• ベストアンサー

北海道の電車を撮りたい!!

1月の13~16日にかけて、北海道に修学旅行に行きます。で、16日が自由行動(場所は札幌周辺)なので、駅で電車の写真を撮ろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、集合時間に間に合うようにすると自由時間が、9:00~12:15までしかありません(>-<)この時間内にたくさんの写真が撮れるのは駅以外にどこかありますか?それと、どのような電車・列車が撮れるのでしょうか?宜しくお願いします。 札幌駅では、「スーパー白鳥」に使用されている789系は撮れないですよね?

noname#102823
noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5001
noname#5001
回答No.2

>それと、どのような電車・列車が撮れるのでしょうか?宜しくお願いします。 札幌駅だと 特急列車は 電車だと 781系(ライラック、すずらん) 785系(スーパーホワイトアロー) 気動車だと キハ181系(北斗、とかち、オホーツク、サロベツ) キハ281系(スーパー北斗) キハ283系(スーパーおおぞら) キハ261系(スーパー宗谷) が見られます。 自由時間が限られているのであれば、駅構内で撮影したほうが一番いいと思いますよ。 入場券を払えば構内でも撮れますし。 789系は青森~函館間なので札幌駅では見ることはできません。 参考までに札幌駅の時刻表を載せておきます。 

参考URL:
http://ekikara.jp/main.cgi?station1468

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

素人考えですが・・・東10丁目の踏み切り。 北4条東10丁目辺り(厚生病院近く)に長い踏み切りがあります。札幌発旭川方面行き、函館方面行き、ニセコ・帯広方面行きの全ての列車が通るところです。 小樽方面と学園都市線は撮れませんが・・・。残念だなあ、週末だったらSLがいたんだけど・・・。