• ベストアンサー

北海道.道東~2泊3日レンタカ-...

6月中旬に75才の母と叔母、叔父をつれ道東~層雲峡2泊3日で旅行します。2日目がウトロ→層雲峡と距離が結構あるため少々心配もあります。行程にてアドバイスありましたら宜しくお願いします。 1日目 中標津13:30→知床横断道→ウトロ(知床グランドH北こぶし泊) 18:30~サンセットクル-ズ 2日目 ウトロ9:00→層雲峡 (層雲峡H朝陽亭) 3日目 層雲峡→旭川空港(14:30) :昨年は同メンバ-で紋別→網走(泊)→阿寒湖(泊)→釧路と快適に楽しい旅行が出来ましたが、今年はどうなることやら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年、網走方面に行かれていると言うことは、網走市内や摩周湖とか屈斜路湖は寄らなくても良いでしょうから、ウトロ~層雲峡は直行できますね。この場合、国道334号線を美幌に向かい、国道34号線に入って、だいたい5時間くらいですね。途中の見どころしては、石北峠の展望くらいでしょうから、5時間+昼食時間ぐらいで移動できると思いますから14~15時ごろの到着でしょう。この日のうちに層雲峡ロープウェイで上がるくらいは出来そうですね。 それか、層雲峡温泉の手前にある銀河の滝などの見物にとどめ、3日目の朝にロープウェイ観光の方が良いかもしれません。この場合は、ロープウェイで降りた後は空港に直行したほうが良さそうですね。 スケジュールとしては回れると思いますがご懸念の通り、移動でかなりの時間を食いそうに思います。北海道の場合、車窓風景でも十分に楽しめると思いますが、運転手役の人はちょっと大変かもしれません。

kei0708
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 天候などによって違いはあると思いますが.. 時間的な見当がつきました。 旅の目的は北海道の雄大は景色と温泉なので 早めに宿に着きゆっくり温泉になろうかと思います。 運転はAM2.5H、PM2.5H まめに休憩入れながら がんばります。

その他の回答 (2)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

 知床横断道路を通るということで、情報収集はしているとは思いますが・・・。  6月中旬ですと、時間規制は微妙ですね。17日までは16時30分~9時00分までは通行できません。また、天候が悪ければその都度通行止めにもなりますのでご注意下さい。    一番走りやすいのは334号から39号にぬけるのが一番ベストな道のりです。  また、通り道に東藻琴芝桜公園があります。満開の時期は終わっていますが、6月中旬までなら何とか見ることは出来ると思います。    運転に気を付けて楽しいドライブにして下さいね。

参考URL:
http://www.sp-road.sp.hkd.mlit.go.jp/transport/
kei0708
質問者

お礼

お返事有難うございました。 時間と天候..注意必要ですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1日目・・問題ないですね。 2日目・・9時発ですか。ゆったり直行もいいですが、もしご興味があるなら、寄り道を少々・・・ ・道の駅おんねゆ温泉・・毎時0分に、世界一大きな鳩時計が動きます。 ・留辺蕊から北上して、生田原の手前・・ノルディックファームっていう、とっても美味しいアイスクリームを売っているところがあります。 ・気合あるなら、あと1時間早く出て、美幌から南下し阿寒湖→足寄→上士幌→三国峠→層雲峡と走ると、とっても素敵なドライブルートです。ただし、結構ハードですね。。。

kei0708
質問者

お礼

どうも有難うございます。参考になりました。美幌からの南下ルート検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 北海道 道東旅行

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 道東中心のルートですが、発着基点は旭川です。(発時間:朝、着時間:夜) 初日と4日目にかなり距離を走りますが、行程的には可能でしょうか? 1日目 旭川→網走→ウトロ(泊) 2日目 ウトロ(観光船)→標津周辺観光→中標津(泊) 3日目 中標津→摩周湖周辺観光→釧路(泊) 4日目 釧路→三国峠→旭川  また、ウトロの観光船でおすすめの会社、ルート周辺でおすすめのスポットあれば教えてください。 あと、今の季節の服装(夜は車中泊予定)を教えていただければ、助かります。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 道東観光4泊5日効率の良いコースと観光スポットを教えてください。

    こんにちは。 今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。 だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。 日程としては、 【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊 【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊 【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊 【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊 【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発) 9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。 (1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。 (2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか? (3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。 (4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう? (5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。 いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 道東3泊レンタカーを計画してます

    9月の中旬に、道東3泊で計画しています。70代の両親と2歳の子供と 夫婦の計5人でレンタカーで回る予定です。計画した行程に無理がないか、 また、他にお勧めの観光地がないか、お勧めの宿泊施設等詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 1日目 旭川空港(8時10分着)→旭山動物園→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡~黒岳5合目~7合目~層雲峡(有名な滝等見学)→知床ウトロ(泊) 3日目 知床ウトロ~知床観光船~ウトロ港→知床5湖→知床ウトロ(泊) 4日目 知床ウトロ→オシンコシンの滝→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→釧路空港(17時発) (1)旭山動物園は余裕を持って見学したいのですが、3時間程度あれば十分ですか? (2)大雪山観光は私が最も楽しみにしているポイントです。何か良いアイデアはありますか?層雲峡から知床まで車で何時間かかるのでしょうか? (3)3日目の知床観光で効率の良いルート、観光地、景色のいいお勧めポイントがあれば教えて下さい。 (4)4日目の行程はこれで無理はないですか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 8月後半に3泊4日の道東旅行

    8月後半に3泊4日の道東旅行 1日目:釧路IN(9:20)----- ウトロ泊 2日目:ウトロ ----- 阿寒湖温泉泊 3日目:阿寒湖温泉 ----- 富良野泊 4日目:富良野 ----- 旭川空港OUT(13:15) というレンタカープラン(確定)です。 知床五湖(短時間でも可)と知床観光船(硫黄山航路)は 盛り込みたいのですが、他はまだ決めていません。 旭山動物園のような人込みよりは、穴場的なスポットや お勧めのドライブコース等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

    6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店) ※1日目 15:00旭川空港 ↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。 ↓ 富良野泊(朝夕食事つき) ※2日目 ↓*富良野・美瑛観光 ↓ 旭川泊(朝のみ食事つき) ※3日目 ↓*旭山動物園。層雲峡観光。 ↓ 層雲峡泊(朝夕食事つき) ※4日目 ↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。 ↓ サロマ湖泊(朝夕食事つき) ※5日目 ↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ) ↓を観光。 知床泊(朝夕食事つき) ※6日目 ↓*摩周湖。屈斜路湖観光。 ↓ 釧路泊(朝のみ食事つき) ※7日目 ↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。 ↓ 釧路空港(15:00発) 以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

  • 道東観光コースを教えて下さい

    8月に三泊四日で家族旅行で道東に行きます。 中標津空港1:00着・一泊目川湯温泉・二泊目ウトロ・知床岬クルーズ・三泊目阿寒湖・四日目釧路空港16:40発は決定しています。レンタカー移動です。 良い観光コースがあれば、是非教えて下さい。(^v^)

  • 道東の旅の効率のよい周りかた

    4泊5日で道東&層雲峡めぐりをしようと計画中です。 どなたか効率のよい周り方を教えてください。ちなみに宿泊場所は3泊目&4泊目しかまだ決めていません。3日目・4日目の行動はほぼ確定済です。また以前にツアーで道東に行ったことがあるので今回は観光バスで行けないようなところをまわりたいと思います。どなたかアドバイスをお願いします。 行きの空港:釧路13:30頃着 / 帰りの空港:旭川午後発 移動手段:レンタカー、JR、長距離バス ※長距離ドライブに慣れていません(運転)ので考慮してください。 絶対観光したいポイント:神の子池(できれば朝)&摩周湖、知床五湖、知床遊覧船乗船(できれば知床岬)、層雲峡 移動中にできたら寄りたいポイント:オンネトー、羅臼(熊の湯)、羅臼湖、網走 考えてみたプランA 1日目:釧路(観光なし)⇒オンネトー 泊:オンネトー 2日目:オンネトー(阿寒湖等の観光なし)⇒摩周湖(裏摩周展望台)⇒神の子池→トドワラ→羅臼→知床峠 泊:ウトロ 3日目:知床五湖⇒知床遊覧船(10:00発)→網走 泊:網走 4日目:網走駅==JR==北見駅==バス==層雲峡  泊:層雲峡 5日目:午前:旭川へ移動 午後:帰路 ◎オンネトーから摩周湖へ行く道の難易度、そして摩周駅から神の子池へ行くには東回りで行くのがいいのか、それとも北から迂回して入るのがいいのかわかりません。 ◎また1日で摩周湖からトドワラへまわってからウトロへ行くのは行程に無理がありますか? プランB 1日目:釧路(観光あり)⇒摩周湖  泊:摩周湖 2日目:裏摩周展望台⇒神の子池⇒羅臼 泊:ウトロ 3日目:知床五湖⇒知床遊覧船(10:00発)→網走 泊:網走 4日目:網走駅==JR==北見駅==バス==層雲峡  泊:層雲峡 5日目:午前:旭川へ移動 午後:帰路 長くなってしまいましたが、アドバイスの程よろしくお願いいたします。