回は皆様のアドバイスを基に、知床方面は次回に回し、 旭山~層雲峡~美瑛・富良野方面のみの観光にします。 時期も6月~7月頃に変更にしようか検討中です。

  • rt3864
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

2日目・層雲峡からウトロまでは220Kmぐらいありますから、 黒岳や層雲峡観光で午前中いっぱいかかり、午後はひた走りになります。 4日目も単純に予定地を結んでも250Km近くになりますので、 あちらもこちらもと欲張ると、きつい日程になります。 9月中旬ですと阿寒湖の紅葉もまだですから、 阿寒湖は外して摩周・屈斜路周辺をゆっくり観光し、 女満別空港から戻る方が良いと思います。 3泊目をウトロに拘らなければ、4日目釧路発でももう少しゆとりが出来ます。

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 2日目のウトロまでの移動は諦めて、美瑛、富良野方面と、層雲峡をゆっくり回ることにします。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

道民です。 (1) 当日の混み具合とモグモグタイムなどのオヤツタイムを全部見るかどうかですが   まぁ大丈夫でしょう。 (2) 層雲峡~ウトロは220km程、ご両親の事を考慮すると6時間くらい見た方が良いですね。   黒岳ロープウェイは小さめなので朝一で登って紅葉をゆっくりと楽しみ   下山してから余裕があるようなら滝見物、時間が無ければ車窓からでよいと思います。 (3) ウトロに2泊もゆっくりできて良いのですが、翌日の行程を考慮すると   3日目に知床5湖を見た後、知床峠~羅臼と回り、中標津町養老牛温泉か   弟子屈町川湯温泉まで足を伸ばした方が良さそうですね。   なお、オシンコシンの滝は網走からウトロに入る手前の国道横です。   車窓からでも見えますし、国道脇に駐車場があります。 (4) 上記のどちらかに宿泊するのであれば、4日目は余裕です。   個人的には阿寒湖の代わりに釧路湿原細岡展望台や、余裕があれば空港に近い   国際鶴センターあたりに行く方が面白いように思います。

mercedesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。知床方面は次回にして、美瑛、富良野方面をのんびり回ります。

関連するQ&A

  • 道央・道東のレンタカー旅行について

    はじめてまして。 初めて質問させていただきます。 9月の中旬に友達と二人で4泊5日のレンタカーでの旅行を計画しています。 自分でレンタカーのプランをたてるのが初めてで、 無理があるのではないかと心配です。 出来れば、移動時間よりはなるべく観光の時間を優先にと考えています。 1日目 15時頃 旭川空港着 → 富良野観光 旭川泊 2日目 旭川ホテル → 旭山動物園 → 層雲峡観光 層雲峡泊 3日目 層雲峡ホテル →石北峠経由 北きつね牧場 →国道242号経由 → サロマ湖観光 →能取湖観光 →網走観光 網走泊  4日目 網走ホテル →知床観光 知床泊 5日目 知床ホテル → 小清水原生花園 →オシンコシンの滝 →女満別空港 14時頃発 上記のような予定をたてました。 どうしてもはずせないのが、旭山動物園と知床観光、能取湖でサンゴ草が咲いていればみたいと思っています。 あと出来れば鮭の遡上もみてみたいのですが、 上記のコース周辺で見れそうなところはあるのでしょうか。 また周辺で他にオススメなところあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道.道東~2泊3日レンタカ-...

    6月中旬に75才の母と叔母、叔父をつれ道東~層雲峡2泊3日で旅行します。2日目がウトロ→層雲峡と距離が結構あるため少々心配もあります。行程にてアドバイスありましたら宜しくお願いします。 1日目 中標津13:30→知床横断道→ウトロ(知床グランドH北こぶし泊) 18:30~サンセットクル-ズ 2日目 ウトロ9:00→層雲峡 (層雲峡H朝陽亭) 3日目 層雲峡→旭川空港(14:30) :昨年は同メンバ-で紋別→網走(泊)→阿寒湖(泊)→釧路と快適に楽しい旅行が出来ましたが、今年はどうなることやら。

  • 道東3泊4日 三世代旅行プランのご相談

    初めて質問させていただきます。 8月後半に、祖父母、父母、中1男子、小3男子の6人での初めての道東旅行を以下のように計画を立てました。 1日目 女満別空港9:40着 レンタカーにてウトロへ      14:30~知床五湖ガイドウォーク ウトロ泊 2日目 10:00~知床観光船 知床岬航路     20:00~夜の動物ウォッチング ウトロ泊 3日目 屈斜路湖、摩周湖観光 父母子供2人は13:30~釧路川カヌー体験 網走泊 4日目 オホーツク流氷館、網走監獄見学 レンタカーを返し、女満別空港15:15発 計画全体に無理は無いかということと、他にお勧めポイントがありましたら、アドバイスいただきたくよろしくお願い致します。 また、昼食に関しても、お勧めがありましたら教えてください。  

  • 道東旅行3泊4日について

    8月20日(日)から夫婦2人で釧路 知床をレンタカーでまわります。 おおまかな予定をたてたのですが、細かい所教えてください。 1日目 釧路空港 10:35着 ノロッコ号で細岡展望台 釧路泊 2日目 釧路→摩周湖 川湯温泉 屈斜路湖観光     屈斜路プリンス泊 3日目 屈斜路→ウトロへ 観光船14時半     ウトロ泊 4日目 知床五湖観光     原生花園 車を置いて網走まで釧網本線往復     女満別空港out 20:15       1 .   2日目、3日目の行程に無理はありませんでしょうか?    知床観光船に間に合うためには、3日目はどこにも立ち寄らず    まっすぐウトロを目指した方がよいでしょうか?    おすすめスポットがありましたら盛り込みたいのですが。 2.  摩周湖には展望台がいくつかありますが、おすすめは    どれでしょうか? 3.  電車が好きで、4日目の釧網本線に乗ってみたいのですが    夏のオホーツクの眺めはいかがでしょうか?    それほどでもなければ知床観光を増やすことも検討しています。 よろしくお願いします。    

  • 8月後半に3泊4日の道東旅行

    8月後半に3泊4日の道東旅行 1日目:釧路IN(9:20)----- ウトロ泊 2日目:ウトロ ----- 阿寒湖温泉泊 3日目:阿寒湖温泉 ----- 富良野泊 4日目:富良野 ----- 旭川空港OUT(13:15) というレンタカープラン(確定)です。 知床五湖(短時間でも可)と知床観光船(硫黄山航路)は 盛り込みたいのですが、他はまだ決めていません。 旭山動物園のような人込みよりは、穴場的なスポットや お勧めのドライブコース等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 道東か道南か(悩)

     8月下旬に 私たち夫婦2名と幼児2名+お互いの両親の計8名での3泊4日の北海道旅行を計画中です。レンタカー1台での移動で、ざっと計画は立てましたが、AorBで悩み中です。知っている方ご意見を聞きたい。   Aプラン (1)帯広空港着→富良野観光・泊 (2)旭山動物園→層雲峡or網走で泊  (3)知床観光・泊 (4)女満別空港へ   Bプラン (1)同じ (2)旭山動物園→小樽へ 泊 (3)ニセコ経由洞爺湖で泊 (4)昭和新山、くま牧場→旭川空港へ  主人はA希望ですが、層雲峡→知床が5時間かかると聞き、60代の両親、子供のことを考えると私はBの方が、無理なく楽しめるのではないかと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。 

  • 道東旅行 予定を組んでみました

    9月初旬に道東を訪れる予定です メンバーは夫婦と3歳の子供です 今回道東の海岸線にこだわってコースを組んでみましたが土地勘が無いため、無理のあるところや道中のお勧めスポットなどあれば教えて頂けないでしょうか 1日目 昼頃旭川空港着 旭山動物園、層雲峡観光 層雲峡泊 2日目 北見経由、網走観光 網走orサロマ湖泊 3日目 遊覧船など知床観光 ウトロ泊 4日目 羅臼、野付半島観光 納沙布岬経由 根室泊 5日目 霧多布、厚岸観光 和商市場 夕方釧路空港発

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンタカーで周る北海道(道東)

    来週の日曜(9/26)から、初めての北海道旅行、 無謀にもレンタカーで挑戦しようと思っています。 移動にどれくらいの時間がかかるのか分かりません。 下記のスケジュールで無理はないでしょうか? 特に初日の新千歳空港着が遅い時間なので、 どこか他に寄り道できるところかあるのか それとも、直で宿の層雲峡に向かったほうが いいのか知りたいです。 また、昼食が付かないので、途中お勧めの店がありましたら教えてください。 1日目 新千歳空港14:30着→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡→網走監獄→流氷館→オシンコシンの滝→     フレベの滝→知床プリンスホテル(泊) 3日目 知床峠→野付半島→トドワラ→摩周湖第一展望台→阿寒湖(泊) 4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路展望台巡り→とかち帯広空港20:00発