• ベストアンサー

北海道の電車を撮りたい!!

1月の13~16日にかけて、北海道に修学旅行に行きます。で、16日が自由行動(場所は札幌周辺)なので、駅で電車の写真を撮ろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、集合時間に間に合うようにすると自由時間が、9:00~12:15までしかありません(>-<)この時間内にたくさんの写真が撮れるのは駅以外にどこかありますか?それと、どのような電車・列車が撮れるのでしょうか?宜しくお願いします。 札幌駅では、「スーパー白鳥」に使用されている789系は撮れないですよね?

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5001
noname#5001
回答No.2

>それと、どのような電車・列車が撮れるのでしょうか?宜しくお願いします。 札幌駅だと 特急列車は 電車だと 781系(ライラック、すずらん) 785系(スーパーホワイトアロー) 気動車だと キハ181系(北斗、とかち、オホーツク、サロベツ) キハ281系(スーパー北斗) キハ283系(スーパーおおぞら) キハ261系(スーパー宗谷) が見られます。 自由時間が限られているのであれば、駅構内で撮影したほうが一番いいと思いますよ。 入場券を払えば構内でも撮れますし。 789系は青森~函館間なので札幌駅では見ることはできません。 参考までに札幌駅の時刻表を載せておきます。 

参考URL:
http://ekikara.jp/main.cgi?station1468

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

素人考えですが・・・東10丁目の踏み切り。 北4条東10丁目辺り(厚生病院近く)に長い踏み切りがあります。札幌発旭川方面行き、函館方面行き、ニセコ・帯広方面行きの全ての列車が通るところです。 小樽方面と学園都市線は撮れませんが・・・。残念だなあ、週末だったらSLがいたんだけど・・・。

関連するQ&A

  • 北海道で電車を沢山楽しみたい

    2歳の電車好きの息子と、大阪から北海道旅行に行きます。 そのうち一日を、息子に電車を見せてあげるためだけにまるまる使いたいと思っています。 時刻表で主要な特急の札幌駅の発着時間は調べたので、ホームを行ったり来たりして見せる事はできるのですが 例えば運賃がかかっても構わないので、短い区間だけでも特急に乗せてあげてまた札幌駅に戻って来てもあまり時間がかかりませんよとか 少し電車に乗って別の駅に行くと違う電車が見られるとか、そういう楽しみ方のアドバイスをお願いできないでしょうか。 北海道の土地勘などが全くなく、いろいろなHPを見てもなかなかわからなくて困っております。 ちなみに電車を見せる日は日曜日、ホテルは札幌駅近くです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • おすすめの場所

    修学旅行で北海道へいきます。 そこで札幌市と小樽市の 自由行動があるのですが・・ オススメのところや ラーメン屋さんなどなど 何か知っている方がいれば 教えてほしいです! まっぷるも買いましたが 北海道は初めてで 他にもあるのかな~ と思いまして・・・ ちなみに・・・ 札幌ではテレビ塔で集合解散、 小樽では運河?の辺りで解散で ベネチア美術館前バス駐車場で集合になるみたいです。 約3時間ほどの自由行動です。 よろしくお願いします☆★

  • 北海道の電車バス割安

    北海道旅行します。 電車やバスの乗り降り自由の切符ってないですか? https://www.jrhokkaido.co.jp/hokkaidolove/index.html これだと北海道の窓口で買わないとダメです。しかも、買える時期が12/11までです。 12/11以降に行きます。しかも?当日は使えないみたいなの動画で見ました。 函館から札幌、小樽、に行くので、電車賃やバスを出来るだけ節約したいです。 北海道事情に詳しい方いらっしゃいますか?

  • 北海道旅行 地震の影響

    3月の三連休に東京旅行を計画していたのですが、地震の影響で行けなくなってしまいました。 そこで、GWに札幌へ旅行に行こうと思い、調べていたのですが・・・ JR北海道のHPを見ると、以下のように書いてありました。 〈津軽海峡線〉函館~新青森間 特急列車 ○明日(3/26)~3/31までの運休列車(4/1以降は未定) ・新青森  8時08分発 函館行き  特急白鳥93号:全区間運休 ・新青森 14時41分発 函館行き  特急白鳥23号:全区間運休 これって、電車で北海道に行くのは無理ってことですかね?.

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。 青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが 青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。 そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?) 「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。 手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 石川から北海道へ。

    石川から北海道へ。 夏に友人と北海道へ旅行へ行こうと約束しています。 ですが、実際に調べてみると値段や時間など結構かかるものなのですね…。 札幌市内で自由行動がしたかったのですが、ツアーに申し込みをすると難しいものなのでしょうか。 自由行動がしたい場合は、ツアーではなく自分で電車や飛行機などで行くべきなのでしょうか。 旅行について色々調べてはみたものの、自分で旅行を計画するということをあまりしたことがなく、サイトなどを見てもあまりピンときません。 旅行会社さんのパンフレットなども集めて考えた方が良いのでしょうか。 素人の旅行なので色々と不安です。 アドバイスなどして頂けると嬉しいです。

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • 北海道&東日本パスについて

    北海道&東日本パスでは、津軽海峡線:青森駅~函館駅間の各駅を相互発着の場合に限り、別途自由席特急券を購入することで特急列車「(スーパー)白鳥」の普通車自由席に乗車できますよね? この自由席特急券っていうのが自分にはよくわからないんですが、これは当日に窓口で「白鳥の自由席特急券」くださいといえば普通にくれるんでしょうか?売り切れちゃうとか、予約が必要とかはないですか?

  • 北海道で音楽好きのCDショップをおしえてください。

    【回答急いでます!】 来週、北海道に修学旅行に行きます。そして、5時間だけ札幌市内で自由行動がありますがどこにいけばいいかわかりません。ぶっちゃけ観光とでかテンションがあがる性格じゃないので友達もそうなんですが、有名なスポットもいく気がしません。 音楽好きなので大きなCDショップとか音楽好き向けの店とかに行きたいです。どこかいい場所はありませんか。 北海道に詳しい方お願いします。

  • 5歳電車好き息子と北海道旅行

    9月下旬に5歳の息子と65歳のおばあちゃんと私(ママ)と北海道に旅行に行きます。2回ほどバスツアーで行ったお気に入りの場所を、今回は自由旅行を組んで鉄道・バスで回りたいと思っています。 1日目:札幌着(お昼)小樽泊 2日目:小樽→洞爺湖へ 洞爺湖泊 3日目:洞爺湖→大沼公園→函館泊 4日目:函館 夕方東京へ そこで、アドバイスがいただきたいのですが、 (1)1日目はノーザンホースパークに行こうと思っていますが、子供・お年寄りでも楽しめる場所でしょうか。 (2)息子の憧れの「スーパー北斗」で移動を考えていますがこの時期指定席の予約をとったほうが良いでしょうか。 (3)電車好き息子に「小樽交通記念館」「函館路面電車」「ドラえもん海底列車(予約がとれれば!)」を考えています。ほかに電車好きにおすすめの場所はありませんか? (4)このコースの途中で見られる列車の車両基地ありませんか? どうぞよろしくお願いします!